ライター : macaroni_repro

三つ編みでぐるりと囲んで本格的に♩

絵本や映画でも、パイが焼けてくるシーンって香りが想像できるような幸せな光景ですよね。あるだけでぐっとテーブルがあたたかくなる、秋冬に嬉しい一品。 今回はサクサクの生地の中に、ごろっとした甘酸っぱいりんごをたっぷり詰めこみました。 せっかくなので編み目もひと工夫。三つ編みのパイでぐるりと囲むと一気にプロっぽくなりますよ。それでは作り方を見ていきましょう。

アップルパイの材料(パイ皿15cm 1枚分)

〔ダマンド〕 ・バター:35g ・グラニュー糖:35g ・全卵:30g ・ヘーゼルナッツパウダー:35g ・シナモンパウダー:少々 〔りんごのフィリング〕 ・バター:40g ・紅玉りんご:4個 ・グラニュー糖:70g ・レモン汁:小さじ2 ・ラム酒:少々 〔パイ部分〕 ・冷凍パイ:3シート ・卵黄:適量

つくり方

1.まずはパイの土台となるダマンドを作る。常温に戻して柔らかくしておいたバター・グラニュー糖を入れてホイッパーでよく混ぜる。
2.1に溶いた卵を数回にわけて入れ、よく混ぜたら次を足して混ぜるを繰り返す。
3.2にヘーゼルナッツパウダーを入れて混ぜ、シナモンを入れて混ぜる。
4.次にりんごのフィリングを作る。りんご3個は大きめの角切りにしておき、残りの1つはスライスにしておく。 5.鍋にバターを溶かし、りんごの角切りを炒める。
6.5にグラニュー糖を入れて混ぜ、7〜8分ほど炒め煮したら、最後にレモン汁とラム酒を入れる。
7.6をざるに移して水分をきる。 8.冷凍パイを1シート、麺棒でパイ皿より大きめに伸ばす。
9.8をパイ皿になじませてフォークで空気穴をあけ、余分な部分をカットする。
10.9の上にダマンドをのばし、煮詰めたりんごフィリングをのせ、スライスしたりんごを円形に並べていく。
11.太さ2センチサイズにカットしたパイ生地を、交互に編み目になるように10の上にのせていく。
12.もう1シートのパイは1センチの太さにカットして三つ編みにし、パイの円周にそわせる。(接着面に水分をつけると密着しやすい)
13.余分なパイ生地部分があればカットして形を整え、はけで卵をぬる。
14.200度に予熱したオーブンで30〜40分ほど色がつくまで焼いたら完成。
【#とことんHOMEMADEとは】 いままで当たり前に"買って食べるもの”と決めつけていた、あんなものやこんなもの。だけど作り方を知ると、意外と自分で作れちゃったりもするんです。「#とことんHOMEMADE」では、そんな食べ物をどんどんつくっていきます。なんだ、これって実はつくれるんだ」という瞬間はなんだかちょっと嬉しいもの。おなじみの食べ物だって、自分でつくると新しい発見に満ちているかもしれません。好きなものをもっと好きになるためにも、一緒にとことんHOMEMADEしてみましょう。
提供元:

編集部のおすすめ