ライター : ひねもすの料理手帖 mayuko

Youtuber / 食薬レシピクリエイター / 料理研究家

サラダだけじゃない!おかひじきの調理法を知ろう

おかひじきは淡白な味とシャキシャキした食感が特徴の食材です。生のままサラダにするのがメジャーですが、ゆでたり炒めたり煮たりとさまざまな食べ方があります。

おかひじきをさらに食べたくなるおすすめレシピをご紹介しますよ。お気に入りのおかひじき料理を見つけてみてください。

おかひじきの絶品レシピ10選

1. 色鮮やか。おかひじきのグリーンサラダ

粉チーズのコクとレモン果汁の香りがアクセントに。おかひじきの食感を楽しめるさっぱりとしたサラダです。緑色が鮮やかで、食卓を彩ってくれます。アスパラガス、スナップえんどう、グリーンピースはゆですぎないことがポイントです。

2. 食感が楽しい♪ おかひじきとアーモンドのサラダ

おかひじきのシャキシャキ感とアーモンドの歯応えを合わせ、食感を楽しめるサラダに仕上げます。幅広い年代に喜ばれる和風の味つけのひと品です。包丁を使わずに作れるので、時短にもなりますよ。

3. やさしい味わい。おかひじきの白和え

味のクセがないおかひじきは白和えとの相性もバッチリです。薄口しょうゆと白みそを合わせ、やさしい味わいに仕上げます。おかひじき独特の食感も味わえて、箸がすすむこと間違いなし。おかひじきを大量消費したいときにもおすすめですよ。

4. 苦味を抑える。豆腐とおかひじきのチャンプルー

綿豆腐や豚肉を使う、食べ応えあるチャンプルーです。おかひじきの淡白な味わいが豚肉のうま味とマッチして、上品なひと品に仕上がります。おかひじきはあらかじめ下ゆでしてさっと炒めることで、食感を残せますよ。

5. 素材味わう。おかひじきのオムレツ

卵の黄色とおかひじきの緑色で食卓が華やぎます。味つけはしょうゆと塩こしょうのみでシンプルに。おかひじきの淡白な味わいが引き立ちます。朝食やお弁当のおかずとして覚えておくのも便利ですよ。

編集部のおすすめ