風味を活かしたメニュー色々◎「桜えび」の定番レシピ21選

小さくても風味は抜群、おいしさと彩りを添えてくれる桜えび。かき揚げ、パスタ、ごはん系はもちろんエスニックや生の桜えびが手に入った時用のレシピもご紹介!香ばしい風味を活かしたお料理を、ご自宅で楽しんでみてはいかがでしょうか?

2018年10月2日 更新

桜えびの活用レシピ、いくつ知ってる?

桜えびは、日本の食卓にはおなじみの食材ですよね。生の桜えびは、そのままでご飯の友になりますし、かき揚げや炒め物、洋食ではパスタに使うお店も増えて、実はジャンルを問わない万能選手なんです。

でも、まだまだご存知ないレシピもたくさんあるかもしれませんよ。今回は、それらをまるっとご紹介いたしましょう!

まずは定番から!桜えびのかき揚げレシピ5選

1. 桜エビの春色かき揚げ

春は、桜の花、桜鯛、そして桜えびと、華やかな色の食材がそろいます。野菜のほうは、みつ葉、せり、山菜と、新緑を思わせる生命力を感じるような対比色が際立ちますね。

そんな美しい彩りの食材たちを使ったかき揚げは、焦がさないように気を付けて、カラリと揚げましょう。さわやかな香りと食感、鮮やかな色合いが命ですよ。

2. サクサク食感が魅力!生桜えびのかき揚げ

生桜えびのかき揚げは、サクサクとした食感が楽しい逸品です。天ぷら粉はあらかじめ冷蔵庫で冷やし、冷水で混ぜて衣を作りましょう。温度が高いと、グルテンでもったりとするのでご注意。粘度の低い薄衣にすることがポイントです。

3. レンコンと桜えびのパリパリかき揚げ

薄くスライスしたレンコンに、桜えびの香ばしさがアクセントとなり、あとをひきます。サクサクとした食感が心地よく、ビールのお供にぴったり。おつまみにも、お蕎麦とセットでも、無限に食べたくなりますよ。
1 / 6

特集

FEATURE CONTENTS

WRITER

shucyan

カテゴリー

CATEGORY

ランキング

RANKING

毎日更新!SNSで逃さずチェックしよう