料理のジャンルを選ばない!キャベツの人気レシピ20選

今回は、キャベツを使った人気のレシピをご紹介します。とってもおいしいキャベツだけど、大きくてなかなか消費できない、ということはありませんか?さまざまな調理方法があり、調味料も選ばないキャベツは、いろいろな料理に使える万能野菜なんです!

2019年2月18日 更新

ライター : migicco

神奈川在住。2歳の娘と一緒にくいしんぼうライフを送っています。好きなアイスは雪見だいふくです。

和風に調理。キャベツの人気レシピ5選

1. キャベツとツナのサラダ

Photo by macaroni

キャベツとキュウリ、ツナ缶のサラダです。調味料は常備しているものばかりなので、材料をカットすればあっという間に完成!おかずにもおつまみにもぴったりですが、パンにはさんでもおいしくいただけます。

2. キャベツの卵とじ

パクパク食べられるキャベツの卵とじです。味付けはキャベツにも卵にもよく合うソース味!ボリュームもあり時短・簡単なので、あとひと品!というときにもおすすめです。おつまにみもいかがでしょう。

3. 春キャベツの豚バラ肉巻き

Photo by macaroni

おもてなしにもおすすめ! キャベツを豚肉で巻いたレシピです。塩もみしたキャベツの水気をしっかり絞るのがポイント。レシピに書いてあるコツも、しっかりチェックして作りましょう。ネギ塩ダレがよく合う、箸が進むひと品です。

4. キャベツと豚肉の味噌炒め

和風で仕上げる、キャベツと豚肉の味噌炒めです。小松菜も入れるため、ボリュームも彩りもアップ!調味料は先に合わせておくのでラクラクです。時短で作ることができるので、時間がないときにもおすすめです。

5. あっさりロールキャベツ

こちらは、和風出汁で煮込んだロールキャベツのレシピです。キャベツの内側に大葉をのせて巻くため、ひと口食べると大葉の味と風味が!あっさりやさしい味わいですが、深みもしっかり楽しめます。

洋風に調理。キャベツの人気レシピ5選

6. キャベツとチーズのサラダ

おいしいキャベツが手に入ったときにおすすめのサラダです。カットしたキャベツと人参は、ポリ袋で塩もみするのでラクラク。チーズと合わせ調味料をしっかり和えたら完成です。たくさん作っても、あっという間に完食ですよ♪

特集

FEATURE CONTENTS