ローディング中

Loading...

時は春。別れと出会い、新生活をスタートする季節ですね。春と言えば桜の花が日本人の心にしみついていますが、この季節にだけ獲れる旬の食材のひとつが桜えび。桜えびの味を活かす、かき揚げやパスタ、炊き込みご飯など人気レシピ46件をまとめました。

桜えびの活用レシピ、いくつ知ってる?

桜えびは、日本の食卓にはおなじみの食材ですよね。生の桜えびは、そのままでご飯の友になりますし、かき揚げや炒め物、洋食ではパスタに使うお店も増えて、実はジャンルを問わない万能選手なんです。

でも、まだまだご存知ないレシピもたくさんあるかもしれませんよ。今回は、それらをまるっとご紹介いたしましょう!

まずは定番から!桜えびのかき揚げレシピ8選

1. 桜エビの春色かき揚げ

春は、桜の花、桜鯛、そして桜えびと、華やかな色の食材がそろいます。野菜のほうは、みつ葉、せり、山菜と、新緑を思わせる生命力を感じるような対比色が際立ちますね。

そんな美しい彩りの食材たちを使ったかき揚げは、焦がさないように気を付けて、カラリと揚げましょう。さわやかな香りと食感、鮮やかな色合いが命ですよ。

2. サクサク食感が魅力!生桜えびのかき揚げ

生桜えびのかき揚げは、サクサクとした食感が楽しい逸品です。天ぷら粉はあらかじめ冷蔵庫で冷やし、冷水で混ぜて衣を作りましょう。温度が高いと、グルテンでもったりとするのでご注意。粘度の低い薄衣にすることがポイントです。

3. ウマ辛たれで、豆苗と桜えびのかき揚げ丼

ざっくりカットした玉ねぎに、青味の豆苗、赤く香ばしい桜えびをミックス。「ごまらー油」を加えた特製のウマ辛ダレに漬けて、ごはんの上にどーんとのせれば、かき揚げをもう1枚食べたくなるほどお箸が止まらなくなりそうです。

4. レンコンと桜えびのパリパリかき揚げ

薄くスライスしたレンコンに、桜えびの香ばしさがアクセントとなり、あとをひきます。サクサクとした食感が心地よく、ビールのお供にぴったり。おつまみにも、お蕎麦とセットでも、無限に食べたくなりますよ。

5. モズクと桜えびのヘルシーかき揚げ

海産物同士の組み合わせ。モズクは酢の物でいただくことが多いと思いますが、油で揚げればふんわりと色も鮮やかに。崩れないように少し固めの衣で揚げて、何ヶ所かに穴を開けて中まで油が通るようにしましょう。カラリと揚がったらできあがり。磯の香りとともに、ハフハフ喰らいつきましょう。

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

おかずもサラダも絶品!捨てずに食べたい人参の葉レシピ10選

レシピ まとめ

葉っぱ付きの人参、どのように使っていますか?葉は捨てているという方、それはもったいないですよ!人参の葉は捨てないで活用することができます。無駄にせず、すみずみまで食べるために人参の葉を使ったおすすめレシピをご…

ふっくら作る!基本のいなり寿司レシピ&簡単アレンジ10選

いなり寿司 レシピ

お弁当や行楽時に人気のいなり寿司。みなさんのいなり寿司レシピはどんなものですか?お揚げも酢飯もふっくらおいしく作る基本のレシピと材料を1つ加えるだけでおいしくなる簡単なアレンジいなりをご紹介!お祝い事やホムパ…

2017年版!10月話題になった「コンビニの秋スイーツ」11選♩

ハロウィン まとめ

毎月、次々と発売されるコンビニスイーツ。2017年10月もいろいろなスイーツが登場し、人々の注目を集めています。秋の素材を使ったものやハロウィンにちなんだものなど、おいしいスイーツ満載!今回は、秋の人気コンビ…

ほの甘くて香ばしい◎「きな粉パン」のレシピ15選

レシピ パン まとめ

きな粉を使ったパンはほのかな甘さと香ばしさで、年齢を問わず人気がありますね。今回は、きな粉を使ったパンの人気レシピをご紹介。手軽にできるトーストから、手ごねで作る本格パンまでバリエーション豊かなレシピを揃えま…

ボリュームも味わいも◎「マカロニスープ」のレシピ【味付け別】15選

レシピ スープ まとめ

グラタンやサラダに使われることの多い「マカロニ」。今回は、マカロニを使ったスープのレシピに焦点を当ててご紹介したいと思います。コンソメを使ったやさしい味わいのものから、クリームスープといった濃厚なものまでさま…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

マリー・アントワネットも愛した「クグロフ」のレシピのまとめ☆「7」選

クグロフ レシピ まとめ お菓子

ドイツやフランスで愛されているお菓子、クグロフ。あの、マリー・アントワネットも好んで食べていたと言われています♪そんなクグロフの、アレンジレシピをご紹介します。

お花見弁当に花が咲く!真似したいおにぎりアイデアレシピ7選

おにぎり レシピ まとめ

桜が咲き始めると、お花見に出かけたい季節になりますよね。今回は、アイデアいっぱいのおにぎりレシピをご紹介します。きっと「カワイイ!」「きれいだね」と喜んでもらえること間違いなし!ちょっとした工夫で、お花見仕様…

捨てないで!華麗な変身を遂げる「あまり味噌汁」のアレンジレシピまとめ

レシピ まとめ アレンジレシピ

つくりすぎちゃったら温め直して次の日も・・でもあんまり美味しくないんだよね〜。困りますよね、そういうとき。でも捨てずに、かつ美味しく最後までいただく方法もあるんですよ♪そんなアレンジレシピ、たくさん見つけたの…

おうちで出来る☆billsのパンケーキ再現レシピまとめ♪

レシピ まとめ パンケーキ

今、あのパンケーキで有名なbillsのレシピをおうちで再現することがプチブームになっています。しかも、ただ再現するだけでなく自分好みのアレンジを加え、ちょっとだけオリジナリティを出しています。紹介する中からお…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

【新大久保】韓国料理の老舗「松屋」で本格ウマ辛グルメを味わう

韓国料理 新大久保

7月30日放送のTV番組で「この夏食べたい! 絶品スタミナグルメ」と題し、タレントの彦摩呂さん、フードジャーナリストの山路力也さんが、新大久保にある韓国料理店「松屋」が訪れた。韓国料理の老舗として知られるこの…

「トロたく」は大人の味

寿司 日本酒

「トロたく」をご存知ですか?ネギトロ巻のように、トロにたくあんを混ぜて海苔で巻いたお寿司。呼びやすいように短縮して「トロたく」。お寿司屋さんに行くと、どうしても「トロたく」を頼んでしまう。

メガ盛りの王様!福岡・福大の「大和屋」のから揚げ丼がまさに規格外!

福岡 定食

「唐揚げが100個乗ったメガ唐揚げ丼がある食堂」としてTVで紹介された「大和屋」。店員が「食べれるもんやったら食べてみんしゃい!」と豪語するそのメニューは特大の器にご飯6キロとキャベツの千切りをたっぷり1キロ…

ページTOPに戻る