漬物だけじゃない!食感楽しい「野沢菜」の人気レシピ15選

野沢菜の活用方法は漬物のイメージが強いですが、ほかにも野沢菜を使った簡単レシピがたくさんあるんですよ!お弁当やおつまみにぴったりのおかずレシピや、ランチにパパッと作れる主食レシピまでまとめたので、ぜひ参考にしてみてくださいね。

2017年11月11日 更新

独特の風味を活かして野沢菜を活用しよう!

「野沢菜」は、長野県の野沢温泉村で作られてきたことから名前がついた、かぶの品種のひとつ。特産の野沢菜漬けは有名ですね。

野沢菜には、風邪予防に効果のあるといわれるビタミンCやβカロテンが多く含まれ、現代の食生活に不足しがちな食物繊維も豊富な栄養満点食愛です。また、野沢菜漬けは乳酸菌をたっぷりと含んでいて、腸内細菌のバランスを取って、アンチエイジング効果も期待されているんですよ。

そんな野沢菜の旬や選び方、野沢菜や野沢菜漬けを使ったアレンジレシピをご紹介します。

野沢菜の旬とおいしい選び方が知りたい!

野沢菜の旬

野沢菜は、長野県産が10月下旬から11月まで、徳島県産が12月~2月まで出回ります。葉先までシャキっといきいきしたもので、料理に使うには小さいものを選びましょう。70〜90cmの背丈があるものは漬物に向き、調理用には30〜40cmほどの小さいものなら根の部分も食べることができます。

野沢菜の保存方法

保管するには、濡らした新聞紙に包み、袋に入れて冷蔵庫の野菜室へ。なるべく早く塩漬けや調理に使いましょう。
1 / 5

特集

FEATURE CONTENTS

WRITER

Raico

カテゴリー

CATEGORY

ランキング

RANKING

毎日更新!SNSで逃さずチェックしよう