ローディング中

Loading...

アメリカで生まれ、日本で品種改良されて誕生した米ナス。定番レシピといえば田楽とグラタンです。ギュッと詰まった果肉が相性抜群ですよね!今回は、普通のナスの数倍大きい米ナスを余すことなく活用できる簡単米ナスレシピを紹介します!

まるまるっとした米ナスレシピ♪

一年中スーパーで購入することができ、比較的価格も安定している野菜「ナス」。味噌汁や煮びたし、味噌汁など、日々の食卓にたびたび登場する野菜のひとつではないでしょうか。そのナスの種類に「米ナス」というものがあるのをご存知ですか?

おこめのナスと書いて「べいなす」と読むこのナスは、アメリカのブラックビューティーという品種が日本で改良されたものだと言われています。

米ナスの特徴

普通のナスとの違いはなんといってもその大きさ。一般的なナスより大きく、形は楕円型をしているのが特徴です。果肉がグッと詰まっており、加熱調理をしても身崩れしにくい品種なのです。旬は8月ですが、最近は通年手に入りやすく季節を問わず米ナスを楽しむことができます。

米ナスといえば田楽やグラタンが定番のメニューです。ですが、今回は田楽やグラタンだけでなく、米ナスのステーキや中華和え、はさみ揚げやクリームソースを使ったレシピなど和洋中さまざまなレシピをご紹介します!

人気の米ナス田楽レシピ4選

まずは、ナスレシピの定番である田楽から見ていきましょう。定番の田楽からボリューム満点のメインおかずとなるものまで一挙公開!

1. 八丁味噌で米ナス田楽

下焼きした米ナスに八丁味噌をベースにした合わせ味噌を塗り、オーブンで焼くだけの簡単米ナス田楽です。八丁味噌に西京味噌を混ぜ合わせることで、甘みと旨みが引き出せるのがポイント!仕上げに軽くたたいた白ごまを散らせば、焼けた味噌の香ばしさとごまの風味でホクホク甘い米ナスが食欲をそそります。お酒のお供やおやつにもピッタリなひと品です。

2. レンジで簡単!米ナス田楽

白味噌ベースの合わせ味噌と、断面にサラダ油を塗った米ナスをレンジで加熱し、お皿に盛り付けるだけの時短メレシピ。木の芽をあしらえば立派なナス田楽ができちゃいます。フライパンやグリルで米ナスの表面をあぶる一手間でさらに香ばしくなります。時間をかけずにあと一品・・・なんて時に大助かりのレシピですね!

3. 揚げ米ナス田楽

竹串を全体に通した米ナスを油で素揚げにし、ゴマやネギを加えた田楽味噌をのせていただきます。ごま油でサッと炒めたシシトウや甘長唐辛子を添えれば、田楽味噌の甘さが一層引き立ちます!竹串の一手間で火のとおりをよくするのがポイント。

油が染みた米ナスの甘さと田楽味噌の風味がたまらない、お酒が恋しくなるひと品。

4. 米ナスの肉味噌田楽

鶏ひき肉と赤味噌を炒め合わせた肉味噌を、油で揚げた米ナスにのせていただくシンプルな肉味噌田楽です。肉味噌に刻みネギやピーナッツバターを加えて、香ばしさと風味をプラスするのがポイント。仕上げには木の芽や白ごまがいいアクセントになります。ボリュームたっぷりの米ナスと肉味噌でメインのおかずとしても十分なひと品!

肉味噌に荒く叩いたピーナッツを加えるアレンジもおすすめです。

関連タグ

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

映画の世界を食卓に!飯島奈美さんの「かもめ食堂」レシピ

人気日本映画「かもめ食堂」に登場する、飯島奈美さんのレシピをご紹介します。数々の映画のフードスタイリストを手がけ、レシピ本も出版した飯島奈美さんの料理は、どれも真心こもった温かいものばかり。「かもめ食堂」ファ…

イタリアのおつまみパン「グリッシーニ」のレシピ

ワインのお供にも欠かせない、イタリア生まれのおつまいパン「グリッシーニ」についてまとめてみました。実は簡単に作れるので是非お試しください♡

主婦のお悩み解消!鶏肉をおいしく焼く方法

私も経験ありなんですが鶏肉、特に鶏むね肉をフライパンで焼くとパサついてしまいます。どうにか美味しくジューシーに焼けないものかといつも悩んでました。今回その悩みを解消してくれる素敵な調理法があったのでご紹介しま…

綺麗な人は知っている!?「キウイ」の栄養と簡単レシピ5選

比較的通年にスーパーなどで手に入る「キウイ」。今回はそんなキウイの期待できる効果や栄養などをご紹介します。美容健康効果を求める方は、積極的に摂取したいフルーツですよ。毎朝食べたい簡単レシピもまとめたので、ぜひ…

たまごソムリエ直伝!「温玉ソフトクリーム」のレシピ - 密かなブームの兆し

まさかソフトクリームとあの食べ物が組合わさるなんて…。新作スイーツをソムリエさんからのアドバイスのもと、今回は漫画喫茶(笑)で作ってみました。これはパンケーキなんてものじゃない!次の流行になるのでは?!∩(´…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

「ルクエ」を使ったスイーツのレシピ♪「9」選

「ルクエ」というシリコン製品を使って、おいしいスイーツを作っちゃいましょう♡今まで使ったことがない方でも大丈夫。ルクエはとても使い勝手が良いものなので、これを機会にぜひ使ってみてください。

おいしく変身!おでんのアレンジレシピ6選☆

「おでん、たくさん作りすぎて飽きてきちゃったなぁ…。」なんてことありませんか?そんな時に試していただきたいのが、こちらのアレンジレシピ☆ぜひ多めに作って、味の染みたおでんで作ってみてください♪

塩レモンの次はこれ!塩ゆずおすすめレシピ☆「8」選

塩レモンがとても流行しています。そして同じ要領で作られる、「塩ゆず」がじわじわ人気を上げてきています。果たしてこの「塩ゆず」、どんなお料理に使われているでしょう?美味しそうな活用法を探してみました!どうぞご覧…

電子レンジだけで作れる!肉料理レシピ「7」選

暑い日ってガス、火はなるべく使いたくないですよね。これからそんな季節になります。でも火を使わないと肉料理食べれないのでは…?いえいえそんな事ありません!電子レンジだけで作れる肉料理レシピを今回は紹介したいと思…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

連載記事

ついに全国発売♩セブン「苺モンブラン」はふわふわ甘酸っぱい恋味スイーツ

セブン-イレブンからとっても春らしい色合いのモンブランが発売中!苺を使ったスイーツらしい甘酸っぱい風味が好評で、大きな話題になっています。今回は、この見た目もかわいい新作スイーツの詳細を実食レビューでご紹介!

元祖オムライス!銀座「煉瓦亭」で食べておきたい伝統のメニュー8選

オムライス、カキフライ、ポークカツレツ。いまや家庭料理としても大定番なメニューを考案したお店、銀座「煉瓦亭」をご存知でしょうか?煉瓦亭の歴史をひも解くと、洋食の歴史が見えてきます。"元祖"と名高い人気メニュー…

究極のむちむちTKG!大阪「熊の焼鳥」の限定メニューがインスタを席巻!

大阪天神橋には「熊の焼鳥」という最強のTKGを提供してくれる会員制の焼鳥屋が存在します。焼鳥屋さんでなぜ会員制?最強のTKGとは??今回は「熊の焼鳥」の人気の秘密、超希少な絶品メニューや入会方法などをご紹介い…

ページTOPに戻る