ローディング中

Loading...

日本の蒸し菓子の「ういろう」は、甘さ控えめでもちもち。名古屋の銘菓として有名ですが、発祥は諸説あり歴史を感じさせます。今回は、ういろうの簡単な作り方を紹介します。混ぜるだけやレンジでできるレシピ、材料の代用もOKなので手軽につくれますよ♩

あの銘菓「ういろう」の簡単レシピ!

さまざまな地域で作られているういろう。原材料や作り方はそれぞれ地域によって違うものの、味や食感、見た目など変化に富んでいて奥の深いお菓子です。とくに、小田原や名古屋は、その地域の銘菓として全国に広まっています。

名古屋が一番有名であるのには理由があるんですよ!昭和39年の新幹線開通時、青柳ういろうだけが全列車内で販売が許されていました。そのため、ういろうといえば名古屋というように至ったと言われています。

ういろうの歴史を知ろう

ういろうの起源については諸説あります。

・室町時代、中国から博多に亡命した人物が、外郎薬を献上した際にお口直しに添えたお菓子に由来するという説。
・江戸時代、外郎家が同じく献上したお菓子をういろうと呼んだ説。
・愛知の三河地方の伝統菓子「生せんべい」が原型となっている説。

などなど。日本の発祥の地は、外郎家初代が在住していた博多、ういろう菓子を世に知らしめた京都、伝統を守り続ける小田原など、発祥の地においても諸説あります。

「すあま」との違いは何?

お餅のようなその姿は、すあまにも似ていますが、違いはどこにあるのでしょうか。

ういろうの基本の材料は、米粉と黒糖。それに対し、すあまは上新粉と上白糖です。ういろうは、蒸して作りますが、すあまは蒸したあとに臼でつきます。誕生したときは、明らかに違いがありましたが、ういろうは地域によって作り方も材料もさまざま。原材料が上新粉と上白糖という地域もあるため、材料に関しては違いはあまりありません。しかし、製造方法が異なり、食感も違うため、別の種類となるようです。

今回は、歴史の長いういろうを自宅で簡単にできるレシピを紹介します。混ぜるだけで、電子レンジであっという間に完成ですよ!

レンジでOK!米粉で作るういろうの基本レシピ3選

1.もっちりのういろうは、米粉が基本!

米粉に、砂糖、塩少々、水をボウルに入れて、泡だて器で混ぜます。レンジOKの容器にラップを敷き、混ぜた材料を流し込み、さらにラップをかけます。600Wで3分ほどレンチンしたら、甘さ控えめのういろうのできあがりです。

2.かぼちゃういろうはべビーおやつにも◎

かぼちゃはあらかじめ柔らかく煮てつぶしておきます。そこへ砂糖を入れて混ぜます。米粉を加えたあと、水を少しずつ混ぜていきます。きれいに混ぜたら、ラップを敷いた容器に流し込み、600Wで4分ほどチンします。冷めたらできあがりです。冷蔵庫で冷やして食べるのがおすすめ!かぼちゃの甘さは、ベビーのおやつにも最適ですね。

3.抹茶&シナモンで大人ういろうを

耐熱容器にクッキングシートを敷きます。取り出しやすくするためなので、お家にあれば使いましょう。そこに下処理をした甘納豆を敷き詰めます。ボウルに米粉、片栗粉、抹茶、上白糖、塩ひとつまみを入れて混ぜます。水全量分を2回に分けて入れさらに混ぜます。抹茶がダマになりやすいので、濾してから容器に流し込みます。そのあとは、混ぜてレンチン……を丁寧にくり返していきます。

小麦粉や上新粉で代用!レンジで作るういろう12選

1.残った黒豆煮でオシャレなおやつに変身!

関連タグ

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

映画の世界を食卓に!飯島奈美さんの「かもめ食堂」レシピ

人気日本映画「かもめ食堂」に登場する、飯島奈美さんのレシピをご紹介します。数々の映画のフードスタイリストを手がけ、レシピ本も出版した飯島奈美さんの料理は、どれも真心こもった温かいものばかり。「かもめ食堂」ファ…

イタリアのおつまみパン「グリッシーニ」のレシピ

ワインのお供にも欠かせない、イタリア生まれのおつまいパン「グリッシーニ」についてまとめてみました。実は簡単に作れるので是非お試しください♡

主婦のお悩み解消!鶏肉をおいしく焼く方法

私も経験ありなんですが鶏肉、特に鶏むね肉をフライパンで焼くとパサついてしまいます。どうにか美味しくジューシーに焼けないものかといつも悩んでました。今回その悩みを解消してくれる素敵な調理法があったのでご紹介しま…

綺麗な人は知っている!?「キウイ」の栄養と簡単レシピ5選

比較的通年にスーパーなどで手に入る「キウイ」。今回はそんなキウイの期待できる効果や栄養などをご紹介します。美容健康効果を求める方は、積極的に摂取したいフルーツですよ。毎朝食べたい簡単レシピもまとめたので、ぜひ…

たまごソムリエ直伝!「温玉ソフトクリーム」のレシピ - 密かなブームの兆し

まさかソフトクリームとあの食べ物が組合わさるなんて…。新作スイーツをソムリエさんからのアドバイスのもと、今回は漫画喫茶(笑)で作ってみました。これはパンケーキなんてものじゃない!次の流行になるのでは?!∩(´…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

定番にしたい人気数の子レシピ8選!上手な塩抜き&リメイクテク

お正月には定番の数の子。そのままだけじゃなく、数の子のレシピはまだまだおいしいものがたくさんあるんですよ。サラダや和え物などすぐにできるものをはじめ、食卓の主役になるパスタ料理もおすすめです。余った数の子をも…

オイスターソース&マヨネーズ「オイマヨ」を使った人気レシピ8選

今、オイスターソースとマヨネーズを合わせた「オイマヨソース」が大人気なんです。2つの調味料を合わせることで、どんな料理にでも合う万能ソースに変身しちゃいます♪今回は、そんなオイマヨを使った人気レシピを紹介しま…

お弁当にパーティーにいかが?型抜きサンドイッチレシピ「7」選♪

可愛らしく形を抜いたサンドイッチは見てるだけで幸せな、楽しい気分になりますね。お弁当に入れてもよし、パーティーで皆が集まったときに出す一品としても、喜ばれること請け合いです^^おすすめのレシピをご紹介しますね♪

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

吉祥寺にフレッシュネスバーガーの新業態「クラウンハウス」がオープン!

フレッシュネスバーガーの新業態店舗「Crown House(クラウンハウス)」が吉祥寺にオープン!素材にこだわった上質なハンバーガーに加えて、ラインアップ豊かなサイドメニュー・アルコール類が揃っている注目のお…

ハロウィンに是非!キャラメルアップルのアイデアレシピ4選

アメリカ版のりんご飴ともいえる「キャラメルアップル」をハロウィンに作ってみませんか?りんごを1個丸ごとキャラメルソースでラッピングしたゴージャスな秋のスイーツです。アイデア・アレンジレシピをご紹介しますので是…

新そばの季節に楽しむ。そば粉を使ったお料理レシピ7選

蕎麦は10月の終わりから11月にかけてが収穫時期。この時期にはお蕎麦屋さんでも香りの高い新そばを楽しむことができますね!そば粉が手に入る時期でもありますので、いろんなお料理にチャレンジしてみてはいかがでしょう…

ページTOPに戻る