ローディング中

Loading...

チーズケーキでおなじみのスフレの基本の作り方と、パンケーキやオムレツなどの人気アレンジレシピを15点ご紹介します。ふわふわした食感と口どけが魅力のスフレ、お家で挑戦して焼き立てのふわふわを召し上がれ♩

チーズケーキでおなじみのスフレ

スフレとは、フランス語で「膨らませた」という意味で、泡立てた卵白の泡であるメレンゲを使ってふっくらと仕上げた料理やお菓子のこと。メレンゲにクリームソースやベシャメルソースなど、さまざまな材料を加えて円筒形の型に入れてオーブンで焼きます。すると卵白中に含まれた空気が膨張して2~3倍に膨らみますが、冷えるとしぼみます。お菓子でおなじみのスフレチーズケーキはスフレのひとつです。

スフレとシフォンケーキの違い

スフレもシフォンケーキもメレンゲの力を使って膨らませたお菓子です。シフォンケーキの“シフォン”とは絹織物を差し、絹のようになめらかで柔らかい食感からシフォンケーキと呼ばれます。真ん中に穴が開いた型に入れてオーブンで焼き、冷めても形はそのままです。

スフレ、シフォンケーキともに柔らかい食感ですが、スフレはシュワシュワして泡のような食感で、口どけがよく軽いのに対して、シフォンケーキは少しボリュームがあってケーキのスポンジ寄り、になります。

スフレチーズケーキの基本的な作り方

スフレといえば、やはり「チーズケーキ」なのではないでしょうか?ということで、スフレチーズケーキの基本的なレシピに合わせて、スフレの上手な作り方をご紹介します。

材料(18㎝の型1台分)

クリームチーズ……250g
卵黄……3個分
薄力粉……30g
レモン汁……大さじ1
牛乳……75ml
無塩バター……30g
グラニュー糖……40g
メレンゲ
卵白……4個分
グラニュー糖……10g
型用の無塩バター……少々

下準備

・型に型紙を敷いておきます。型に薄くバターを塗り、底面と側面(高さが型より2㎝以上出したもの)に敷きます。
・オーブンは150℃に温めておきます。
・クリームチーズとバターは室温に戻して柔らかくしておきます。
・湯せん用のお湯を用意しておきます。

作り方

1. ベースの生地を作る

1. ボウルに卵黄とグラニュー糖を入れ、泡立て器で白っぽくふんわりするまですり混ぜます。
2. 別のボウルにクリームチーズを入れ、滑らかなクリーム状になるまで練り、バターを加えて混ぜ、レモン汁を加えます。
3. 2に1を加え、混ぜ合わせます。1~3まではハンドミキサーを使うと便利です。
4. 牛乳を加え、薄力粉をふるいながら加えます。泡立て器で粉っぽさがなくなるまで混ぜます。

2. メレンゲを作る

ボウルに卵白とグラニュー糖を入れ、ハンドミキサーの高速で泡立てます。すくってみて角がしっかりと立つ状態まで泡立ててくださいね。

3. ベースの生地にメレンゲを混ぜる

メレンゲを1/3の量をベースの生地に加え、泡立て器で混ぜます。残りのメレンゲは2回に分けて、ゴムべらで泡を潰さないよう、しっかりと生地を切るように混ぜます。

4. 湯せんで焼く

型に流し込み表面をならしたら、高さ10㎝ぐらいから1回落として、気泡を抜きます。天板にのせ、天板の深さの半分ほど湯を入れます。150℃のオーブンに入れて60分湯せん焼きをします。粗熱が取れたら型から外します。

スフレを上手に作るコツ

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

納豆 そば 蕎麦 まとめ

冷たいのも温かいのも、どちらでもおいしくいただける「納豆そば」。どんな具材にも合う納豆だからこそ、トッピングのアレンジは無限大なんです!今回のレシピまとめで、あなた好みの一杯がきっと見つかるはずですよ◎

レシピ スープ サラダ まとめ

長ネギは、薬味や鍋の材料として人気の食材。しかし「脇役」になることが多いですね。今回は、長ネギが主役のレシピをご紹介!スープやサラダ、炒めものなど、幅広いジャンルの長ネギレシピを集めました。電子レンジで簡単に…

ワイン

シードルとは?りんごから作られた果実酒のシードルについてご紹介します。気になる作り方や、語源、ワインとの違い、おいしい飲み方など色々な情報が満載です。シードル好きな方も、シードルを飲んだことがない方も、ぜひ参…

クッキー まとめ

手作りクッキーをプレゼントで贈りたい!そんなときにおすすめの、素敵なラッピング方法をご紹介します。袋に入れるだけで簡単にできるラッピングや、大量プレゼントにピッタリな方法も◎ 100均アイテムを活用して、プチ…

お弁当 レシピ まとめ

今年もいよいよ運動会の季節がやってきました。子ども達の活躍とおいしいお弁当を頬張る姿を思い浮かべながら、いつもよりちょっと豪華なお弁当頑張って作るママさん達へ。運動会のお弁当の参考にしたい作り方&レシピをまと…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

レシピ まとめ

普通のたまねぎよりも甘みがあって柔らかい新たまねぎを使ったレシピを紹介します。新たまねぎは生で食べても加熱しても美味しいので、ぜひこちらのレシピをお試しくださいませ♡

アレンジレシピ おつまみ おやつ ピザ まとめ

おつまみやおやつとしてもピッタリな「油揚げピザ」のレシピを8つご紹介します。ピザは食べたいけど、作るのはめんどう……。そんな方は手軽に作れる油揚げピザを作りませんか?フライパンで作れる(レシピ)もあるので、挑…

レシピ まとめ キャベツ

キャベツをたくさん使った「沼サン」が人気になりましたが、今度はキャベツをたくさん入れた「沼春巻き」が話題だそうです。そんなヘルシーな春巻きのレシピをご紹介します。キャベツには疲労回復や抗ストレス効果、美肌効果…

レシピ まとめ

「ゆうこりん」こと小倉優子さんの手作り料理が人気のようです。意外にも料理教室やパン教室に通うほどの料理好きなのだとか!月間1億ページビューの大人気ブログで紹介されたレシピを中心にした本も出版しています!さっそ…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

レシピ

緑茶は和食や和菓子にしか合わないと思っていませんか?濃厚なうまみの「キリン 生茶」なら、日本の料理だけでなく世界のさまざまな料理ともぴったり合うんです!今回は、生茶とチーズ料理のマリアージュをご紹介します♩

Raico

スイーツ&フードアナリスト。フードライター、パティシエ。 情報誌の...

http://oishii-life.club/

ページTOPに戻る