甘酸っぱさが人気♪ レモンパイの基本レシピ&人気アレンジ5選

甘酸っぱさがたまらなくおいしいレモンパイのレシピをご紹介します。メレンゲがたっぷりのった王道レシピのほか、生クリームやチーズクリームを使ったもの、ロシア風のレモンパイや簡単レシピもありますよ。作るときのポイントもぜひチェックしてください♪

2019年9月30日 更新

レモンパイの基本レシピ

メレンゲがたっぷりのった、王道のイギリス風レモンパイです。ポイントは、しっかりメレンゲを作ることとレモンクリームの作り方。レモンクリームは鍋で加熱したら、ラップをかけて氷水で急冷させましょう。メレンゲに焼き色をつける際は、焼きすぎに注意してくださいね。
▼レモンカードの作り方は動画でチェック!

レモンパイを作るときのポイント

レモンカードを作るときの火加減に注意

レモンクリーム(レモンカード)作る際、加熱の目安は90度。熱い温度で加熱してしまうと卵が固まってしまったり、バターが分離してしまったりします。鍋で直接作るのは心配、という場合は湯煎がおすすめですよ。

メレンゲはしっかりと立てる

パイの上にのせるメレンゲはしっかりと固めに立てることがポイント。メレンゲがやわらかいとパイにのせたときに崩れてきてしまいます。

また、オーブンで焼くときも焦げやすいので注意してください!焦げてしまいそうな場合は、アルミホイルをのせて焼くようにしましょう。

レモンパイの人気アレンジレシピ5選

1. パイシートで簡単♪ 「レモンパイ」

冷凍パイシートで作るレモンパイです。型に敷いたパイシートを冷やしている間にクリームを作れば、手際よく作業できますよ。卵白に少量の塩とレモン汁を加えて泡立てると、しっかりしたメレンゲができます!ぜひお試しあれ♪

2. 生クリームでデコレーション!「ひまわりレモンパイ」

甘酸っぱいクレームシトロンの上には、たっぷりのメレンゲではなく生クリームのクレームシャンティ♪ ヒマワリをイメージしてデコレーションしたレモンパイです。かわいくておしゃれなので、おもてなしやパーティにぴったりですよ。

3. サックサク♪ 「タルト生地のレモンパイ」

こちらはパイ生地ではなく、サクサクのタルト生地で作るレモンパイです。レモンカードは作っている途中で味見ができるので、好みの甘さにすることができますよ。メレンゲの代わりに生クリームで飾ってもかわいく仕上がります!
1 / 2

特集

FEATURE CONTENTS

WRITER

TK

カテゴリー

CATEGORY

ランキング

RANKING

毎日更新!SNSで逃さずチェックしよう