ライター : bambi

グルメ主婦ライター

奈良県在住、小学生2人を持つ主婦ライターです。奈良県と言えば鹿のイメージが強いと思いますが、美味しい食材もたくさんありますよ。

サラダにりんごを入れるときの切り方

サラダにりんごを入れるときは、いちょう切りにするのがおすすめ。りんごを八等分に切ってから、芯を取り除き、皮を剥きます。後は、横向きに置いたりんごを4mmほどの厚さに切るといいですよ。薄く切ってサラダに入れることで、食感もよく、ほかの具材とも合わせやすくなります。

こっくり系のりんごサラダレシピ8選

1. キャベツと合わせて。りんごのコールスロー

キャベツを使って作るコールスローに、りんごを加えたひと品です。マヨネーズとオリーブオイルを混ぜたドレッシングでコクを出しつつ、箸休めとしてくどくならずにいただけます。りんごは変色しないよう、レモン汁をかけておきましょう。

2. 食感がいい。セロリとりんごのポテトサラダ

じゃがいもを潰さずに作る、ポテトサラダのレシピです。りんごは加熱して和えると、甘さが際立ってお子様も食べやすいですよ。また、サワークリームを加えることで、まろやかな味わいになります。セロリとりんごの食感がアクセントになりますよ。

3. 3種のナッツを使う。りんごの白和え風サラダ

りんごと3種のナッツを使う白和え風サラダです。ヘーゼルナッツ、くるみ、松の実を加えるので、食感が楽しいですよ。隠し味にはちみつとしょうゆを使うので、りんごと豆腐を相性よく合わせてくれます。仕上げにパセリを飾ると、おしゃれに仕上がりますよ。

4. クルミも入れよう。オレンジ白菜とりんごのコールスロー

白菜とりんごを使うコールスローです。レシピでは、アクが少なく甘味のあるオレンジ白菜を使っていますが、普通の白菜でも作れますよ。白菜は塩もみをしてから使うことで、食べやすくなります。仕上げにクルミを散らすと食感がよく仕上がりますよ。

5. デリ風に仕上がる。りんごとさつまいものサラダ

りんごとさつまいもを使うデリ風サラダです。クリームチーズやヨーグルトを使うので、こっくりと仕上がりますよ。さつまいもは皮つきのままレンジで加熱してから使います。りんごは水分があると水っぽく仕上がってしまうので、しっかりと水分を取ってから使いましょう。
この記事に関するキーワード

編集部のおすすめ