ローディング中

Loading...

食事のとき気をつけたいマナーはいろいろありますよね。例えば「クチャクチャ噛む」「箸の持ち方が変」「犬食い」など。その中に「迎え舌」があるのをご存じですか?あまり馴染みのない名前なのではじめて聞いた人も多いでしょう。どんな食べ方なのか?今回のテーマは意外と多い迎え舌の原因と治し方について。

迎え舌で食べてない?

食事のときしてはいけないマナーのひとつに迎え舌があるのをご存じですか?あまり聞かない言葉かも知れませんね。
迎え舌とは食べ物を舌で受け止めてから食べる食べ方です。食べ物を口に運ぶとき大口を空け、舌をペロッと出す人たまに見かけたことはありませんか?
これはれっきとしたマナー違反なんです。同席した人に不快な感情を与えている可能性大です!あなたは大丈夫ですか?
口を大きく開けて舌から迎えにいくのって見ていて感じのいいものではありません。なにより品よく見えませんね。
もし自分が迎え舌かな?と思ったらぜひ改善しましょう。今回の内容は迎え舌の原因と治し方についてです。

迎え舌とは

「クチャクチャ音を立てて食べる」「犬食い」「箸の持ち方が悪い」などいくつかの食事のときしてはいけないマナーがあります。迎え舌もそのひとつです。でも意外と迎え舌の人って多いんですよ。
テレビを観ていると芸能人の方でも見かけますよね。特にグルメ番組では、その人の食べ方がよく現れます。グルメリポーターの方や出演している方が、迎え舌のような食べ方をしていると、ちょっと気になってしまうことはありませんか?
自分の好きなアイドルや俳優がそんな食べ方をしていたらちょっとがっかりかも、なんて人もいるでしょう。そして、気持ちが冷めてしまうかも知れません。
また、自分の恋人や、憧れている異性の場合でも、同様に幻滅してしまうこともあるでしょう。実際周りの人は迎え舌の人に対してどういう感情を抱いているのか、さまざまな人の意見を紹介したいと思います。

否定的な意見

迎え舌については、ネット上でさまざまな意見がみられます。やはり受け入れられないのか、不快に感じる人は「大きな口を開けて舌から向かうなんて嫌」なんだとか。そして、大好きなアイドルが、じつは迎え舌でがっかりしたという意見もありました。そして、何より親しくしている友人や彼氏・彼女が迎え舌で不快に思っているという人も。一緒に食事をするうえで逃れられないその癖は、周りの人にストレスを与えているのですね。。。

肯定的な意見

一方、迎え舌に肯定的な人の意見はどうなのでしょうか。ある人は、「なんとなくセクシーに感じる」から別にいいのではという意見や、「好きなアイドルがやっていたら別に気にしない」など、個々の感覚のなかで迎え舌は肯定されているようです。
しかし、世間では迎え舌の人に対して圧倒的にマイナスな印象。不満に感じている方が多いようです。また迎え舌を嫌がるのに男女差は関係ないようですね。
よい意見もありますが、好きなアイドルだから仕方ないといった諦めた感が。セクシーな感じがするという人もいるようですが、それほど多いとは思えません。

舌から迎えにいくのはマナー違反

今までの項でお伝えしてきたように迎え舌は人に不快な印象を与えるマナー違反です。なかには許せるという人もいるようですが、ほとんどの人は内心あまりよいイメージを抱かないようです。
問題なのは、迎え舌をしている本人が人に迷惑をかけているということに気づけないこと。自分の日常的なおこないを客観視するのって少しむずかしいですよね。その理由のひとつに迎え舌が世間であまり知られていないことが原因なのかもしれません。

関連タグ

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

やっぱり気になる!?カフェのフードメニューカロリーをまとめてみた。

カフェメニューのカロリー第二弾。今回は、カフェのフードメニューカロリーをまとめてみました。 好きなものはカロリーが高いって少し憂鬱ですね。でもカロリーを把握しておけば、コントロールできると思います。

意外と知らない「グラノーラ」「オートミール」「ミューズリー」の違いまとめ

流通経済研究所の調査によると、3月17~23日のパン・シリアル類売り上げランキングに、シリアルとしては初めてカルビーの「フルグラ」が7位にランクイン。2010年、目黒のシリアル専門店「GMT(グッド・モーニン…

【意外すぎ!】 ナマコは“海の朝鮮人参”? その驚くべき栄養価とは!?

グロテスクな外見とブヨブヨとした触り心地が敬遠されているナマコ。実は、その体は多くのコラーゲンやコンドロイチンを含み、ビタミンB、ビタミンE、鉄、亜鉛などのカルシウムを豊富に有する、別名「海の朝鮮人参」といわ…

低カロリーすぎるお肉「オーストリッチ」! 食べないワケにはいかない3つの理由

「オーストリッチ」というお肉をご存知だろうか? なんでもダチョウ肉のことを指すようで、低カロリー、低コレステロール、高タンパクという栄養価に優れた肉なのだという!! しかも、その味は牛肉に近く、クセも全くナシ…

スポーツ後の炭酸飲料NGは迷信?炭酸飲料が身体に与える『いい影響』『悪い影響』

夏になると、爽やかなサイダーなどの炭酸飲料を飲みたい気分になります。しかし炭酸飲料は身体に悪いとか、飲むと太るとか、骨が溶けるとか、マイナスな情報が次々に聞かされます。炭酸飲料を飲む事がそんなに身体に悪いんで…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

全て冷蔵保存はダメ!調味料を正しく保存して食の安全を確保しよう

調味料はどこに保存していますか?常温で保存しているもの、冷蔵庫に入れているものなど色々あるかと思いますが、それは本当に正しいのでしょうか。カビの発生を防ぎ、劣化を遅らせて、風味をきちんと保つためにも、正しい保…

花見やハイキングの強い味方!使い捨てだけどかわいい食器『3』選

花見やハイキングにお弁当や料理を持ちよるときは、使い捨ての食器があると助かります。とはいえ味気ない食器を使うとせっかくの行楽気分も少し残念な気分に。そこで、是非持っていきたい、使い捨てだけどデザインがかわいい…

バレンタインシーズンに行きたい東京都内のスイーツビュッフェ4選

バレンタインならではのスイーツが続々登場!各所でチョコレートやいちごを使ったスイーツビュッフェが開催されているみたいです♪期間限定のメニューもあるのでぜひこの時期に行っておきたい!カップルで行くのもいいですが…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

【衝撃】ホントに?IKEAでこんなびっくり食材が売られていた!

IKEA(イケア)で北欧の家具を売っていることは知っている人も多いと思います。でも食材も売っているらしいんです。ちょっと驚きですよね。でももっと驚きなのが、その独特の食材の数々!北欧らしさ全開。ここはどこ?日…

【恵比寿】禁断のお酒!?ハーブ系リキュール『アブサン』専門のBAR「Tram(トラム)」

アブサンというハーブ系のリキュールが最近人気を博しています。恵比寿にあるTram(トラム)というバーに行ってまいりましたので、レポート。雰囲気もとても良く、アブサンというお酒のスタンダードを教えてもらいました…

迷った時におすすめ!北海道・札幌ほか人気の海鮮丼15選

北海道に行ったらぜひとも食べておきたい海鮮丼。今回は札幌ほか、ランチでとっても安く食べられるお店を北海道の地域別にご紹介します!海鮮丼のお店のなかでも特におすすめの店舗を厳選したのでぜひ参考にしてみてください…

ページTOPに戻る