ローディング中

Loading...

ひじきといえば、和食に欠かせない食材のひとつですよね。なかでも「ひじきご飯」は、懐かしさを感じさせる人気料理です。今回は、食材を混ぜ込む「混ぜご飯」や、炊飯器を使った「炊き込みご飯」、そのほかアレンジレシピなどをご紹介します!

素朴な味わいの「ひじきご飯」はいかが?

日本人の食卓といえば、ご飯に味噌汁といった和風なものが多いですね。白米をおかずと共に食べるのも美味しいですが、たまにはご飯のほうに変化をもたせてみませんか?

「ひじきご飯」は、ひじきを混ぜるシンプルなものだけではありません。一緒に入れる食材によって味わいが変わったり、ひじきご飯を使ってリメイクできたりするんですよ。

この記事では、基本的なひじきご飯の作り方、アレンジレシピなどをご紹介します。

炊き込みひじきご飯、基本の作り方

いろんなアイデアレシピを見る前に、まずは基本となる3合分のひじきご飯レシピをマスターしましょう。

ひじき以外に、小さくカットしたにんじんやごぼう、油揚げを使用します。これらの野菜を煮含めたあと、ご飯の上に具材を並べましょう。醤油・酒・塩のような基本的な調味料を入れて、炊飯器で炊くだけで簡単に作れるのです♩
どこか懐かしくなるような、ホッとする味わい。そして素朴な風味。薬味として、枝豆や万能ねぎなどを散らすと、彩りが良くなりますよ。カルシウム・食物繊維・鉄分を多く含んでいる点でも、ぜひ、家庭料理として取り入れたい一品ですね。

それでは、ひじきご飯のさまざまなアイデアレシピを見ていきましょう!

炊飯器で♩ひじきの炊き込みご飯レシピ7選

1. ひじきとツナ缶の炊き込みご飯

「ツナ缶」は、常備しているというご家庭が多いのではないでしょうか。それひとつでも味がしっかり付いているので、炊き込みご飯に使いやすいですよ。

ポイントは、お米をといだら調味料を入れてから水分を入れることです。上に具材をのせて通常通り炊くだけなので、ほとんど炊飯器にお任せですね!面倒な作業が苦手な方でも、気軽にトライできます。

2. きのことひじきの炊き込みご飯

特に秋が旬であるきのこですが、一年中さまざまな種類がスーパーに並んでいます。レシピにある全てのきのこを使わなくても、また、ほかのきのこを加えても美味しくいただくことができますよ。

こちらでは出汁として「昆布」を使用しますが、炊き上がったら昆布は取り出します。完成後15分くらい蒸らすのが、美味しく作るポイントです!

3. めんつゆで作る五目おこわ

もちもちしたおこわが好きな方におすすめです。お正月料理やお祝いごとの時に、白米ではなくもち米を使ってご飯を炊くのはいかがですか?

もち米を使用する時の注意点は、浸水しないで直前までザルにあげておくこと。炊き上がったあとも保温せずに、スイッチを切って保管しましょう。

めんつゆだけというシンプルな味付けですが、出汁が入っていて美味しいですよ。

4. ひじきと根菜の炊き込みご飯

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

おかずもサラダも絶品!捨てずに食べたい人参の葉レシピ10選

レシピ まとめ

葉っぱ付きの人参、どのように使っていますか?葉は捨てているという方、それはもったいないですよ!人参の葉は捨てないで活用することができます。無駄にせず、すみずみまで食べるために人参の葉を使ったおすすめレシピをご…

プチプラで上質感♩ナチュラルキッチンのぬくもり系ハロウィングッズ5選!

ハロウィン おしゃれ まとめ

今回は2017年ナチュラルキッチンの注目「ハロウィングッズ」をまとめてご紹介!100円とは思えないクオリティのオーナメントやプレートなど、ファン歓喜の品々が揃っているようですよ♩実例も合わせてご紹介しますので…

つるつるモチモチ!人気のきしめんレシピ19選【煮込み・汁なし・パスタ風】

レシピ ランチ まとめ

きしめんは、冷たく食べても温かく食べてもおいしく、その形状の食べやすさから地域を問わずに人気があります。和風だけの食べ方ではもったいない!今回は洋風でもおいしい「きしめん」の食べ方を含めたレシピをご紹介します。

コリッとやわらか「豚軟骨」のレシピ15選!下処理法も解説◎

レシピ 豚肉 肉料理 まとめ

コリコリした歯ごたえと骨まわりの柔らかさが特徴の「豚軟骨」。調理法がわからず買ったことがなかったという方も多いのでは?今回は、豚軟骨を味わいつくす人気レシピを厳選してご紹介。煮込みや炒め物のほか、子どもが喜ぶ…

生はちょっと危険!「なめこ」の正しい下処理とおいしい食べ方をガイド

レシピ

独特のぬめりが特徴のなめこ。お味噌汁などを中心に、食卓にあがることも多いですよね。しかしなめこの正しい調理法をご存じですか。なめこは洗った方がいいのか?なめこの正しい食べ方や保存期間、おすすめの使い方レシピま…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

お弁当おかずやサラダも!ブロッコリーの人気レシピ25選

レシピ ブロッコリー サラダ まとめ

緑黄色野菜でヘルシーなブロッコリー。今回はブロッコリーを使ったサラダやお弁当おかず、スープのレシピについてそれぞれご紹介します!定番の料理でも、ブロッコリーを入れるだけで見栄えが鮮やかになりますよ。この機会に…

ご飯炊きすぎちゃった…そんな時に使えるアイデアレシピ「5」選

レシピ アレンジレシピ まとめ

ご飯炊きすぎて余らせちゃった経験てありませんか?冷凍するのも良いけどどうせだったら食べ切りたい!そんな時に使える簡単にできるご飯を使ったアイデアレシピを5つご紹介します♫どれもご飯があれば簡単にできるものばか…

あったかスイーツでほっこり♪フルーツグラタン*レシピまとめ♪

フルーツ グラタン まとめ

フルーツ大好きだけど冷えが気になる…そんなあなたにおすすめのフルーツグラタンレシピをご紹介します。甘酸っぱくて幸せな香りに包まれる至極のひと時♪めんどくさがりな人にも簡単に作れるレシピから、本格的なレシピまで…

おつまみにピッタリ♩チーズ風豆腐レシピ6選

レシピ まとめ おつまみ 豆腐

豆腐を水切りして味噌に漬けると「チーズ」のようになって美味なんだそうです。以前沖縄のお土産でもらった豆腐ように似た感じかな?と思いつつ...ご紹介させていただきます。

これからの季節にピッタリ!冷麺アレンジレシピ「8」選☆

レシピ まとめ 冷麺

暑い季節がやってくると、やはり恋しくなるのが冷たい麺。冷麺をツルツルとすすりたくなりますよね?おすすめの冷麺アレンジレシピをご紹介します。これであなたも夏を先取りしちゃいましょう♪実は野菜もたくさん入れられて…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

マツコの知らない世界で紹介!カレー研究家が愛する絶品「レトルトカレー」10選

カレー まとめ

人気番組「マツコの知らない世界」で、レトルトカレーが取り上げられました。いまやレトルトと言えども侮れません!その味は本格的で、レトルトとは思えないレベルの高さに、あなたもきっとびっくりするはず……。どんな商品…

混ぜて焼くだけ♩スッと溶ける新食感「パブロバ」がこの冬ブームの予感

ケーキ レシピ スイーツ まとめ

海外の人気スイーツ「パブロバ」をお家で作ってみませんか?簡単に作れるのに低カロリー、さらにとってもキュートという女子にぴったりなスイーツなんですよ。今回は基本の作り方から真似したくなるアイデアまで詳しくご紹介…

国民的ドリンク♩韓国女子を夢中にさせる「バナナウユ」が気になる!

韓国 スイーツ

韓国の国民的ドリンク「バナナウユ」は、おいしさだけでなく、かわいらしいパッケージでも人気のドリンクです。キュートなグッズもたくさんあって、日本でも大評判。どんな味がするのか、バナナウユ専門のカフェ情報も含めて…

ページTOPに戻る