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飲み会のあとお礼メールを送る意味
上司と飲み会や会食の時間……緊張しますよね。「何事もなく、無事に終わってよかった〜」なんて思っていませんか?本番は、ここからの24時間!飲み会や会食後の上司に送る、「お礼メール」で、あなたの印象を良くも悪くも変えてしまうかも!?
それではさっそく、上司にお礼メールを送るタイミングや内容について、詳しくご紹介します♪
お礼メールを送るタイミング
飲み会の解散後にお礼メール送る場合
飲み会の翌日も、仕事で顔を合わせる場合は、それまでにお礼メールを送りましょう。ただし、飲み会が終わる時間ってだいたい夜遅い時間ですよね。そのため解散後、上司の姿が見えなくなってから早めに送るようにしましょう。
家族がいる方も多いので、上司が家に着くまでに送るのがベストです!
飲み会後すぐに送れなかった場合
原則、その日に送るのが礼儀ですが、どうしても疲れてしまったり、酔ってしまったりした場合は、次に出勤する日の出勤時間以降に送るのがいいでしょう。仕事関係の人からの連絡は、何かと気を遣うもの。翌日が休日の場合は、上司をあなたもゆっくり休みましょう。
また上司が自分と違う出勤時間の場合は、上司が出勤する時間に合わせてメールを送るといいですよ。その際口頭でもお礼を言うといいでしょう。
お礼メールの内容
次に、肝心なお礼の内容ですが、どんな内容だと相手に好印象を与えることができるのでしょうか。「ありがとうございました」「ごちそうさまでした」だけの端的なメール内容では、丁寧さに欠けるので、次の4点を押さえて、お礼メールを作りましょう。
1. まずはお礼
お礼の言葉は、まず最初に入れたいですよね。飲み会や会食の場を設けていただいたことへの感謝、そしてごちそうになった場合は、そのことについてもお礼をしましょう。
※掲載情報は記事制作時点のもので、現在の情報と異なる場合があります。
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