ライター : macaroni_press

macaroni公式プレスリリースアカウントです。企業からの公式情報を元に、新発売や新店舗の案内、週末のイベント情報などをお届けします。

ミスチーシェフ考案の「人生最高のティラミス」のレシピを紹介!

Photo by 株式会社Mr. CHEESECAKE

Mr. CHEESECAKE(ミスターチーズケーキ)の公式サイトにて、田村シェフ考案の「人生最高のティラミス」のレシピが公開されています。この記事では、ティラミスのレシピを紹介しますよ♪

人生最高のティラミス

Photo by 株式会社Mr. CHEESECAKE

「人生最高のティラミス」は、クラシックなティラミスを基本としながらも、冷凍することで生まれるカットしたときの断面の美しさと新感覚の口溶けが楽しめます。

まずは食べる前に目で楽しみ、溶け広がる香りと甘さを舌で味わってくださいね。

材料(22cmのパウンド型1個分)

・マスカルポーネ…200g
・キリ クリームチーズ…50g
・練乳…20g
・生クリーム 45%…200g
・ホワイトチョコ…20g
・ほうじ茶…2g
・バター…10g
・卵黄…2個
・きび砂糖…30g
・卵白…2個
・グラニュー糖…20g

A
※あらかじめ混ぜ合わせておく
・インスタントコーヒー…15g
・お湯…90g
・グラニュー糖…10g
・マリービスケット…適量
・ココアパウダー…適量

作り方

1.「マスカルポーネ」と「キリ」はよく練ってやわらかくし、練乳を混ぜておく。

2. 鍋にバターを入れて火にかけ焦がしバターにし、生クリームとほうじ茶を加えて再沸騰させる。

3. 沸騰した生クリームにホワイトチョコを加えて溶かし、香りを移すため10分ほどおいたら、茶葉を濾して氷水で冷やしながら泡立てる。

4. 卵黄にきび砂糖を加え、湯煎にかけて温めながらしっかりととろみがつくまで泡立てます。(※Point:もったりとリュバン状(リボン状)になるまでしっかり泡立てる。)

5. 卵白にグラニュー糖を加えてメレンゲにする。(※point:メレンゲはピンとツノが立つまでしっかり立てること)

6. 1と4を混ぜ合わせ、さらに3を加える。

7. 6に5を加えて生地の完成です。(Point:混ぜ合わせるときは2回に分ける/メレンゲは切るように混ぜる。)

8. ビスケットにあらかじめ用意しておいたコーヒー(A)を染み込ませて型に敷き、生地を流します。ビスケットを上にのせ、さらに生地を重ねる。

9. 仕上げにカカオパウダーをかけて、1日冷凍したら完成!※冷蔵の場合は冷蔵庫で2時間ほど冷やす

Mr. CHEESECAKEとは

オンラインにて毎週日曜日と月曜日限定で販売されている、大人気のミスターチーズケーキ。レストランで食べるデザートのような濃厚かつ儚い口どけと、バニラ・レモン・トンカ豆が生み出す、甘く爽やかな香りが特長です。

フレンチレストラン出身のシェフが作り出した、これまでにない食感、香り、味が楽しめる逸品。温度によって変化する味わいと香りを楽しめる、新感覚のチーズケーキです。

■商品名:「Mr. CHEESECAKE」
■価格:with Cooler Bag 3,456円/with Box 4,320円(税込)
■販売日:毎週日曜日・月曜日 午前10時から
■購入方法:公式サイト、公式メルマガ

ティラミスを手作りして充実したおうち時間を♪

雨の日が多くなり、家の中で過ごす時間が増えるこれからの季節におすすめ!手作りティラミスを、食後のデザートやティータイムにいかがでしょうか。

「人生最高のティラミス」を作ってひんやり爽やか、贅沢なおうち時間を楽しんでみてくださいね。
この記事に関するキーワード

編集部のおすすめ