ローディング中

Loading...

連載:一日一皿。きょうのおつまみ

さっと揚げた鶏肉と野菜に、酸味がおいしい黒酢あんをからめた一品です。一度揚げて、味をからめて……と、手順を説明するとちょっとだけ面倒そうですが、フライパンで揚げ焼きすれば簡単!それぞれの食材の食感の違いを楽しめます。

デパ地下の味をフライパンひとつで!

唐揚げと、彩りよく揚げた野菜。このふたつを合わせるだけでもおいしいのに、そこにもう一手間かける黒酢あんかけ。

自宅で作るのは面倒と敬遠されがちな料理ですが、そのおいしさはたまらないもの。艷やかで彩りも華やかなので、定食屋やデパ地下の食品コーナーなどでも目をひく一品ですよね。お酢には疲労回復の効果も期待できるので、上手に摂り入れたいところ。

今回は、そんな手間のかかる黒酢あんかけを、揚げ焼きで簡単に作れるようにしました。少量の油で作れば、面倒くささはぐっと減ります。汚れ物も少なく、フライパンでササッとできるので作る回数が増えること間違いなし!ビールやワインのお供にも、ご飯のおかずにもぜひ!

『鶏と根菜の黒酢あん』の作り方

分量(2人分)

鶏もも肉 1枚
サツマイモ 1/2本
レンコン 150g
ピーマン 2〜3個
A 醤油 大さじ1
A 酒 大さじ1
A すりおろし生姜 1片分
A ごま油 小さじ1
B 黒酢 大さじ3
B 醤油 大さじ2
B みりん 大さじ2
B 砂糖 大さじ1
B 水 50cc
B 片栗粉 小さじ2
※黒酢がない場合、同量の米酢・バルサミコ酢で代用できます。

作り方

①鶏肉は食べやすい大きさに切り、Aの調味料に15〜30分以上浸す。
お好みですりおろしにんにくを加えても、おいしくいただけます。
②れんこんは厚めの串切りにし、酢水につけてアクを抜いておく。
厚さは1〜1.5cmが目安です。酢水はボウルにたっぷりの水に、小さじ1程度の酢を加えましょう。
③サツマイモもれんこんと同じ厚さに輪切りし、水にさらしておく。
④ピーマンは種とワタを取り、ざく切りにする。
⑤サツマイモは耐熱容器に入れ、ラップを被せて600Wの電子レンジで3分ほど加熱する。
調理器具によって加熱時間は増減するので、様子を見て加減して下さい。火の通りにくいサツマイモは、あらかじめ電子レンジで加熱することで、揚げる時間を短縮できます。
⑥鶏肉をザルにあけ、薄力粉(分量外)をまぶす。

《一日一皿。きょうのおつまみ》の記事一覧

連載記事

フライパンで簡単♩『クリームチーズときのこのパテ』はうま味豊かな秋のおつまみ

きのこ マッシュルーム チーズ パテ おつまみ

秋といえばきのこがおいしい季節!そこで、きのこを主役にしたおつまみを楽しんでみませんか?今回ご紹介するのは、マッシュルームとの2種を使ったきのこのクリームチーズパテのレシピ。口に広がる香りの豊かさに驚きますよ!

連載記事

冷めてもイケる♩『鮭ハンバーグの照りマヨソース』のこってり味でごはんがすすむ

ハンバーグ おつまみ

普段は切り身をそのまま使うことの多い鮭ですが、今回はミンチしてハンバーグにしてみました!ハンバーグにすると、焼いた鮭とは違った食感を楽しめるんですよ♩ふんわりとした歯ごたえの身に、照りマヨソースがよく合います…

連載記事

カリッともっちり♩『小松菜とチーズの大根もち』はパパッと調理でお店顔負けの味

大根 小松菜 チーズ おつまみ

今回ご紹介するのは中華の点心でおなじみの大根もち。本格的なものは上新粉や米粉を用意しなければつくれませんが、今回ご紹介するのはよくある材料で手軽に調理できて、その上簡単!むずかしいことをしなくても、お店顔負け…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

おすすめカクテルベース4選!美味しいお酒をお家で作ろう♪

カクテル レシピ まとめ

みなさんはどんなカクテルが好きですか?今回は基本のカクテルベースを4つと、各カクテルベースを使った代表的なカクテルをご紹介します!ぜひ自分の好みにあったカクテルベースを探してみてください!

お花見にピッタリ!巻き寿司アレンジレシピ「7」選♪

レシピ まとめ お弁当 寿司

巻き寿司は子供も大人も好きですよね!色目も美しいしおいしいし、お花見を始めとしてこれからの行楽シーズン、お弁当に入れるのもいいですね。皆さんの工夫をこらしたレシピをご紹介します。是非参考にしてみてくださいね☆

月齢12〜18ヶ月の赤ちゃんのためのオススメ離乳食レシピ「8」選♪

レシピ まとめ 離乳食

1歳の誕生日を迎えて、生まれた頃に比べると体重は約3倍、身長は1.5倍とどんどん成長している時期。運動量が増えるので、体重はあまり増えず体は引き締まってきます。言葉も少しづつ覚えて「ママ」「パパ」など言えるよ…

二日目以降も飽きない☆美味しいカレーの「ちょい足しレシピ」まとめ

まとめ カレー

カレーを作る時というのはキャンプなどのアウトドアで大勢人数がいるとき、もしくは数日先までカレーと腹を決めて、大量に作るときが多いですね。しかし、悲劇が起きるのは二日目で飽きはじめたとき・・。そんなときにはこの…

お酒がすすむ♩ヘルシー志向におすすめのベジつまみ7選

ヴィーガン レシピ おつまみ まとめ

動物性の食材を使用しない、ベジタリアン仕様のお酒のおつまみレシピをご紹介!ベジタリアンでなくても、野菜がたっぷり食べられてヘルシーなら、食べない手はないですよね!?おいしく食べて、楽しく飲んでヘルシーなんてう…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

混ぜるだけの韓国風万能ダレ!『ヤンニョンジャン』の作り方

韓国料理 レシピ おつまみ

市販のタレに飽きちゃった方は是非、お試し下さい!なんとも病み付きになる韓国風万能ダレ「ヤンニョンジャン」の作り方プラス簡単なおつまみを4つご紹介します。今夜のお酒のあてに是非いかがですか?

おうちでフランス料理♡ベーコンとチーズのグジェール(シュー皮)のレシピ♩

フランス料理 レシピ

フランスで、ワインのテイスティングの際や、コース料理のオードブルに用いられることの多いグジェールをご自宅で作ってみませんか?コロコロとしたお菓子のように見えますが、食べるとおつまみにぴったりの料理なんですよ♡

2017年新作も!「セリア」で人気のおしゃれ食器が規格外のコスパ

本当に100円!? と驚いてしまうほど、高クオリティな「セリア」の食器。今回は2017年の新作も含め、セリアで人気な食器達をご紹介します。セリアの食器は、デザインもコスパも素敵なので、ぜひお好みの食器を見つけ…

前田未希

料理家 フードコーディネーター レシピライター 料理教室講師 st...

http://studio-racconto.com/

ページTOPに戻る