ローディング中

Loading...

そのまま食べても、凍らせて食べてもおいしいブルーベリー。みなさんが好きな食べ方はどんな食べ方ですか?体にもよいと言われるブルーベリーのおいしい食べ方や長持ちする保存方法、おすすめのレシピまでご紹介。朝食からおやつまで、きっと役立ちます!

ブルーベリーの旬はとても短い!

かじると酸味と甘みが口の中で弾けておいしいブルーベリー。みなさんは生のブルーベリーを食べたことがありますか?生のブルーベリーはあまり長持ちしないため、冷凍のブルーベリーをよく食べるという方が多いかもしれませんね。

冷凍のものであれば1年中食べることができて便利ですが、ぜひ新鮮な生のブルーベリーを食べてみてください。しかし、生のブルーベリーの旬はとても短いのです。おいしくブルーベリーを食べられる時期や食べ方、おすすめのレシピをご紹介します。余ったブルーベリーの保存方法も紹介していますので、ぜひ参考にしてみてくださいね。

ブルーベリーの旬

ブルーベリーがおいしく食べられる旬の時期は、6〜7月頃。だんだんと暑くなる時期です。

生のブルーベリーのおすすめの食べ方

皮ごと食べる

最もシンプルな食べ方は、皮ごと食べる方法です。軽く洗ってそのまま食べると、ブルーベリーそのもののおいしさがダイレクトに味わえます。果物は皮と実の間にたくさんの栄養成分が詰まってますから、皮ごと食べるのは健康にもよいですよ。

デザートにトッピング

ヨーグルトにのせて食べたり、ケーキにトッピングしたりして食べるのもおすすめです。甘みのあるデザートと程よい酸味のあるブルーベリーの組み合わせで、おいしく食べられます。
▼こんなトッピングレシピはいかが?

ジャムやソースにする食べ方

ブルーベリーをジャムやソースに加工すれば、生よりもずっと長持ちさせられます。パンに塗ったり、デザートに添えたりといろいろな使い方ができるのも嬉しいですね。ジャムやソースのレシピを、ぜひ参考にしてみてください。

ブルーベリージャム

甘さ控えめのブルーベリージャムは、とても食べやすいですよ!ジャムを作る際は、保存用に清潔な瓶を用意してくださいね。

ブルーベリーを洗って砂糖の半量を加えます。鍋に入れて火にかけ、沸騰したら残りの砂糖、レモン汁を加えて、さらに煮詰めます。アクを取りながら煮詰めて、ブルーベリーの形が程よく崩れたらでき上がりです。冷蔵保存で1週間ほど持ちます。

ブルーベリーソース

ブルーベリーソースは、ヨーグルトとの相性が抜群。無糖ヨーグルト添えるだけで、見た目も味もぐっとよくなりますね!

鍋にブルーベリー、グラニュー糖、レモン汁を入れて強火で加熱します。アクを取りながら、火加減を調整して、とろみがつくまで煮詰めたらでき上がりです。こちらの保存期間もジャムと同じく、冷蔵保存で1週間ほどです。

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

米粉、10の利点!米粉のいいところまとめ&レシピ

最近、米粉を使ったレシピが見直されています。それは米粉に含まれる栄養と手軽につくれるレシピが評判だからとの事。生活の一部に米粉を取り入れてみてはいかがでしょうか。ヘルシー、クッキー、パン、ドリア、コロッケなど…

砕く、混ぜる、炊き込む! せんべい有効活用レシピまとめ

突然食べたくなって買ったはいいが、一袋食べ終えるまでに湿気たり飽きたりしがちな「おせんべい」。ほったらかしはもったいない。お米から作られる「おせんべい」を有効活用するレシピを集めてみました。

主婦のお悩み解消!鶏肉をおいしく焼く方法

私も経験ありなんですが鶏肉、特に鶏むね肉をフライパンで焼くとパサついてしまいます。どうにか美味しくジューシーに焼けないものかといつも悩んでました。今回その悩みを解消してくれる素敵な調理法があったのでご紹介しま…

銀杏? 落花生!? 変わり納豆で食卓を楽しく!

日本を代表する発酵食品、納豆。 ネバネバの成分が体にいいとかなんとか、とにかく納豆を食べていれば健康でいられる気がする。 でも、ふつうの納豆を食べ続けるのもちょっと飽きたなあ、という方に送る変わり納豆バリエ。

味の決め手に大活躍!簡単「海苔の佃煮」の活用レシピ7選

ただご飯に乗せるだけではもったいない!ということで、今回は「海苔の佃煮」を使った人気アレンジレシピ8選を紹介していきます。簡単に取り入れられるので、海苔の佃煮が冷蔵庫に眠っている方は、ぜひ活用してあげてくださ…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

連載記事

甘じょっぱ♩セブン「もちっとくりぃむみたらし団子」は夏らしいあっさり味!

2017年6月27日(火)、セブン-イレブン「もちっとくりぃむみたらし団子」が発売されました!人気の和×洋スイーツの最新作。みたらしとホイップクリームって合うの?どんな味わい?実食レビューでご紹介します♩…

時短でおいしい!【種類別】ひき肉×野菜のカレーレシピ20選

ひき肉は短時間で火が通り、肉のうまみが味わえる人気の食材。カレーに使えば、煮込み時間が少なくサッとできるので忙しい時に大助かりです。今回は豚、鶏、合びきなど、ひき肉の種類別のおすすめカレーレシピをご紹介します。

即席ジャンク飯完成!「油そば(まぜそば)」の超簡単レシピ15選

タレをからめるだけで、すぐに食べられる油そば。麺は中華麺だけでなく、そばや素麺もOK。今回は、めんつゆだけでなく、焼き肉のタレなども使って作ることができる人気の油そば(まぜそば)レシピをご紹介します。時短・簡…

ページTOPに戻る