ローディング中

Loading...

チーズケーキの一種「ニューヨークチーズケーキ」を食べたことはありますか?ベイクドチーズケーキやレアチーズケーキと、何が違うのか知らない方も多いのでは?今回は、その特徴やおいしい作り方、東京で食べられるお店をまとめてみました!

ニューヨークチーズケーキとは?

みなさんは、ニューヨークチーズケーキを食べたことはありますか?
クリーミーな濃厚さが印象的なニューヨークチーズケーキですが、元々はユダヤの人々に愛されていたケーキでした。それを、ニューヨークに移住したユダヤ人たちが広めたことがきっかけとなり、「ニューヨークチーズケーキ」と名付けられ、親しまれるようになったと言われています。

ほかのチーズケーキとの違い

「ニューヨークチーズケーキ」も、「ベイクドチーズケーキ」の種類のひとつになります。オーブンできつね色になるまで焼きあげるベイクドチーズケーキに対して、ニューヨークチーズケーキは小麦粉をほとんど使用せず、湯煎焼きにするという違いがあり、また、クリームチーズの使用量もほかのチーズケーキに比べて多いです。

ちなみに「レアチーズケーキ」はゼラチンを入れ、焼かずに冷やして固めるケーキのことです。名前はどれも似ていますが、作り方が違うのがわかりますね。

おいしいニューヨークチーズケーキの作り方

おいしいニューヨークチーズケーキを、自宅で作ってみましょう。

材料

【ボトム】
リッツ
有塩バター

【生地】
クリームチーズ
サワークリーム
グラニュー糖
無塩バター
全卵
卵黄
レモン汁
バニラビーンズ

レシピ

細かく砕いたリッツと溶かした有塩バターを混ぜ合わせ、ケーキ型に敷き詰めたら、冷蔵庫で寝かせます。

レンジで加熱してやわらかくしたクリームチーズ、サワークリーム、バターをハンドミキサーにかけ、グラニュー糖、レモン、バニラビーンズ、溶き卵を加えて混ぜ合わせてください。リッツを詰めた型に流し入れ、オーブンで蒸し焼きにします。焼きあがったら粗熱を冷まし、さらに冷蔵庫で冷やすとできあがりです。

ちょっとしたアレンジでもっとおいしく!

ストロベリーニューヨークチーズケーキ

細かく切ったいちご、グラニュー糖、レモン汁を耐熱ボウルに入れてレンジで加熱し、そのあといちごをピューレ状に潰します。

やわらかくしたクリームチーズ、サワークリーム、無塩バターを混ぜ、グラニュー糖、卵黄、バニラビーンズ、いちごのピューレ、コーンスターチーンも順に加え、まんべんなく混ぜ合わせてください。オーブンで焼き、粗熱をとったら冷蔵庫で冷やしてできあがりです。

いちごをピューレ状にする際、ミキサーを使用してもよいですが、フォークで潰すとつぶつぶ感が残り、その食感を楽しめますよ。

バニラアイスのチーズケーキ

常温に戻したクリームチーズとバニラアイス、砂糖、小麦粉、レモン汁、卵をすべてまんべんなく混ぜ合わせてください。炊飯器の釜に流し込んで、ご飯をたく要領でスイッチをオン。焼きあがったら竹串を刺して、生地が付いてこなければできあがり!竹串に生地が付いた場合は再びスイッチオン、生地が付かなくなるまで焼いてください。

ニューヨークチーズケーキを食べられる東京のお店5選

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

ホクホク甘〜い!カルディ「栗のスイートポテト」で小さい秋みーつけた♩

スイートポテト スイーツ お菓子

カルディに、秋の味覚を感じる「栗のスイートポテト」が登場しました!モンブランのような、しっとりとした食感を楽しめるスイーツなんですよ♩ひと口サイズだけど秋の味わいがたっぷり詰まったスイーツを、実食レビューでご…

下処理なし!たけのこ水煮の使い方&簡単レシピ25選

たけのこ レシピ お弁当 まとめ

煮物や炊き込みご飯においしいたけのこですが、下処理がちょっと面倒ですよね。たけのこの水煮を使えば下処理をせずすぐに料理に使うことができますよ。たけのこの水煮の使い方とおすすめのアレンジレシピをご紹介します。お…

どの味がお好き?「ごまドレッシング」のレシピ、基本からアレンジまで!

レシピ まとめ

まろやかで豊かな香りが人気の「ごまドレッシング」。今回は、基本のごまドレッシングの作り方とアレンジレシピ6選、活用レシピ3選をご紹介します!手作りのごまドレッシングで、野菜をもっとおいしく食べてみましょう!

【シーン別】ピリ辛「豚キムチ」に合う献立7提案

キムチ 豚肉 レシピ まとめ

辛旨い「豚キムチ」の献立をご提案!シチュエーションに合わせた献立で、あなたの晩ごはんの悩みを解消いたします。お腹いっぱいなボリューム献立から野菜たっぷりでヘルシー献立、時短も節約だってばっちりです。子ども向け…

玉ねぎは必須!おいしいステーキソースの作り方&味変テク

ステーキ レシピ

今回は、せっかくのステーキにぴったりのおいしいステーキソースのレシピをご紹介します。家庭に普段からある一般的な調味料を使って簡単にできる作り方です。高価なお肉を用意できなかった時でも、おすすめのステーキソース…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

ヘルシー&節約!「もやし×洋風アレンジ」のおすすめ人気レシピ20選!

レシピ イタリアン まとめ

家計にやさしい「もやし」を洋風メニューにアレンジしてみませんか?今回はもやしを活用できる人気の「もやし×洋風アレンジ」レシピを20個ご紹介。どれもおすすめのレシピばかりですので、ぜひ参考にして、もやし料理のレ…

いつもよりちょっぴりオシャレに♡ひな祭りに食べたいちらし寿司レシピ「5」選

レシピ 寿司 まとめ

もうすぐひな祭りですね♫ひな祭りといえばちらし寿司!まだ少し時間がありますが、今年のちらし寿司はいつもと少し違ったおしゃれなものにしてみませんか?今回は見た目もとっても可愛くておしゃれなちらし寿司をご紹介しま…

安いお肉がしっとり柔らか!材料2つでできる「紅茶豚」レシピ7選

豚肉 レシピ まとめ

安い豚肉でも簡単な調理法でおいしくなる「紅茶豚」。基本の紅茶豚から圧力鍋で楽々作る方法まで人気レシピをご紹介します。臭みが抜けて、上品な香りと味わいが、おもてなしにもぴったり!普段の豚肉料理を格段にアップでき…

記事広告

味楽家「幸せだし」が万能すぎる!安心と美味しさの詰まったレシピ「3」選

だし 調味料 まとめ

味楽家から販売されている「幸せだし」。食品添加物も砂糖や塩などの調味料も不使用でまさに安心して食べられるだしなんです。一つ一つパックになっているので、そのまま使えてとっても便利♡今回は「幸せだし」を使ったレシ…

簡単アレンジ!焼き肉のたれを使った人気レシピ10選

レシピ まとめ

料理を簡単、格別においしくする調味料「焼き肉のたれ」。今回は焼き肉のたれを使った人気レシピを、和洋中のジャンル別にご紹介します。自家製「焼き肉のたれ」の作り方や保存方法を載せているので、ぜひ試してみてください…

フライパンで作れる!自宅で簡単お手軽「油揚げピザ」レシピ8選

アレンジレシピ おつまみ おやつ ピザ まとめ

おつまみやおやつとしてもピッタリな「油揚げピザ」のレシピを8つご紹介します。ピザは食べたいけど、作るのはめんどう……。そんな方は手軽に作れる油揚げピザを作りませんか?フライパンで作れる(レシピ)もあるので、挑…

これからの季節にピッタリ!冷麺アレンジレシピ「8」選☆

レシピ まとめ 冷麺

暑い季節がやってくると、やはり恋しくなるのが冷たい麺。冷麺をツルツルとすすりたくなりますよね?おすすめの冷麺アレンジレシピをご紹介します。これであなたも夏を先取りしちゃいましょう♪実は野菜もたくさん入れられて…

お弁当に入れたい♡バリエーション豊富なチーズインおかずレシピまとめ

レシピ お弁当 チーズ まとめ

食卓の一品やお弁当の具材、おつまみやおやつにも役立つチーズインおかずの紹介です。ボリュームのあるものからヘルシーなものまでレパートリー豊富!チーズを入れる料理がマンネリ化してしまっている方はぜひレシピを参考に…

小倉優子さんのお料理が人気♪ブログのレシピまとめ

レシピ まとめ

「ゆうこりん」こと小倉優子さんの手作り料理が人気のようです。意外にも料理教室やパン教室に通うほどの料理好きなのだとか!月間1億ページビューの大人気ブログで紹介されたレシピを中心にした本も出版しています!さっそ…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

付け合わせに紅一点♩お弁当に咲く「バラディッシュ」にひと目惚れ

お弁当

「バラディッシュ」を添えたお弁当が、いまインスタで流行中。お弁当のすき間をかわいく埋めたり、シンプルなおかずに花を添えるの大活躍しているんですよ。そもそもバラディッシュって何なのか、どうやって作るのか、ここで…

さつまいも…じゃなくて大根!「紅くるり」が大根の概念を変える⁉︎

大根 さつまいも サラダ 漬け物 レシピ

「紅くるり」ってご存じですか?サツマイモのような紅色で、手のひらサイズのかわいい野菜です。インスタでも人気で、紅くるりのきれいな写真がたくさんありますよ。でもどんな味がして、どうやって食べればいいのでしょうか…

北欧風の食卓へ衣替え♩「クイストゴー」でヴィンテージカフェ気分

デンマーク

「クイストゴー」をご存じですか?デンマーク製のアンティーク食器で、いま日本でも注目を集めています。日常的な和食にもよく合い、おしゃれに料理を引き立ててくれるのが魅力なんです。クイストゴーがあれば、毎日の食卓が…

ニコライ

グルメライター。スイーツやお店の紹介、コラムまで食に関することは幅...

ページTOPに戻る