ライター : 長曽我部 真未

管理栄養士

学校給食の栄養士として勤務後、食の大切さや楽しさを伝えたいとの想いでフードユニット『ランネ』を結成。熊本のちいさなアトリエで栄養バランスを考えたおいしくオシャレな食卓を提案…もっとみる

炊飯器で作る簡単スフレチーズケーキのレシピ

調理時間:90分

材料(6〜7人分)

・クリームチーズ……150g ・バター……15g ・牛乳……150cc ・薄力粉……30g ・卵……3個 ・グラニュー糖……70g ・レモン果汁……小さじ2杯

作り方

Photo by macaroni

1. クリームチーズを耐熱ボウルに入れてふんわりラップをかけ、レンジ600Wで1分加熱します。取り出してバターを加えなめらかになるまでゴムベラで混ぜます。

Photo by macaroni

2. 1に卵黄を加えホイッパーで混ぜ合わせ、牛乳を加えてさらに混ぜ合わせます。薄力粉をふるい入れ粉っぽさがなくなるまで混ぜ、レモン汁を加えてください。

Photo by macaroni

3. 別のボウルに卵白を入れホイッパーで角が立つまで泡立てます。グラニュー糖を3回に分けて加えメレンゲを作ります。

Photo by macaroni

4. 3の1/4の分量を2のボウルに加え、メレンゲが潰れないようゴムベラで切るように混ぜます。残りを2回に分けて加え入れ、さらに混ぜます。

Photo by macaroni

5. 4を炊飯釜に入れ、少し高い位置から3回落とし、中の空気を抜いて普通炊きで70分炊飯します。※70分炊飯ができない炊飯器の場合は、止まったら再度普通炊きをして合計70分炊飯してください。

Photo by macaroni

6. 炊き上がったらひと回り大きいお皿をかぶせて裏返し内釜から外せば完成です。お好みで粉糖をかけて召し上がれ。
【レシピ提供 macaroni】

生焼けになってしまった場合は……

一度の炊飯では、完全に火が通らないこともあるチーズケーキ。竹串をさしてみて生地がついてくるようであれば、追加で炊飯したり、保温機能で様子をみてみてくださいね。実際に作った人の口コミでは、「2回炊飯してちょうどよかった」という声が多くみられました。 また、最近の炊飯器には「ケーキコース」という機能が付いているものもあるようです!ご家庭の炊飯器の特徴で、使いわけてみてください。

炊飯器チーズケーキの人気アレンジレシピ5選

1. 酸味をプラス。ヨーグルトチーズケーキ

クリームチーズとヨーグルトで作るチーズケーキも炊飯器で作れますよ。こちらのレシピはクリームチーズと水切りヨーグルト、さらに卵も加えてふんわりとしたチーズケーキに仕上げています。炊飯器で作る場合は、面倒な型に紙を敷く作業がいらないのもうれしいですね。

2. ホットケーキミックスで作る、炊飯器チーズケーキ

こちらの炊飯器チーズケーキは、クリームチーズとサワークリームの2種類のチーズを使い、ホットケーキミックスで作るレシピです。レモン汁やバニラエッセンスも入っているので風味がよく、チーズの香りがふわっと広がりますよ。ホットケーキミックスを使っているとは思えないような、本格的な味わいです。

特集

FEATURE CONTENTS