ローディング中

Loading...

上司から会食に誘われたとき、動揺しませんか?社会人として大人の嗜みは身につけたいもの。でも案外知らない人も多いのです。今回は会食マナーに相応しい服装から和食、洋食ごとの食事の仕方や会計時の過ごし方までご紹介!これさえ読めば安心ですよ。

ビジネスの常識!会食マナー

社会人にもなると、もう立派なひとりの大人。会社の上司や仕事関係で出会った人から会食へ誘われる機会も多いはずです。そんなとき、きちんとした振る舞いができていないと恥ずかしい思いをしてしまいます。会食のマナーをきちんと知り、大人の女性として堂々と過ごしましょう。

会食マナーの服装は?

スーツ

最も無難なのがスーツです。外れがなく、相手にきちんとした印象を与えるでしょう。ただし就職活動中の学生が着るような黒いリクルートスーツでは地味すぎます。色合いが上品で、適度に華やかなものを選んでください。

フォーマルな私服

会食の席に馴れている人はフォーマルな私服でもいいですね。普段とは少し異なるやわらかな印象を、相手に与えられるでしょう。落ち着いたワンピースは女性らしく上品にまとまります。

これはNG

いくら仕事中ではなく食事の席といっても、相手とはビジネス関係であることには変わりません。「きちんと」した服装を心がてください。
まず気をつけたいのがスカート丈です。スカートは短かくならないように注意し、気持ち長めのほうがちょうどいいかもしれません。
目立つ色合いや露出の多い服装、派手なアクセサリーも控えるべきです。上品さを第一に考えましょう。

座る席は?

和食

和食は入り口から離れた席が上座で、入り口に近いほうが下座です。ただし一般的に花や置物を置く床の間がある場合、入り口に関係なく床の間に近いほうが上座と決められています。

洋食

洋食でもお店の入り口から最も遠い席が上座にあたります。西洋ではレディーファーストの文化が根付いてるので、男性よりも女性が先に座るのがマナーです。ただし上司よりも先に座るのは失礼にあたる可能性があるので、臨機応変に対応しましょう。

基本の和食マナー

箸の使い方を美しく

和食の基本中の基本は箸の使い方。食事のとき目につきやすいので、きちんと習得しておいたほうがよいです。
してはいけない箸の使い方は数多くありますが、料理に箸を刺す「刺し橋」箸の先から料理の汁を落とす「なみだ箸」器の中の料理を箸で探る「探り箸」などはしてはいけません。これらの行為は見ためもみっともないのでやめましょう。

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

卵もおいしく!「カレイの煮付け」のレシピを調理師が伝授

和食 レシピ

和食の人気レシピ「カレイの煮付け」のレシピを、調理師がお教えいたします。ふっくらやわらかく、生臭さも防いで、卵にもしっかりと火を通すコツを解説。おすすめの献立も紹介するので、今日の晩ごはんにさっそくチャレンジ…

気軽に入れる「ショットバー」とは?楽しみ方を覚えてバーデビューしよう

バー

バーにもいろんな種類がありますが、なかでも「ショットバー」は比較的気軽に入れるバーです。今回は、ショットバーとは何か、名前の意味や、ほかのバーとの違いなどをお話しします。ショットバーの楽しみ方を押さえて、ぜひ…

和食の定番「いりこ」とは?だしの取り方&活用レシピが知りたい!

だし 和食 レシピ

煮物や汁ものなど、和風な料理を作る際にダシとしてよく使われる「いりこ」。ところで、いりこって何か知っていますか?いりこと煮干しって違うもの?今回は、いりこだしの作り方やおすすめレシピについてお話しします。

柏で絶品ランチを♩イタリアンからラーメンまでおすすめ20選

ランチ イタリアン 和食 ラーメン まとめ

千葉県・柏駅は、駅ビルをはじめ、駅周辺においしいランチのお店が立ち並ぶ人気エリア。今回は、個室で楽しめるお店や、大満足間違いなしの食べ放題ができるお店など、おすすめしたいランチを20に絞ってご紹介します!

じゃがいもの煮物レシピ8選!品種の選び方から基本、アレンジまで!

じゃがいも レシピ 和食 まとめ

色々な料理に使える「じゃがいも」は人気の食材。どこのご家庭でも常備菜としてあるのではないでしょうか? じゃがいものたくさんの栄養を活かすには「煮物」が便利。おいしく大量消費ができちゃいます。今回は煮物に最適な…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

「胃もたれ」に効く飲み物4選!飲みすぎ食べすぎに注意しましょ◎

まとめ

飲みすぎ・食べすぎが重なるこの時期に胃もたれになる人も多いのではないでしょうか?何も食べたくないとき、飲み物なら飲めるという人もいるでしょう。胃もたれのときにおすすめの飲み物を紹介します。

これは便利!知っておくと役に立つキッチンの裏技!キッチンライフハック22選

まとめ

料理をする人必見の知っておくと便利な裏技、キッチンライフハックをご紹介します。小さな事でも知っているのと知らないのとではストレスの差が違ってきますよ。料理を楽しむためにも無駄を省くためにも役に立つ豆知識・コツ…

一度は行ってみたい東京都内の映画バー4選!カクテルも楽しめるお洒落空間

バー カクテル 東京 まとめ

東京都内にも様々なコンセプトのバーはありますが、映画バーって行ったことありますか?レトロな映画からSFまでお酒とともに楽しめる、映画好きにはたまらない空間です♪お洒落なカクテルを飲みながら映画トーク、だなんて…

ハワイに来たら絶対行きたい!オススメスーパーマーケット3選

ハワイ まとめ

ハワイに来たらぜひスーパーマーケットをチェックしてみてください!特に本日ご紹介する3店は話題のオーガニックフードやスーパーフード、そして地元の食材が手に入る一押しマーケットです。

意外と知らない?! やってはいけないテーブルマナー「3」選

ワイン まとめ

テーブルマナーをしかっりとご存知ですか?意外と間違ってしまっていたり、知らなかったり…なんてことも多いと思います。今回はやってはいけないテーブルマナーを3つご紹介します♪きちんと身につけてデキる女を目指しまし…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

スカンジナビアモダンUrsula(ウワスラ)シリーズで食卓を楽しく明るく♪

マグカップ デンマーク

Ursula(ウワスラ)シリーズはデンマークをはじめとして世界各国で愛されていたロイヤルコペンハーゲンのシリーズ。この度ブランドをKAHLER(ケーラー)社に移し復刻しました。独特のフォルムをもつこちらのブラ…

知っておきたい!一般のワインとオーガニックワインの違いとは

ワイン

オーガニックワインとは「オーガニック農業で栽培したぶどうから造ったワイン」のこと。ぶどうの栽培、ワインの熟成プロセスまでを、できるだけ自然な環境で材料を作り、製造したワインなんです。

食べ過ぎたあとの48時間が勝負!翌日にできるリセット術まとめ

食べ過ぎてしまったときに落ち込む女子も多いのではないでしょうか?しかし、落ち込むのはまだ早いです!食べたものが体の脂肪に変わるのは、食べてから約48時間と言われているので、食べ過ぎても翌日で十分リセットが可能…

きう

なにげない日々の暮らしを豊かに送りたいと考えています。休みの時間は...

ページTOPに戻る