ライター : SATTO

webライター

ニューヨークチーズケーキとは?

クリーミーな濃厚さが特徴のニューヨークチーズケーキですが、元々はユダヤの人々に愛されていたケーキでした。それを、ニューヨークに移住したユダヤ人たちが広めたことがきっかけとなり、「ニューヨークチーズケーキ」と名付けられ、親しまれるようになったと言われています。

ほかのチーズケーキとの違い

「ニューヨークチーズケーキ」は、「ベイクドチーズケーキ」の種類のひとつです。オーブンできつね色になるまで焼きあげるベイクドチーズケーキ。対して、ニューヨークチーズケーキは小麦粉をほとんど使用せず、湯煎焼きにするという違いがあります。クリームチーズの使用量もほかのチーズケーキに比べて多いのが特徴です。

「レアチーズケーキ」はゼラチンを入れ、焼かずに冷やして固めるケーキのこと。名前はどれも似ていますが、作り方が違うのがわかりますね。

おいしいニューヨークチーズケーキの作り方

簡単で失敗しない、やわらかな仕上がりになるニューヨークチーズケーキの作り方です。温めても冷めても、どちらでもおいしくいただけます。作り方を参考に、おいしいニューヨークチーズケーキを作ってみてくださいね。

上手に作るポイント・コツ

ビスケットは少し粗らめに砕くと、食感がサクサクしておいしいですよ。粉々にした場合は、チーズの滑らかさがより一層伝わります。お好みで調整してみてください。ジャムは、なめらかになるように裏ごしをしてから塗りましょう。

みんなを虜にする、ニューヨークチーズケーキ

ニューヨークチーズケーキは、作り方によってさまざまな魅力、個性が出ます。濃厚でこってりタイプだったり、さわやかで後味のよいタイプだったり……。あなたはどんなニューヨークチーズケーキを食べてみたいですか?

基本のニューヨークチーズケーキを作ってもよし、フルーツを使っていろいろなアレンジを加えてみるのも楽しそうですね。手作りのニューヨークチーズケーキに挑戦してみましょう♪

編集部のおすすめ