あなたは大丈夫?「迎え舌」の原因と治し方を知ってマナー美人

食事のとき気をつけたいマナーはいろいろありますよね。例えば「クチャクチャ噛む」「箸の持ち方が変」「犬食い」など。その中に「迎え舌」があるのをご存じですか?あまり馴染みのない名前なのではじめて聞いた人も多いでしょう。どんな食べ方なのか?今回のテーマは意外と多い迎え舌の原因と治し方について。

迎え舌で食べてない?

食事のときしてはいけないマナーのひとつに迎え舌があるのをご存じですか?あまり聞かない言葉かも知れませんね。
迎え舌とは食べ物を舌で受け止めてから食べる食べ方です。食べ物を口に運ぶとき大口を空け、舌をペロッと出す人たまに見かけたことはありませんか?
これはれっきとしたマナー違反なんです。同席した人に不快な感情を与えている可能性大です!あなたは大丈夫ですか?
口を大きく開けて舌から迎えにいくのって見ていて感じのいいものではありません。なにより品よく見えませんね。
もし自分が迎え舌かな?と思ったらぜひ改善しましょう。今回の内容は迎え舌の原因と治し方についてです。

迎え舌とは

「クチャクチャ音を立てて食べる」「犬食い」「箸の持ち方が悪い」などいくつかの食事のときしてはいけないマナーがあります。迎え舌もそのひとつです。でも意外と迎え舌の人って多いんですよ。
テレビを観ていると芸能人の方でも見かけますよね。特にグルメ番組では、その人の食べ方がよく現れます。グルメリポーターの方や出演している方が、迎え舌のような食べ方をしていると、ちょっと気になってしまうことはありませんか?
自分の好きなアイドルや俳優がそんな食べ方をしていたらちょっとがっかりかも、なんて人もいるでしょう。そして、気持ちが冷めてしまうかも知れません。
また、自分の恋人や、憧れている異性の場合でも、同様に幻滅してしまうこともあるでしょう。実際周りの人は迎え舌の人に対してどういう感情を抱いているのか、さまざまな人の意見を紹介したいと思います。

否定的な意見

迎え舌については、ネット上でさまざまな意見がみられます。やはり受け入れられないのか、不快に感じる人は「大きな口を開けて舌から向かうなんて嫌」なんだとか。そして、大好きなアイドルが、じつは迎え舌でがっかりしたという意見もありました。そして、何より親しくしている友人や彼氏・彼女が迎え舌で不快に思っているという人も。一緒に食事をするうえで逃れられないその癖は、周りの人にストレスを与えているのですね。。。

肯定的な意見

一方、迎え舌に肯定的な人の意見はどうなのでしょうか。ある人は、「なんとなくセクシーに感じる」から別にいいのではという意見や、「好きなアイドルがやっていたら別に気にしない」など、個々の感覚のなかで迎え舌は肯定されているようです。
しかし、世間では迎え舌の人に対して圧倒的にマイナスな印象。不満に感じている方が多いようです。また迎え舌を嫌がるのに男女差は関係ないようですね。
よい意見もありますが、好きなアイドルだから仕方ないといった諦めた感が。セクシーな感じがするという人もいるようですが、それほど多いとは思えません。

舌から迎えにいくのはマナー違反

今までの項でお伝えしてきたように迎え舌は人に不快な印象を与えるマナー違反です。なかには許せるという人もいるようですが、ほとんどの人は内心あまりよいイメージを抱かないようです。
問題なのは、迎え舌をしている本人が人に迷惑をかけているということに気づけないこと。自分の日常的なおこないを客観視するのって少しむずかしいですよね。その理由のひとつに迎え舌が世間であまり知られていないことが原因なのかもしれません。

特集

SPECIAL CONTENTS

WRITER

駒吉

カテゴリー

CATEGORY

ランキング

RANKING

毎日更新!SNSで逃さずチェックしよう