ローディング中

Loading...

焼き物、炒め物、揚げ物など、どんなお料理にもおいしい「ナス」ですが、ナスは生でも食べられると思いますか?生で食べても問題ないのか、その食べ方とは?ナスを生で食べる方法と、おすすめのレシピも含めてご紹介します。ぜひ参考にしてみてくださいね。

ナスって生で食べても大丈夫?

麻婆ナスや天ぷら、揚げ浸しなど、季節を問わず大活躍のなす。そんなナスですが、みなさんは生でナスをたべたことがありますか?

多くの場合、火を通す調理で食べることが多いはず。生で食べたらお腹を壊してしまうのでは?と心配になる方もいるでしょう。なすは生で食べられるのか、気になるナスの食べ方についてご紹介。

生で食べても大丈夫!

結論から言うと、ナスは生でも食べることができる食材です。意外かもしれませんが、毒性もありませんでし、お腹を壊すこともありません。ただし、ナスを生で食べる際には、必ずアク抜きをしなければなりません。具体的にどんな食べ方ができるかご紹介します。
▼オクラも生で食べられるんです!

生でナスを食べる方法

生でナスを食べる際には、以下でご紹介するような下処理をしてから食べてくださいね。

下処理の仕方

はじめに、ナスのヘタの部分と、ガクの部分をきれいに取り除きます。 このとき、ヘタの部分を真っ直ぐに切り落としてしまうのではなく、ヘタとガクの境目にくるりと包丁を入れるとガクの部分がきれいに取れます。

塩水にさらしてアク抜きする

アク抜きは、ナスのえぐみを取り除き、でき上がりの色つやをよくする効果もあります。カットした部分が空気に触れると変色をしてしまいます。生で食べる場合には、変色をおさえるためにもアク抜きをするとよいですよ。

アク抜きはカットしたもの、またはヘタを落としたナスを塩水に10分程度つけるだけ。

直接塩を振ってアク抜き

ナスに直接塩を振って10分程度放置し、出てきた水分を拭き取るアク抜きの仕方もあります。ナスをもんでしまうと、お漬物になってしまうので、パラパラと塩を振りかける程度にしましょう。その後、軽く水で表面を流してから調理に使用すると良いですよ。

アク抜きをしたナスは、表面に水分を含んでいるため、炒め物や揚げ物をする際などには油がはねるので、キッチンペーパーなどでナスについた水分をよく拭き取ってから調理してくださいね。

苦味の少ないナスを選ぼう

ナスは購入する時期や形状によって苦味が強い場合があります。できるだけ苦味のないものを選ぶことで、生で食べる際も苦みが気にならず、おいしくいただけます。

なすは真夏に向けて旬を迎える野菜のひとつです。そのため、6月から7月頃にスーパーに並ぶナスは、苦味が少なめ。9月あたりから出回っているなすは、夏頃のなすよりも苦味が強めです。生でナスを食べる際は、6月から7月に販売されているものを選びましょう。

生で食べるなら水茄子がおすすめ

基本的に、ナスは種類にかかわらず生で食べることができます。しかし、最もおすすめなのは水茄子です。丸々とした形の水茄子は、たっぷりの水分を含んでいます。食感もやわらかくアクも弱いため、皮ごと食べても苦味を感じにくい種類なのです。

ナスにはミネラルや食物繊維が豊富に含まれています。おいしそうな水茄子を見つけたら、よかったらぜひ生で食べてみてくださいね。

新鮮なナスの特徴

生でナスを食べるなら新鮮なものがよいですよね。新鮮な、おいしいナスを選ぶコツをご紹介します。

・表面につやがあり、色がしっかりと濃いもの
・へたの部分に生えているトゲが鋭く尖っているもの
・へたの切り口が青みがかっているもの
・へたから実にかけての部分ができるだけ太いもの

関連タグ

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

映画の世界を食卓に!飯島奈美さんの「かもめ食堂」レシピ

人気日本映画「かもめ食堂」に登場する、飯島奈美さんのレシピをご紹介します。数々の映画のフードスタイリストを手がけ、レシピ本も出版した飯島奈美さんの料理は、どれも真心こもった温かいものばかり。「かもめ食堂」ファ…

イタリアのおつまみパン「グリッシーニ」のレシピ

ワインのお供にも欠かせない、イタリア生まれのおつまいパン「グリッシーニ」についてまとめてみました。実は簡単に作れるので是非お試しください♡

主婦のお悩み解消!鶏肉をおいしく焼く方法

私も経験ありなんですが鶏肉、特に鶏むね肉をフライパンで焼くとパサついてしまいます。どうにか美味しくジューシーに焼けないものかといつも悩んでました。今回その悩みを解消してくれる素敵な調理法があったのでご紹介しま…

綺麗な人は知っている!?「キウイ」の栄養と簡単レシピ5選

比較的通年にスーパーなどで手に入る「キウイ」。今回はそんなキウイの期待できる効果や栄養などをご紹介します。美容健康効果を求める方は、積極的に摂取したいフルーツですよ。毎朝食べたい簡単レシピもまとめたので、ぜひ…

たまごソムリエ直伝!「温玉ソフトクリーム」のレシピ - 密かなブームの兆し

まさかソフトクリームとあの食べ物が組合わさるなんて…。新作スイーツをソムリエさんからのアドバイスのもと、今回は漫画喫茶(笑)で作ってみました。これはパンケーキなんてものじゃない!次の流行になるのでは?!∩(´…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

「おにぎらず」のアレンジレシピ10選!話題から定番へ☆

今、ブームになっている「おにぎらず」の人気アレンジレシピを10種類まとめました。握る必要がないので簡単で尚且つ食べやすいので、お弁当に入れる方も多数♡「おにぎらず」という響きも可愛いですよね♪

みんなで取り分けよう♩簡単おしゃれ「スコップケーキ」レシピ12選

見た目からしておしゃれで女子力高めなスコップケーキ。作るのは難しそうに見えますが……、実は簡単なんです!今回はデザート初心者でもかわいく作れるレシピを12選ご紹介します。パーティーやおもてなしに華を添えてくれ…

簡単アレンジ!焼き肉のたれを使った人気レシピ10選

料理を簡単、格別においしくする調味料「焼き肉のたれ」。今回は焼き肉のたれを使った人気レシピを、和洋中のジャンル別にご紹介します。自家製「焼き肉のたれ」の作り方や保存方法を載せているので、ぜひ試してみてください…

ひとり分からお手軽に♩レンジで簡単チョコレートマグケーキのレシピ4選 

数分で作れる超簡単マグカップケーキはとても便利なおやつですね。今回はチョコレート好きな方には嬉しい4種類のチョコフレーバーのマグカップケーキのご紹介です。甘さやトッピングをアレンジしてお気に入りのマグカップケ…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

今秋はおうちボジョレー!とろ〜り熱々「チーズ料理」レシピ5選♪

秋になると飛び交うワード「ボジョレー・ヌーボー解禁」。今回はそんな旬なワインにぴったりの、簡単チーズ料理のmacaroniオリジナルレシピをご紹介します。今年の秋は、チーズ料理でおうちボジョレーを楽しんでみる…

連載記事

ローソン×ゴディバ第4弾!新作ロールケーキの食感トリックに思わず拍手♪

ローソンの人気コラボシリーズ「ウチカフェ×ゴディバ」に第4弾が登場!同シリーズはコンビニで買える本格的スイーツとして、毎回大きな話題を呼んでいますよね♪今回発売されたのは「キャラメルショコラロールケーキ」。気…

コストコの冬ギフト!大容量「スタバコーヒー」の特別感にわくわく止まらない♪

コストコから、スタパ「ホリデーシーズンプレゼント2017」が冬季限定で新登場!スターバックスオリガミ®のショップでは飲めない新作ブレンドだそうですが、そんなお味なのでしょうか?その全貌を実食レビューでご紹介し…

ページTOPに戻る