ローディング中

Loading...

今回は、リモンチェッロの基本の作り方と、カクテルやお菓子作りにも使えるおすすめレシピ10選を紹介します。爽やかなレモンの風味が特徴の「リモンチェッロ」は、ビタミンCも豊富なので、美肌効果も期待できますよ。ぜひご家庭で試してみてくださいね。

リモンチェッロとは

「リモンチェッロ」って聞いたことありますか?
レモンの皮をたっぷりと使ったレモンリキュールのことなのですが、爽やかなレモンの香りとスッキリした飲みごたえが、大変人気のあるお酒です。

今日は、リモンチェッロについてもっと詳しくお伝えするとともに、リモンチェッロを使用したおすすめのレシピをご紹介したいと思います。

イタリア発祥のリモンチェッロ

リモンチェッロは、イタリアのカンパーニア州で生まれた、400年以上もの歴史がある伝統的なお酒です。もともとは各家庭の庭で育ったレモンを使って作られた、イタリアのマンマ(お母さん)の味。それがバカンスでこの地方を訪れた観光客により、イタリアからヨーロッパ全土に広められたと言われています。

現在では、イタリアを代表する名産品のひとつとなり、世界中に輸出されるようになりました。一般的には食後酒としてストレートで飲みますが、水割りやカクテルなどにして飲む方法もあるようです。糖度が高く飲みやすい果実酒ですが、ウォッカベースなので、アルコール度数はなんと30%以上。飲みすぎには要注意です。

リモンチェッロの栄養と効果

リモンチェッロの原材料であるレモンには、ビタミンCが豊富に含まれています。美肌効果や疲労回復効果が期待され、免疫力を高めたり貧血の予防にもなるそうです。そしてレモンの皮に含まれるポリフェノールには、抗酸化作用や脂肪吸収を抑制する効果があると言われています。

おいしいだけでなく、体にもいいことずくめ。お酒好きな女性の味方です。

リモンチェッロの作り方

リモンチェッロは、お家でも簡単に作れます。イタリアでは各家庭ごとに作り方も分量もさまざまですので、最も基本的な作り方をご紹介したいと思います。

材料

・空き瓶
・レモン …… 10~15個
・スピリタス(ウォッカ)…… 1ℓ
・グラニュー糖 …… 700~800g
・水 …… 1ℓ

※レモンは皮の部分を使用するので、無農薬でノーワックスのものを準備してください。

手順

1.レモンをよく洗う。
2.レモンの皮をピーラーで薄くむく。白い部分は苦みとなるので、黄色い部分のみ使用する。
3.煮沸消毒した瓶に、レモンの皮を入れスピリタスを注ぐ。密閉し1週間寝かせる。
4.1週間後、いったん濾して皮を取り除く。
5.鍋にグラニュー糖と水を入れ、火にかけてシロップを作る。
6.シロップが完全に冷めたら、瓶に加えそっとかき混ぜる。
7.再度1週間寝かせたら完成。

リモンチェッロのおすすめドリンクレシピ5選

そのまま飲んでもおいしいリモンチェッロ。気分に合わせて、いろいろな飲み方を試してみませんか?

1.はちみつレモン

ちょっぴり喉が痛いときや、なかなか寝付けない夜などは、リモンチェッロ入りのはちみつレモンでほっとひと息しませんか?いつものはちみつレモンに、リモンチェッロをほんの少し加えるだけで、体がポカポカになっちゃいます。お好みで片栗粉を加えると、とろみがついて葛湯っぽくなりますよ。

2.リモンチェッロとガラナのカクテル

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

つるつるモチモチ!人気のきしめんレシピ19選【煮込み・汁なし・パスタ風】

レシピ ランチ まとめ

きしめんは、冷たく食べても温かく食べてもおいしく、その形状の食べやすさから地域を問わずに人気があります。和風だけの食べ方ではもったいない!今回は洋風でもおいしい「きしめん」の食べ方を含めたレシピをご紹介します。

お皿の上にとろ〜り出現…!簡単「おばけミートボール」でみんなが笑顔に♩

ミートボール レシピ ハロウィン

ハロウィンのディナーはなにを作ろうか、今から悩んでいる方もお多いのでは?今回はミートボールとスライスチーズがあれば作れる、ハロウィンディナーにぴったりな「おばけミートボール」の作り方をご紹介します。

秋の食卓に新星!熟し方で変わる「柿のサラダ」レシピ10選

サラダ フルーツ レシピ まとめ

秋といえば柿!こっくりとした甘みが特徴です。そのまま切って食べてもおいしいですが、実は料理にもとても重宝する果物なのです。まずは手始めにサラダから。この秋はおやつやデザートだけではなく、ぜひ酒の肴や副菜にも活…

お家カクテルの教科書!「モヒート」の作り方と簡単アレンジ10選

カクテル まとめ

外で飲むより、お家がいい人のために、お家カクテル「モヒート」の作り方を伝授します!アルコールが苦手な人のためのノンアルレシピ、定番モヒートをアレンジしたカクテルレシピなど、ミントとライムでモヒートを存分にお楽…

プチプラで上質感♩ナチュラルキッチンのぬくもり系ハロウィングッズ5選!

ハロウィン おしゃれ まとめ

今回は2017年ナチュラルキッチンの注目「ハロウィングッズ」をまとめてご紹介!100円とは思えないクオリティのオーナメントやプレートなど、ファン歓喜の品々が揃っているようですよ♩実例も合わせてご紹介しますので…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

人気ママモデル「中林美和さん」のレシピまとめ - 女子度高すぎ簡単料理♡

レシピ まとめ

多数のファッション雑誌で活躍し、歌手のZeebraさんの奥様でもある中林三和さんの作る料理がとても美味しそうなんです♡盛り付けも女子度高すぎです♡しかも簡単なので、時間がない方でも作りやすいんですよ♪

お菓子におかずにフル活用!ココナッツオイルの人気レシピ20選

レシピ 和食 ココナッツオイル アレンジレシピ まとめ

ダイエットや健康に効果的だといわれる「ココナッツオイル」。ですが活用方法がわからなかったり、ワンパターンになりがち…という方も多いのではないでしょうか。今回はそんな「ココナッツオイル」を使用した、お菓子やおか…

ひとり分からお手軽に♩レンジで簡単チョコレートマグケーキのレシピ4選 

レシピ チョコレート スイーツ マグカップ ケーキ まとめ

数分で作れる超簡単マグカップケーキはとても便利なおやつですね。今回はチョコレート好きな方には嬉しい4種類のチョコフレーバーのマグカップケーキのご紹介です。甘さやトッピングをアレンジしてお気に入りのマグカップケ…

女子会にもおすすめ♡「ミルフィーユおつまみ」のレシピまとめ

おつまみ 女子会 レシピ まとめ

ミルフィーユと言えばパイとクリームを重ねたケーキが有名ですが、様々な材料を重ねて作る「ミルフィーユおつまみ」もおいしいみたいです♪今回は簡単にできるおしゃれなレシピをまとめました。ぜひ参考にしてみてください。

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

作り置きで簡単!お弁当に入れたい人気のおかずレシピ13選

お弁当 まとめ アレンジレシピ

毎日のお弁当作りに頭を悩ませている方必見!今回は、作り置きもできる人気のお弁当おかずレシピを10種類ご紹介します。卵を使った子供向けのおかずや、彩り映えるブロッコリー、豚肉を使ったスタミナレシピなど、普段の夕…

ヘルシーなのに美味しいお酒♡「泡盛カクテル」のオススメレシピ

ドリンク レシピ カクテル

今話題になっている「泡盛カクテル」をご存知ですか?沖縄のお酒「泡盛」で作るカクテルですが、実は「泡盛」はとっても低カロリーで、糖質もゼロという、女子にはとっても嬉しいお酒なんです♡今回は「泡盛カクテル」のおす…

オランダ発☆大迫力の薄焼きパンケーキ「パンネクック」をチェック!

オランダ パンケーキ ホットケーキ スイーツ

パンケーキが変わらぬ人気ですね♪そういうわけで、今回はオランダのパンケーキ「パンネクック」のご紹介。一見するとクレープのようですが、様々なアレンジレシピがあって楽しいパンケーキでした☆ レシピもまとめて掲載☆

ページTOPに戻る