春雨たっぷり!パリパリおいしい春巻きの基本レシピ

材料(10本分)

具材

・春巻きの皮……10枚 ・豚ひき肉……150g ・春雨……60g ・たけのこ(水煮)……80g ・干ししいたけ……2個 ・しょうが……少々 ・ごま油……大さじ1杯

調味料

・砂糖……大さじ1杯 ・醤油……大さじ1杯 ・酒……大さじ1杯 ・みりん……大さじ1杯 ・オイスターソース……小さじ1杯 ・鶏ガラスープ(顆粒)……大さじ2杯 ・水……40cc ・水溶き小麦粉……適量

初心者でも安心!春巻きを上手に作るコツ

春巻きの皮は、少しわかりづらいですが裏表があります。巻く際はなめらかな面が外側になるようにセットしましょう。 具材をのせたら手早く巻きましょう。巻いていくとき、なるべくふんわりと巻くことを心がけてください。ついつい引っ張りながら強めに巻きがちですが、皮が破ける原因になってしまいます。 また、具材を詰め込みすぎることも破れる原因のひとつ。具沢山の春巻きを作りたいときは、なるべく大きめサイズの皮を用意し、平らにのせるように心がけてくださいね。

皮をパリパリに揚げるポイント

春巻きを揚げる際、まずは低温(150〜160度)の油から揚げていくように気をつけましょう。高音の油ではじめから揚げてしまうと先に皮が焦げてしまい、中の具材が生焼けの状態で仕上げってしまいます。 全体がきつね色になり始めたら徐々に温度を上げていき、170〜180度くらいが最高温度になるように調整しましょう。最後に高い温度でカラッとで揚げることで、よりパリパリに仕上がりますよ!

作り方

1. 具材をそれぞれ切ります。

春雨は食べやすいサイズに、干ししいたけとたけのこは千切りに、しょうがはみじん切りにします。
この記事に関するキーワード

特集

FEATURE CONTENTS