ローディング中

Loading...

街で屋台を出して売っているのを見かけるようになった「ケバブ」。しかし、一体何のお肉を使っている料理なのか知っていますか?今回はそんなケバブにまつわる疑問とレシピを5つご紹介します!おうちで手軽にケバブが作れるようになりますよ。

ケバブって何のお肉なの?

東京都内ではワゴンでの販売もよくみかけるようになったケバブ屋さん。最近では、お祭りのときにも屋台として出店していることもありますよね。大きな肉の塊を店員さんが切り落としてその場でおいしくいただけるケバブ。お肉本来のジューシーさが感じられるということもあり、好きな方も多いのではないでしょうか。
また、実際に食べたことはなくても、ワゴンの中に大きな肉の塊がぶら下げられているのを見たことある方が多いかと思います。ですが、いったいあの大きな肉の塊、何の動物のお肉かご存じですか?気になるところですよね。

ケバブはラム肉を使ったトルコ料理!

ケバブとは、アジアとヨーロッパの2つの大州にまたがる共和国である、トルコのお料理だったのです。一般的にはラム肉(羊のお肉)を使って作られていました。しかし、本場でも日本でも最近では手に入りやすくて比較的リーズナブルな鶏肉や牛肉がメジャーになりつつもあるそうです。むしろ最近売られているケバブはラム肉よりも食べやすい鶏肉や牛肉が多いくらい。ケバブとはお肉の種類ではなく、”焼いたお肉”のことを指すのです。

豚肉を使わない理由

ケバブの肉をラム肉以外で手に入りやすくてリーズナブルなものをということであれば、なぜ豚肉を使わないの?と思った方も多いのではないでしょうか。豚肉といえば、日本では牛肉や鶏肉と並んでよくご家庭でも食べられているお肉ですよね。
本場トルコで豚肉を使わない理由としては、宗教上の理由が関係しています。中東の地域に位置するトルコがは、イスラム教徒が多数おり、イスラム教では豚肉を食べることが禁じられています。そのため、イスラム教が普及している国では、豚肉を食べると不浄になるという教えから、一般的に豚肉が料理に使われることもないのです。

大きな肉の塊の正体とは...

街のワゴンにぶらさげられた大きな肉の塊。あれはいったいどのようなものなのでしょうか?実は、巨大な肉の塊ですが、動物一頭をまるごと使っているわけではなく、あれは、味付けした薄切り肉を重ねているんです。味付けはお店によって異なりますが、お店や屋台の前を通った時のスパイシーかつジューシーなお肉の香りは、食欲をかき立てられますよね。

ドネルケバブについて

ドネルケバブの”ドネル”とは「回転」、「回す」という意味だそうなのです。”回転させたお肉という意味なのですね!なるほど、なぜケバブ屋さんでお肉が回されているかこれで分かりましたよね。
ドネルケバブは、お店によって異なりますが、特製の合わせ調味料に漬け込んだお肉を広げて、ドネルケバブ専用の大きな串に薄切り肉を順番に刺していきます。ケバブを焼いたときに溶けてコクが出るように、合間と上部に牛脂を挟むのだとか。バランスよく牛脂と薄切り肉を重ねながら串に刺して積み上げていきます。積み重ね終えると、全体に均一に火が通るように、余分な肉を切り落として形を整えて完成です。

シシケバブについて

シシケバブの”シシ”というのは、「串」という意味。なので、シシケバブとは”串に刺したお肉”という意味になります。串に「お肉」、「ピーマン」、「トマト」、「お肉」というような順番で刺していくことがシシケバブの一般的な形ようですよ。バーベキューをイメージしていただくと分かりやすいかもしれませんね。

おうちで再現!ケバブレシピ5選

それでは、自宅でも再現できるケバブのおすすめレシピをご紹介したいと思います。

①ケバブサンド

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

お家で簡単パティシエ気分♩本格「フロランタン」のレシピを詳しく解説!

レシピ

香ばしいアーモンドとクッキーの相性が抜群の「フロランタン」。ケーキ屋さんなどで目にしますが、じつはお家で手作りすることができるんですよ!今回は、本格フロランタンのレシピや、簡単に作れる人気のアレンジをご紹介し…

ほの甘くて香ばしい◎「きな粉パン」のレシピ15選

レシピ パン まとめ

きな粉を使ったパンはほのかな甘さと香ばしさで、年齢を問わず人気がありますね。今回は、きな粉を使ったパンの人気レシピをご紹介。手軽にできるトーストから、手ごねで作る本格パンまでバリエーション豊かなレシピを揃えま…

ふっくら作る!基本のいなり寿司レシピ&簡単アレンジ10選

いなり寿司 レシピ

お弁当や行楽時に人気のいなり寿司。みなさんのいなり寿司レシピはどんなものですか?お揚げも酢飯もふっくらおいしく作る基本のレシピと材料を1つ加えるだけでおいしくなる簡単なアレンジいなりをご紹介!お祝い事やホムパ…

簡単おしゃ見え!「鯛のカルパッチョ」のレシピ&ソース別アレンジ7選

レシピ まとめ

新鮮な鯛を使ったカルパッチョを作ってみましょう!材料たったの3つでできるカルパッチョソースの作り方と、ソース別のアレンジレシピ7選をご紹介します。鯛のカルパッチョを、ご家庭で優雅に満喫しちゃいましょう。

おうちで手作り◎ 自然派おやつ「干し芋」の作り方

おやつ レシピ さつまいも アレンジレシピ

炊飯器を活用した干し芋の作り方やおいしい食べ方、アレンジレシピなどご紹介。蒸して天日干しにするだけで簡単に作れます。そのまま食べるもよし、炙ったりバターで焼いたりしてもよし、おかずやスイーツにアレンジしてもよ…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

朝食に♡スクランブルエッグのアレンジレシピ♡「9」選

レシピ まとめ たまご

朝食にぴったりのスクランブルを、アレンジして食べちゃいましょう!そのままでももちろん美味しいんですが、アレンジするとまた違った味わいを楽しめます。いつものスクランブルエッグにちょっと飽きちゃった方必見です♡

ボリューム満点!!厚揚げステーキのアレンジレシピまとめ★

豆腐料理 アレンジレシピ まとめ

この1品でメインにもなるボリューミーな厚揚げステーキのアレンジレシピです!低コストで節約料理にも最適な厚揚げステーキが豪華になるレシピをご紹介します☆

ふっくら作る!基本のいなり寿司レシピ&簡単アレンジ10選

いなり寿司 レシピ

お弁当や行楽時に人気のいなり寿司。みなさんのいなり寿司レシピはどんなものですか?お揚げも酢飯もふっくらおいしく作る基本のレシピと材料を1つ加えるだけでおいしくなる簡単なアレンジいなりをご紹介!お祝い事やホムパ…

いろいろ詰めちゃお☆スタッフドポテトおすすめレシピ「7」選

じゃがいも レシピ まとめ

「スタッフ」は詰め込むという意味でして、じゃがいもにあれこれ詰め物している料理ってことですね^^別名は二度焼きポテトとも言い、副菜としても主菜としても活躍できるメニューなのです。パーティーにも是非この一品を。…

どうせ飲むならヘルシーに!おつまみサラダレシピ11選

サラダ おつまみ レシピ まとめ

お酒もできればヘルシーに楽しみたい!それにはおつまみ選びも大きなポイント。そこで今回はおつまみサラダのレシピをご紹介。お肉やチーズなど脂っこいものにかたよりがちですが、サラダなら安心ですよね。ぜひご家庭にある…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

東京都内で厳選!絶対行くべき「フライドポテト専門店」まとめ

東京 じゃがいも 専門店 まとめ

ポテトはサイドメニューのような立場ですが、今回紹介する東京のフライドポテト専門店は、わざわざ行きたくなるお店ばかり!とことんこだわり抜いたフライドポテトを口にすれば、思わず虜に!あなたの知らない衝撃的なフライ…

これは新発見!中国のまぜそば「拌麺(ばんめん)」が旨い

恵比寿 餃子 ラーメン 中華

恵比寿にある「67餃子」というお店に行ってきました。餃子というからには餃子レポだろうと食べてない自分に反省してますが、餃子は食べていません。しかし、そこで「拌麺(ばんめん)」というまぜそばに出合い、美味しかっ…

東京でも食べられる!やみつき必至の「ミートパイ専門店」全国版まとめ

専門店 パイ まとめ

ミートパイはオーストラリアの国民食。日本ではなかなか見かけませんが、ミートパイ専門店があるんです。今回は、東京を始めとして、全国にあるミートパイ専門店をまとめています。一度たべたら夢中になる人も多いというミー…

ちあき

育児のかたわらライターをしています。元出版社勤務、料理も食べ歩きも...

ページTOPに戻る