ローディング中

Loading...

カフェやコーヒーショップでつい買ってしまうスコーン。実はとっても簡単に焼けるって知っていますか?身近な材料ですぐに作ることができ、アレンジ次第で味のバリエーションも無限大!人気レシピを知って、お家で焼きたてスコーンを食べてみませんか?

イギリス生まれの人気スイーツ「スコーン」

外はサクっ、中はしっとりふわふわ、そして口の中に広がるほのかな甘み……。イギリス発祥のスコーンといえば、そんな魅力あるスイーツですよね。ドライフルーツやナッツを入れて作ったり、クロテッドクリームやジャムを付けて食べるなど、その楽しみ方はさまざまです。

スコーンとは?

スコーンは、材料に小麦粉やベーキングパウダー、バター、牛乳を用いてオーブンで焼くものがスタンダードな作り方です。味は塩気とほのかな甘さのある基本の味に、クリームやジャムを好みでつけて紅茶とともにいただくのがイギリス流。

スコーンとビスケットの違いは、ビスケットはバターの代わりにショートニングを使い、牛乳の代わりにクリームを使うことが多いとされています。日本でビスケットというと、小ぶりで薄く、サクサク食感のものをイメージしますが、こちらはまた材料や定義が違ってきます。

さて、今回はそんな奥深いスコーンのさまざまな人気レシピをたっぷりとご紹介!

まずはシンプルに。定番スコーンのレシピ5選

1.サクふわ!バター香るプレーンスコーン

基本的なプレーンスコーンの作り方を覚えておくと、ドライフルーツやチョコ、ナッツなどを混ぜていろいろなアレンジができます。

プレーンスコーンは塩気と甘味だけでも充分おいしいですが、醍醐味はクロテッドクリームやジャムで好みの味と甘さにできること。本場イギリスのように、おしゃれなアフタヌーンティーを楽しみたい方におすすめです。

2.チョコチップ入りスコーン

チョコチップが入るとおやつ感覚満載になるスコーンは、子どもたちも焼き上がりが楽しみな味。焼きたてはチョコレートが少し溶けているので、カリっとしたチョコ食感を味わうなら、完全に冷ましてから召し上がってください。

日ごろからオーブンのクセと温度を知っておくとさらにおいしく焼けるので、小型の電気オーブンの場合は、レシピより10~20℃高く設定してみてください。

3.カロリー控えめ!ほろ苦、抹茶味

油の使用を控えて、上からグラニュー糖をかけることで生地の甘さを調節することができます。カロリー控えめのプレーンレシピに抹茶をプラスすれば、苦味と風味が心地よい和風スコーンに。だいたい1個が198kcalくらいなので、2個目もおいしく食べられそうですね。

4.ハーブスコーン

スーパーなどで販売されているハーブティーのティーバッグから茶葉を取り出して、生地に練りこむだけ。カモミールの香りにはリラックス効果があると言われているので、ほんのり甘く香る焼き上がりに癒されそうです。

ティーバッグを使えば、紅茶や煎茶、いろいろな茶葉で簡単にレシピをアレンジできます。

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

おから まとめ

しっとりとした食感が絶品の「おからケーキ」。低糖質で、ダイエット中も食べやすいことが嬉しいですね。今回は、パウンドケーキやチーズケーキなど、おからを使ったケーキのレシピをご紹介!炊飯器で作る簡単レシピもありま…

ハンバーグ おつまみ

秋はお月見の季節!おだんごもいいですが、お酒によく合う「月見つくね」を食べながら月を眺めませんか?ハンバーグ級のサイズで、食べ応えバツグンです。満月みたいにまん丸な卵黄をからめて食べると、旨味が増します!

おつまみ スープ

肌寒い季節に食べたい、ほっと温まるワンタンスープはいかが?タネをこねることなく、手軽にワンタンが作れちゃうんです♩スープの具材はおろし玉ねぎを使うと、甘くてとろける食感に。食べごたえバツグンで、ビールや日本酒…

チーズフォンデュ チーズ ハロウィン おつまみ

夏から秋に季節が変わり、ホームパーティーなどお家イベントが増える時期ですよね。今回は、そんなパーティーシーズンの盛り上げ役にうってつけなビジュアルのお料理をご紹介。黒を全面に出した「イカスミフォンデュ」、味だ…

大根 レシピ

日本の食卓に欠かせないお味噌汁。いろいろな具がありますが、大根にスポットを当てました。大根のお味噌汁の基本のレシピや切り方、具材のおすすめの組み合わせを紹介します。切り方や材料を変えるだけでも、いろいろなバリ…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

レシピ フルーツ まとめ

デトックスウォーターとは、ミネラルウォーターに果物や野菜のエキスを加えたドリンク。今回は、デトックスウォーターの効能や人気レシピ、残ったフルーツの活用方法などをまとめてご紹介します。お好きな食材を使って、ご自…

おから スイーツ レシピ まとめ お菓子

おからを使うレシピといえば「卯の花和え」などが浮かびますよね。でも、おからはスイーツに使っても凄く美味しく仕上がるんです。どんなレシピに使えるのか気になりますよね1?見た目も味も◎なおからスイーツをご紹介しま…

まとめ レシピ

ナムルを巻いて、ガッツリでもヘルシーの一品を作りましょう。今回は、「ナムル巻き」のアレンジレシピを紹介します。ナムルの量をコントロールすればヘルシーな海苔巻きになりそうですね。ぜひ参考にして作ってみて下さい♪

豆腐料理 アレンジレシピ まとめ

この1品でメインにもなるボリューミーな厚揚げステーキのアレンジレシピです!低コストで節約料理にも最適な厚揚げステーキが豪華になるレシピをご紹介します☆

パン レシピ まとめ

instagram(インスタグラム)ユーザー「utosh」さんが作るパンを使ったメニューをまとめました。朝は「パン派」という人は必見!忙しい毎日でも、たまにはゆっくりした朝食を味わってみませんか?皆さんも参考…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

スープ

「お腹いっぱい食べたい!でもヘルシーな食べ物を口にしたい」これは女性共通の想いですよね。そこでおすすめしたいのが、イトーヨーカドーのレンジアップスープ。具たくさんでヘルシーだと話題の厳選3品を実食し、一番おい…

KIBO LABO キボー ラボ

山口県出身。東京での雑誌記者を経て、ライターをしています。大学・病...

https://www.facebook.com/KIBOLABO421/

ページTOPに戻る