しっとりふわっ♩炊飯器で作るチーズケーキの簡単レシピ15選

ズボラ女子に朗報!あの甘〜いチーズケーキは、炊飯器で簡単に作れるんです。そこで今回は、炊飯器チーズケーキの人気レシピをまとめてみました。ホットケーキミックスを使った簡単レシピもご紹介するので、要チェックですよ!ぜひ作ってみてくださいね。

炊飯器であっという間!濃厚チーズケーキ

濃厚でしっとり、ふわふわなチーズケーキは、人気なスイーツのひとつですね。種類もベイクド、レア、スフレなどいろいろあり、おうちで作るとなると難しそう……という人もいるのではないでしょうか。
そんなチーズケーキ、実は炊飯器で簡単に作れるってご存知でしたか?
今回は、材料を混ぜて炊飯するだけで、本格的なチーズケーキが作れるレシピを集めてみました。ケーキ作り初心者の方や、忙しい中でもケーキ作りを楽しみたいという方は、ぜひ参考にしてみてくださいね。

簡単すぎる!炊飯器チーズケーキレシピ7選

1. クリームチーズケーキ

材料を炊飯器に入れて、スイッチオンするだけでできる簡単チーズケーキです。

クリームチーズをなめらかになるまで混ぜ、生クリーム、小麦粉、卵、砂糖、レモン汁の順に加え、そのつど混ぜます。ゴムベラで周りをきれいにしたら炊飯スイッチを押すだけ。ボウルを使わずに炊飯釜で混ぜるので、洗いものが少なくてうれしいですね。

2. ふわふわチーズケーキ

材料をフードプロセッサーで混ぜて作るチーズケーキは、「混ぜる」「入れる」「炊飯」の3段階だけの、あっという間レシピ。

フードプロセッサーがない人は、ミキサーやハンドブレンダー、ハンドミキサーなどで代用できますよ。もちろん、泡だて器でもOK。そのときは、クリームチーズをなめらかにしたあとに、他の材料を混ぜ、レモン汁は最後に入れるとスムーズに混ざりますよ。

焼き上がりに粉糖を散らして、よりおいしそうな仕上がりに。

3. スフレチーズケーキ

スフレのような食感のチーズケーキがお好きな人は、メレンゲを作るというひと手間を加えてみませんか?

メレンゲは、ハンドミキサーで卵白と砂糖をしっかり固めに混ぜて作ります。別のボウルでクリームチーズなど他の材料を混ぜ合わせたあとメレンゲを加えたら、バターを塗った炊飯釜に生地を入れてスイッチオン!

しゅわふわ食感を作るためには、メレンゲを混ぜるときに、泡を壊さないことが大切です。

4. オレオチーズケーキ

黒と白のコントラストがおしゃれで、見た目もおいしそうなオレオチーズケーキ。

オレオの層は、砕いたオレオと溶かしバターを混ぜ合わせたものを、炊飯釜で押し固め、冷やして作ります。あとは、クリームチーズ、砂糖、小麦粉、卵、生クリーム、お好みでレモン汁の順に混ぜ、先ほどの炊飯釜に入れて、スイッチを押すだけ。

もちろん、オレオをプレーンなビスケットに変えてアレンジしてもおいしいですよ。

5. プレーンビスケットのチーズケーキ

特集

SPECIAL CONTENTS