炊飯器で作る基本の「チーズケーキ」& 簡単アレンジレシピ10選

材料を混ぜ合わせ、炊飯器のスイッチを入れるだけで簡単にチーズケーキが作れるんです。今回は炊飯器で作る基本のチーズケーキと、ヨーグルトや豆腐を使った人気のレシピ10選をご紹介します。手頃においしいケーキが焼けるので、ぜひ試してみてください!

【基本】炊飯器で作る簡単チーズケーキレシピ

黒の皿に盛られたチーズケーキがカットされている

Photo by macaroni

材料(6〜7人分)

・クリームチーズ……150g
・バター……15g
・牛乳……150cc
・薄力粉……30g
・卵……3個
・グラニュー糖……70g
・レモン果汁……小さじ2杯

作り方

1. クリームチーズを耐熱ボウルに入れてふんわりラップをかけ、レンジ600Wで1分加熱します。取り出してバターを加えなめらかになるまでゴムベラで混ぜます。

2. 1に卵黄を加えホイッパーで混ぜ合わせ、牛乳を加えてさらに混ぜ合わせます。薄力粉をふるい入れ粉っぽさがなくなるまで混ぜ、レモン汁を加えてください。

3. 別のボウルに卵白を入れホイッパーで角が立つまで泡立てます。グラニュー糖を3回に分けて加えメレンゲを作ります。

4. 3の1/4の分量を2のボウルに加え、メレンゲが潰れないようゴムベラで切るように混ぜます。残りを2回に分けて加え入れ、さらに混ぜます。

5. 4を炊飯釜に入れ、少し高い位置から3回落とし、中の空気を抜いて普通炊きで70分炊飯します。※70分炊飯ができない炊飯器の場合は、止まったら再度普通炊きをして合計70分炊飯してください。

6. 炊き上がったらひと回り大きいお皿をかぶせて裏返し内釜から外せば完成です。お好みで粉糖をかけて召し上がれ。

失敗しちゃった!? 生地が固まらないときの対処法

一度の炊飯では、完全に火が通らないこともあるチーズケーキ。竹串をさしてみて生地がついてくるようであれば、追加で炊飯したり、保温機能で様子をみてみてくださいね。実際に作った人の口コミでは、「2回炊飯してちょうどよかった」という声が多くみられました。

また、最近の炊飯器には「ケーキコース」という機能が付いているものもあるようです!ご家庭の炊飯器の特徴で、使いわけてみてくださいね。

ホットケーキミックスで簡単チーズケーキ4選

1. 簡単ふわふわチーズケーキ

ホットケーキミックスを使用した、シンプルなチーズケーキのレシピです。炊飯器の内側にバターをしっかり塗っておくことで、しっとりとした焼き上がりになりますよ!スフレのようなふわふわ食感のケーキです。

2. 濃厚!2種のチーズケーキ

2種類のチーズを使用したチーズケーキです。クリームチーズのクリーミーなコクと、サワークリームの酸味でおいしさアップ!炊飯器の内釜に、砕いたクッキーを入れて焼き上げると、簡単にチーズタルトの完成です。

3. マーマレードチーズケーキ

こちらは、マスカルポーネチーズを使用したチーズケーキです。酸味のある柑橘の香りが、マスカルポーネのミルク感とマッチします!こちらのレシピは、できあがったケーキにマーマレードを塗っていますが、あらかじめ生地に混ぜて焼いてもおいしくいただけますよ。

4. 粉チーズで作る!バナナチーズケーキ

バナナの入った、チーズケーキのレシピです。粉チーズを使用しているので、クリームチーズよりも手軽にチーズのコクをプラスすることができます!できたてはふわふわで、時間をおくとしっとりとしたケーキを味わえるおすすめの品です。

ヨーグルトを使用した人気のチーズケーキのレシピ3選

特集

SPECIAL CONTENTS

WRITER

lanne_mm

カテゴリー

CATEGORY

ランキング

RANKING

毎日更新!SNSで逃さずチェックしよう