ローディング中

Loading...

ハーブティーやトムヤムクン、アジア料理にトライしたいときに大活躍するレモングラス。実は家庭菜園としても適しているハーブというのをご存じですか?今回は、レモングラスの特性から育て方、レモングラスを使ったおすすめレシピをご紹介します。

実は簡単レモングラス

料理やハーブティーなどに幅広く使えて便利なレモングラスですが、実は初心者の方でも意外と簡単に育てられるって知ってましたか?コツさえ掴めば家庭でも収穫できるので、ぜひチャレンジしてみてください。
本記事では、レモングラスの特性から育て方、レモングラスを使ったおすすめレシピを紹介していきます。

レモングラスとは

レモンと同じ成分を含むハーブ

レモングラスには「シトラール」と呼ばれる香味成分が含まれています。この香味成分はレモンにも含まれており、それでレモングラスもレモンと同じような風味がするという特徴があります。タイ料理では、肉や魚の臭みを消すのに用いられるほか、葉には酸味があるのでトムヤムクンに欠かせない材料としても知られています。日本人ではハーブティーに使うことで馴染みがありますが、レモングラスのにおいを虫が嫌うことから、古くから虫除けとしても世界中で愛用されています。乾燥させても利用できますが、やはり生のまま使った方が段違いのフレッシュさを楽しむことができます。

生息地

レモングラスは南インド・スリランカ・東南アジアなどの熱帯地方に生息する多年草です。種類は大きく分けて西インド種と東インド種がありますが、日本で主に栽培されているのはハーブティーに向いている西インド種です。

収穫時期

葉が30cmほどついていればいつでも収穫できますが、夏から秋にかけて、葉が15枚をこえたら収穫どきです。夏の日差しを浴びてドーンと大きくなった葉を目一杯楽しむことができます。

プランターでの育て方

植え付け

レモングラスは一般的には苗で販売されています。大きくなると全長1~1.5mほどの大きさになるので、最低でも直径25cm・深さ25cmほどの鉢を用意しましょう。プランターの場合は30cmほどの間隔を開けて植えてあげます。

土作り

レモングラスは酸性の土が苦手で、水はけのよい土壌を好みます。
鉢植えにする場合は、赤玉土7、腐葉土2、川砂1ほどの割り合いが適切です。痩せた土でもよく育つので、神経質にならなくても大丈夫。また、市販のハーブ用の土を使うのもおすすめです。肥料はよく成長する4~10月に、月1回くらいのペースで液体タイプの肥料や油かすをあげましょう。

水やり

レモングラスは水を好むので、しっかり水やりをすることが大切です。特に植え付けをして間もないころはうまく水を吸収することが難しいいため、たっぷりめに水やりしましょう。夏場に比べると冬はそこまで多くなくても大丈夫ですが、土が乾燥してしまわない程度に水やりを行うとよいでしょう。

水栽培

レモングラスはとても強い植物で、根本から折った茎を水に挿しておくだけで簡単に根が生えてきます。寒くなっても鉢を室内に移すのが難しい、もしくはお庭に植えた場合は、何本か水栽培で越冬させるのもおすすめです。

注意点

寒さは大敵!

レモングラスは熱帯の植物なので、寒いのは大の苦手です。気温が10度を下回ると葉が黄色くなってきますので、霜が降りる前には室内の日当たりの良い場所や暖かい場所に移してあげてください。多湿を好むので、室内が乾燥している場合はたっぷりと水をあげましょう。室内に移すのが難しい場合は、先程ご紹介した水栽培で越冬させてあげるといいですよ。

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

コリッとやわらか「豚軟骨」のレシピ15選!下処理法も解説◎

レシピ 豚肉 肉料理 まとめ

コリコリした歯ごたえと骨まわりの柔らかさが特徴の「豚軟骨」。調理法がわからず買ったことがなかったという方も多いのでは?今回は、豚軟骨を味わいつくす人気レシピを厳選してご紹介。煮込みや炒め物のほか、子どもが喜ぶ…

お家で簡単パティシエ気分♩本格「フロランタン」のレシピを詳しく解説!

レシピ

香ばしいアーモンドとクッキーの相性が抜群の「フロランタン」。ケーキ屋さんなどで目にしますが、じつはお家で手作りすることができるんですよ!今回は、本格フロランタンのレシピや、簡単に作れる人気のアレンジをご紹介し…

作り置きOK!「ミートソース」のレシピ&アレンジ3選

ミートソース パスタ レシピ 作り置き まとめ

子どもから大人まで人気のパスタと言えば、ミートソースですよね。今回は、基本のレシピや簡単なコツ、さらにアレンジレシピもご紹介。冷凍ストックしておくこともできるんですよ◎ おいしいミートソースを作って、いろいろ…

おうちで手作り◎ 自然派おやつ「干し芋」の作り方

おやつ レシピ さつまいも アレンジレシピ

炊飯器を活用した干し芋の作り方やおいしい食べ方、アレンジレシピなどご紹介。蒸して天日干しにするだけで簡単に作れます。そのまま食べるもよし、炙ったりバターで焼いたりしてもよし、おかずやスイーツにアレンジしてもよ…

どの味がお好き?「ごまドレッシング」のレシピ、基本からアレンジまで!

レシピ まとめ

まろやかで豊かな香りが人気の「ごまドレッシング」。今回は、基本のごまドレッシングの作り方とアレンジレシピ6選、活用レシピ3選をご紹介します!手作りのごまドレッシングで、野菜をもっとおいしく食べてみましょう!

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

アレンジもできちゃう♡お家で作れるデザートピザのレシピまとめ

スイーツ ピザ レシピ まとめ

ご飯として食べるピザもおいしいですが、デザートとして食べるピザも大好きという人もいるのではないでしょうか?今回は、お家で作れるデザートピザのレシピを紹介します。さっそく次の休日に、レシピを参考にして作ってみて…

丁寧な暮らしを。なかしましほさんの心温まる人気レシピまとめ

まとめ

国立に「フードムード」というお菓子工房を開いた料理家"なかしましほさん"。心温まる、体に優しいおやつが魅力で、主婦の方を中心に人気を集めています。クッキーやシフォンケーキなど、身近な材料で作れるレシピをまとめ…

これがフレンチトースト?チーズケーキ風に変身アレンジレシピ「5」選

レシピ フレンチトースト チーズケーキ レモン アレンジレシピ まとめ

食べたらまるでチーズケーキのようなフレンチトーストがあります。いつものフレンチトーストにちょっと一味加えたら食感、味ともにチーズケーキのように仕上げることができますよ!休日の朝ごはんに♡おやつタイムに楽しめる…

夏に向けてピリ辛のエスニックなサラダのレシピ7選

サラダ エスニック パクチー まとめ

夏は何かと食欲が落ちがちになってしまいますよね。食べれるものばかり食べていると栄養も偏ってしまいます。今回はそんな食欲のない夏でも食べれちゃう栄養満点のエスニックなサラダのレシピを紹介したいと思います。

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

千円以下だけ厳選!水道橋でおすすめの安くておいしいランチ10選

ランチ まとめ 東京

東京・水道橋は、学校や会社も多いため、安くておいしいランチが食べられるお店がたくさんある街です。ここでは、水道橋でおすすめの1000円以下でランチが食べられるお店を10店舗ご紹介。驚きのコスパを誇るお店ばかり…

焼くだけじゃない!「万願寺とうがらし」の活用レシピ18選♩

アレンジレシピ お弁当 唐辛子 レシピ まとめ

肉厚で柔らかく甘みがある「万願寺とうがらし」は、ビタミン豊富な京野菜。とうがらしなのに食べやすい「万願寺とうがらし」のアレンジレシピをご紹介します。調味料や組み合わせる食材を変えて、常備菜からお弁当、メインの…

最短5分!簡単すぎるパスタの人気レシピ25選

パスタ レシピ まとめ

家族のランチや、ひとりの夜ごはんなど、日常的によく食べるパスタ料理。市販のソースは美味しくて便利ですが、ついついワンパターンになりがちですよね。様々な気分やシュチュエーションにあわせて、お手軽に作れるアレンジ…

ニコライ

グルメライター。スイーツやお店の紹介、コラムまで食に関することは幅...

ページTOPに戻る