具材を変えて脱マンネリ!春巻きの基本&人気レシピ15選

今回は、子供も大人も大好きな定番おかず「春巻き」の基本レシピと、具材別に15選の人気レシピをご紹介します。上手に皮を巻く方法や、パリパリに焼くコツも伝授!具材をアレンジすれば、おかずからおつまみにと重宝しますよ。ぜひ挑戦してみてくださいね♪

2019年9月12日 更新

春雨たっぷり!パリパリおいしい春巻きの基本レシピ

材料(10本分)

具材

・春巻きの皮……10枚
・豚ひき肉……150g
・春雨……60g
・たけのこ(水煮)……80g
・干ししいたけ……2個
・しょうが……少々
・ごま油……大さじ1杯

調味料

・砂糖……大さじ1杯
・醤油……大さじ1杯
・酒……大さじ1杯
・みりん……大さじ1杯
・オイスターソース……小さじ1杯
・鶏ガラスープ(顆粒)……大さじ2杯
・水……40cc
・水溶き小麦粉……適量

作り方

1. 春雨は食べやすいサイズに、干ししいたけとたけのこは千切りに、しょうがはみじん切りにします。

2. ごま油を入れて熱したフライパンにしょうがを入れ、香りが立つまで炒めます。

3. 豚ひき肉とたけのこ、しいたけを加えて炒めます。

4. 火が通ったら春雨と調味料を加え、さらに炒めながら水分を飛ばしましょう。

5. 水分が十分に飛んで火が通ったことを確認したら、お皿やトレーなどに取り出し具を移して冷ましましょう。

6. ぬるくなるまで冷めたら、春巻きの皮で包みます。

7. しっかりと包んだら150〜160度の低温で揚げ、きつね色に揚がったら完成です。

初心者でも安心!春巻きを上手に作るコツ

上手に皮を巻く方法

春巻きの皮は、少しわかりづらいですが裏表があります。巻く際はなめらかな面が外側になるようにセットしましょう。

具材をのせたら手早く巻きましょう。巻いていくとき、なるべくふんわりと巻くことを心がけてください。ついつい引っ張りながら強めに巻きがちですが、皮が破ける原因になってしまいます。

また、具材を詰め込みすぎることも破れる原因のひとつ。具沢山の春巻きを作りたいときは、なるべく大きめサイズの皮を用意し、平らにのせるように心がけてくださいね。
1 / 4

特集

FEATURE CONTENTS

WRITER

noranora69

カテゴリー

CATEGORY

ランキング

RANKING

毎日更新!SNSで逃さずチェックしよう