ライター : Misa

Veganライター/環境活動家

社会学専攻。体と環境のためヴィーガンに。2013年に啓蒙活動をスタートし、ヴィーガン料理教室や、ゼロウェイストなワークショップなどを開催してきました。国内外をノマドしながら、地…もっとみる

レシピを教えてくれるひと

Misa / Veganライター・環境活動家
社会学専攻。ヴィーガン料理教室や、ゼロウェイストなワークショップなどを開催。国内外をノマドしながら、地球にもカラダにもやさしい暮らし方を伝えている。

ねっとり濃厚!ヴィーガンクリームチーズの作り方(調理時間:5分)

Photo by Misa

乳製品やナッツ類を一切使わない、豆乳ヨーグルトベースのヴィーガンクリームチーズです。ねっとり濃厚な食感で、パンに合うのはもちろん、スイーツやおかず作りにも大活躍します。料理の幅が広がるコクうまチーズを、ぜひお試しください。

このレシピのポイント

ヴィーガンチーズを作る際に、風味出しとしてよく使用されている「ニュートリショナルイースト」は不使用。すべてスーパーで購入できる食材なので、手軽に作ることができます。酒粕を使用することでコクが増し、チーズっぽい仕上がりに。お菓子作りや惣菜などにも、応用可能です!

使用するオイルについて

チーズの風味を損なわないよう、透明で無味無臭な「太白ゴマ油」を使いましょう。太白ゴマ油がご家庭にない場合は、なたね油でも代用可能です。

材料(100g分)

Photo by Misa

・水切り豆乳ヨーグルト(プレーン)……75g
・酒粕……25g
・太白ゴマ油……小さじ1杯
・塩 ……小さじ1杯

作り方

Photo by Misa

全部の材料をフードプロセッサーで混ぜ、なめらかになれば完成!酒粕がダマになってしまったら、こし器やザルでこしてください。

編集部のおすすめ