ライター : Misa

Veganライター/環境活動家

社会学専攻。体と環境のためヴィーガンに。2013年に啓蒙活動をスタートし、ヴィーガン料理教室や、ゼロウェイストなワークショップなどを開催してきました。国内外をノマドしながら、地…もっとみる

レシピを教えてくれるひと

Misa / Veganライター・環境活動家
社会学専攻。ヴィーガン料理教室や、ゼロウェイストなワークショップなどを開催。国内外をノマドしながら、地球にもカラダにもやさしい暮らし方を伝えている。

コク旨♪ ヴィーガンレアチーズケーキ(調理時間:20分)

Photo by Misa

手作りのヴィーガンクリームチーズを使えば、動物性食品不使用でもコク旨レアチーズが作れますよ!ヴィーガンの方や、乳製品が苦手な方へのおもてなしにもピッタリ。ケーキの土台はナッツを砕いて敷き詰めるだけなので、オーブンがなくても大丈夫。

手に入りやすい材料で気軽に作れるので、ぜひ試してみてください。

このレシピのポイント

レモン汁を加えてから加熱してしまうと、チーズ風クリームが固まらなくなってしまうので、注意してください。アガーは50度前後で固まるので、冷えた材料と混ぜるとダマになって失敗の原因に。材料は常温のものを使用するようにしてください。

アーモンドアレルギーの心配がある方は、クルミやカシューナッツを代用したり、砕いたクッキーを土台にしてもおいしく作れますよ!

材料(直径15cmのケーキ型1つ分)

Photo by Misa

チーズ風クリーム(フィリング)

・ヴィーガンクリームチーズ ……200g
・豆乳ヨーグルト(プレーン)……100g
・木綿豆腐……100g
・アガー……15g
・砂糖(甜菜糖)……10g
・無調整豆乳……100cc
・水……100cc
・メープルシロップ……30cc
・レモン汁……10cc
▼ヴィーガンチーズの作り方はこちら

土台

・素焼きアーモンド……90g
・レーズン……35g
・メープルシロップ……10cc
・塩……少々

編集部のおすすめ