ローディング中

Loading...

今、塩レモンや塩トマトに続き「怪味ソース」なる調味料が、次にくるのではないかと騒がれ始めています。怪味ソースとは、中国の四川省が発祥の混合調味料のこと。今回は、そんな怪味ソースの作り方や、怪味ソースを使ったレシピなどを紹介いたします。

新しい調味料の襲来?

塩レモンや塩トマトに続き、新しい調味料の波に乗ってきているのが「怪味ソース」です。ずいぶんと怪しげなネーミングですが、怪味とは中国語で「複雑な味」を意味します。その名のとおり、塩味、酸味、甘味をはじめ、唐辛子のピリッとした辛味などが絡み合った、中国四川省生まれの調味料。いろいろな風味が絡み合っているので、食べてみてもやはりいろいろな深い味わいを楽しむことができるんです。

今回は、この怪味ソースの素材や風味、特徴から、怪味ソースの作り方、怪味ソースを使ったおいしいレシピなどを紹介いたします。

怪味ソースとは

まだあまり馴染みがないかも知れませんが、怪味ソースとは四川省が発祥の混合調味料です。最近は、テイクアウトの唐揚げ屋さんにソースが置かれていたり、中華料理のタレを扱うメーカーから販売されていたりと、少しずつ私たちの生活にも浸透してきました。

怪味ソースは、いろいろな味が絡み合っています。豆板醤、醤油、ゴマ油などから作られ、味は怪味の名のとおり複雑な味で、甘味、酸味、塩味、苦味、旨味の五味に、辛味としびれが加わり、7種の味が交わっています。

特徴的なのは、四川らしい辛味としびれです。鶏の唐揚げにとてもよく合うとされ、四川では「怪味鶏」と呼ばれて人気があります。複雑な味なので、ひと口に怪味ソースといっても、人によって作り方はさまざまなんですよ。

怪味ソースを自分で作ってみよう

1.焦がしニンニクがポイントの怪味ソース

白ごまを乾煎りしてから、すり鉢などで潰します。フライパンでゴマ油とニンニクを炒め、さらにネギと生姜を加えて香りが立つまで炒めます。豆板醤を加え、潰した白ごまを合わせ入れ、醤油、オイスタソース、砂糖などの調味料を入れて沸騰させてから火を止めます。粗熱がとれたら酢、ゴマ油、花椒を混ぜて完成です。

2.おうちにある調味料で作る怪味ソース

すりごま 、味噌、醤油、酢、砂糖、はちみつ、ゴマ油、すりおろした生姜とにんにく、みじん切りにしたネギ、ラー油、粉山椒をよく混ぜ合わるだけで完成です。そのままで野菜につけたり、お肉にかけたり、マヨネーズやチーズを加えてアレンジしてもおいしくいただけるそうですよ。

3.本格的!四川の怪味ソース

練りごま(白)、すりごま(白)、酢、醤油、砂糖、豆板醤、すりおろした生姜とにんにく、ラー油、山椒をよく混ぜ合わせます。そのまま使うときはネギを入れなくてもいいですが、野菜炒めやチャーハンなどの調味料として熱を加えるときは、みじん切りにしたネギを入れるとよりおいしくなるそうです。辛味がピリッと効いた大人の味ですね。

怪味ソースを使った料理レシピ15選

怪味ソースは唐揚げなどの肉料理との相性が抜群ですが、ほかにもいろいろな料理に使えます。ここからは、怪味ソースを使った料理レシピを紹介いたします。

1.怪味そぼろ丼

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

いなり寿司 レシピ

お弁当や行楽時に人気のいなり寿司。みなさんのいなり寿司レシピはどんなものですか?お揚げも酢飯もふっくらおいしく作る基本のレシピと材料を1つ加えるだけでおいしくなる簡単なアレンジいなりをご紹介!お祝い事やホムパ…

レシピ パン まとめ

きな粉を使ったパンはほのかな甘さと香ばしさで、年齢を問わず人気がありますね。今回は、きな粉を使ったパンの人気レシピをご紹介。手軽にできるトーストから、手ごねで作る本格パンまでバリエーション豊かなレシピを揃えま…

焼きそば アレンジレシピ まとめ

いつもの焼きそばのソースや具をアレンジすると、おいしさが何倍にも広がります。調味料のちょい足しだけでも、まったく違う味が楽しめるんですよ。今回、調味料や具材をアレンジした焼きそばのレシピを15件ご紹介するので…

レシピ まとめ

まろやかで豊かな香りが人気の「ごまドレッシング」。今回は、基本のごまドレッシングの作り方とアレンジレシピ6選、活用レシピ3選をご紹介します!手作りのごまドレッシングで、野菜をもっとおいしく食べてみましょう!

ミートソース パスタ レシピ 作り置き まとめ

子どもから大人まで人気のパスタと言えば、ミートソースですよね。今回は、基本のレシピや簡単なコツ、さらにアレンジレシピもご紹介。冷凍ストックしておくこともできるんですよ◎ おいしいミートソースを作って、いろいろ…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

アレンジレシピ お弁当 まとめ たまご

「玉子焼き」はお弁当の人気者。。。しかし、最近なんだか慣れ合いになってきてはいないですか?そんな時はサッと一手間。ちょっとの工夫でいつもの玉子焼きがお洒落に変身☆そんな玉子焼きのレシピをご紹介します♪

マヨネーズ レシピ まとめ

今、オイスターソースとマヨネーズを合わせた「オイマヨソース」が大人気なんです。2つの調味料を合わせることで、どんな料理にでも合う万能ソースに変身しちゃいます♪今回は、そんなオイマヨを使った人気レシピを紹介しま…

マドレーヌ レシピ まとめ

フランスの焼き菓子の1つマドレーヌ。あまりにも有名ではありますが時折「無性に食べたい!」となることはありませんか?この記事ではそんな時のために基本のマドレーヌのレシピからアレンジレシピまでをご紹介します♪

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

納豆 レシピ ハロウィン

納豆を使ったハロウィンメニュー5種をご紹介します!「個性が強い納豆は洋食に合わない」なんてもったいない!トロッととろける食感と濃厚なうまみが、どんな食材とも相性抜群なんです♩見た目もかわいく、意外性たっぷりな…

おにぎり お弁当

カレーや麻婆豆腐など、人気の定番おかずがおにぎりの具に変身する「おにぎり丸®️」をご紹介します!ボールのような見た目なので、スポーツキッズの応援弁当にぴったり。おにぎりをテニスボールや野球ボール風にデコるアイ…

魚介をおいしく食べるための「魚屋の鍋つゆ」シリーズが、鮮魚売り場でよく見る万城食品から発売されました!お魚やホタテ、エビなど、魚介のうまみを手軽に引き出せる鍋つゆなんですよ。4種類の鍋つゆを実際に試してみまし…

sakura

可愛い雑貨と綺麗なスイーツを見ると、つい買ってしまいます。あとコー...

ページTOPに戻る