ライター : macaroni_repro

チーズケーキの中で1番濃厚なニューヨークチーズケーキ♩

“買って食べる”と決めつけていたものを“実は作れる!”に変える「#とことんHOMEMADE」。今日はチーズケーキを作ります。 チーズケーキといえば、ベイクド、レア、スフレなど様々な種類がありますが、今回作ったのはニューヨークチーズケーキ。 ニューヨークチーズケーキの定義は、小麦粉を使わないで、そのレシピの半分以上がクリームチーズになることだそう。しっとり濃厚ですが、しつこくない美味しさが魅力です♩ 混ぜて焼くだけで失敗がないのも嬉しいポイント。それでは作りかたを見ていきましょう。

ニューヨークチーズケーキの材料(15センチ丸型)

・クリームチーズ:300g ・グラニュー糖:50g ・サワークリーム:35g ・全卵:155g ・バニラビーンズ:1/3本 ・オレオ:85g ・ココアパウダー:少々 ・バター:15g

作る前に準備しておくこと!!

・お湯を沸かしておく。 ・クリームチーズは常温に出しておくか、レンジで柔らかくしておく。 ・ワックスペーパーを型にあわせてカットしておく。 ・バターは常温に出しておく。

つくり方

1.柔らかくなったクリームチーズをボウルに入れて混ぜる。
2.1にグラニュー糖とバニラビーンズの種を入れる。
3.2にサワークリームを入れて混ぜる。
4.全卵をとき、3に数回にわけて入れて混ぜる。
5.4の生地を冷蔵庫で休ませる。 6.次は土台をつくる。オレオ(お好みでクッキーやビスケットでもOK)をめん棒でくだく。
7.6に柔らかくなったバターを入れて混ぜる。
8.ワックスペーパーをひいた型に7を入れて、上から手でよく押し固める。
9.休ませておいた5の生地を、ほんの一部残して型に流す。
10.残した一部の生地をボウルにとり、ココアパウダーで色づけをする。 11.10の生地をしぼり袋に入れ、9の生地の上に丸を描くようにしぼり、つまようじでマーブル模様を描く。
12.バットに布を置いた上に型をおき、お湯をはる。
13.150度に予熱したオーブンで40から50分、様子を見ながら湯煎焼きする。
【#とことんHOMEMADEとは】 いままで当たり前に"買って食べるもの”と決めつけていた、あんなものやこんなもの。だけど作り方を知ると、意外と自分で作れちゃったりもするんです。「#とことんHOMEMADE」では、そんな食べ物をどんどんつくっていきます。なんだ、これって実はつくれるんだ」という瞬間はなんだかちょっと嬉しいもの。おなじみの食べ物だって、自分でつくると新しい発見に満ちているかもしれません。好きなものをもっと好きになるためにも、一緒にとことんHOMEMADEしてみましょう。
提供元:

編集部のおすすめ