ローディング中

Loading...

そのまま食べても、凍らせて食べてもおいしいブルーベリー。みなさんが好きな食べ方はどんな食べ方ですか?体にもよいと言われるブルーベリーのおいしい食べ方や長持ちする保存方法、おすすめのレシピまでご紹介。朝食からおやつまで、きっと役立ちます!

ブルーベリーの旬はとても短い!

かじると酸味と甘みが口の中で弾けておいしいブルーベリー。みなさんは生のブルーベリーを食べたことがありますか?生のブルーベリーはあまり長持ちしないため、冷凍のブルーベリーをよく食べるという方が多いかもしれませんね。

冷凍のものであれば1年中食べることができて便利ですが、ぜひ新鮮な生のブルーベリーを食べてみてください。しかし、生のブルーベリーの旬はとても短いのです。おいしくブルーベリーを食べられる時期や食べ方、おすすめのレシピをご紹介します。余ったブルーベリーの保存方法も紹介していますので、ぜひ参考にしてみてくださいね。

ブルーベリーの旬

ブルーベリーがおいしく食べられる旬の時期は、6〜7月頃。だんだんと暑くなる時期です。

生のブルーベリーのおすすめの食べ方

皮ごと食べる

最もシンプルな食べ方は、皮ごと食べる方法です。軽く洗ってそのまま食べると、ブルーベリーそのもののおいしさがダイレクトに味わえます。果物は皮と実の間にたくさんの栄養成分が詰まってますから、皮ごと食べるのは健康にもよいですよ。

デザートにトッピング

ヨーグルトにのせて食べたり、ケーキにトッピングしたりして食べるのもおすすめです。甘みのあるデザートと程よい酸味のあるブルーベリーの組み合わせで、おいしく食べられます。
▼こんなトッピングレシピはいかが?

ジャムやソースにする食べ方

ブルーベリーをジャムやソースに加工すれば、生よりもずっと長持ちさせられます。パンに塗ったり、デザートに添えたりといろいろな使い方ができるのも嬉しいですね。ジャムやソースのレシピを、ぜひ参考にしてみてください。

ブルーベリージャム

甘さ控えめのブルーベリージャムは、とても食べやすいですよ!ジャムを作る際は、保存用に清潔な瓶を用意してくださいね。

ブルーベリーを洗って砂糖の半量を加えます。鍋に入れて火にかけ、沸騰したら残りの砂糖、レモン汁を加えて、さらに煮詰めます。アクを取りながら煮詰めて、ブルーベリーの形が程よく崩れたらでき上がりです。冷蔵保存で1週間ほど持ちます。

ブルーベリーソース

ブルーベリーソースは、ヨーグルトとの相性が抜群。無糖ヨーグルト添えるだけで、見た目も味もぐっとよくなりますね!

鍋にブルーベリー、グラニュー糖、レモン汁を入れて強火で加熱します。アクを取りながら、火加減を調整して、とろみがつくまで煮詰めたらでき上がりです。こちらの保存期間もジャムと同じく、冷蔵保存で1週間ほどです。

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

B級グルメ 埼玉 レシピ

ご当地B級グルメ「ゼリーフライ」をご存じですか?ゼリーをフライに……したわけではないんです。埼玉県行田市発祥の人気グルメ、ゼリーフライについてご紹介。特徴や食べ方、おすすめ店まで、気になる方はぜひチェックして…

レシピ

生姜たっぷりの身体ぽっかぽかレシピ、「生姜ご飯」をご存じですか?生姜は女性にも嬉しい効能がたっぷり。このレシピ、風味が良く白米変わりにバクバク食べられるおいしさなんです。生姜チューブを使ったり、簡単に作るコツ…

お弁当 レシピ まとめ

毎日のお弁当メニューに頭を悩ませていませんか。いつも同じ様な中身になってしまい飽きちゃったという人も多いのではないでしょうか。そんな時はおにぎりやサンドイッチの代わりに麺弁当はいかがでしょう!冷めてもおいしく…

レシピ

プニプニかわいい「みたらしにゃんこ」がツイッターで話題となっています!串を刺すのも思わずためらう愛らしさに、癒される人が続出中なのだとか。今回は作者さんのツイートを参考に、詳しい作り方やアレンジレシピをご紹介…

レシピ

人気の副菜切り干し大根は煮物の印象が強いですよね。でも、サラダ感覚で食べられる酢の物も実はおすすめです。わかめやきゅうりを使った定番のものからアレンジサラダまで、切り干し大根の酢の物レシピをご紹介します。常備…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

スイーツ まとめ

女性に限らず、人間は甘いものが大好きです。なぜなら、糖分が足りなくなると、脳が上手く機能しなくなってしまうから。しかし、砂糖が持つ効果によって、美容、健康への悪影響が起こる事がわかりました。中でも覚えておきた…

まとめ

毎日食べるお米ですから、なるべく美味しい炊き方で食べたいですよね。とは言えあまり手のかかる方法だと、日々おこなうには現実的ではありません。今回は簡単にできて、しかもぐっと炊きあがりが変わる方法をご紹介。今夜か…

まとめ

予防接種をしてもかかる可能性があるインフルエンザ…。なんとそんな強力なインフルエンザウイルスと戦ってくれる食べ物があるそうです!身体の中から病気と戦いましょう!インフルエンザに効果的な食べ物を紹介します。…

まとめ

料理をする人必見の知っておくと便利な裏技、キッチンライフハックをご紹介します。小さな事でも知っているのと知らないのとではストレスの差が違ってきますよ。料理を楽しむためにも無駄を省くためにも役に立つ豆知識・コツ…

ココナッツオイル まとめ

モデルのミランダ・カーや道端ジェシカも愛用していることで日本でも一気に人気が高まったココナッツオイルですが、実は意外なことにもつかえるとても便利なオイルだったのです。

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

レシピ

緑茶は和食や和菓子にしか合わないと思っていませんか?濃厚なうまみの「キリン 生茶」なら、日本の料理だけでなく世界のさまざまな料理ともぴったり合うんです!今回は、生茶とチーズ料理のマリアージュをご紹介します♩

ちあき

育児のかたわらライターをしています。元出版社勤務、料理も食べ歩きも...

ページTOPに戻る