ローディング中

Loading...

ヘルシー食材として人気のこんにゃくですが、賞味期限がびっくりするほど長いことをご存知ですか?あまりも長いとたくさんの添加物が入っているのではと気になりますよね。今回は、賞味期限が長い理由や開封後の賞味期限、保存方法などをご紹介します。

こんにゃくの賞味期限はどれくらい?

こんにゃくといえば、低カロリーで食物繊維を多く含むため、ダイエット効果が期待できる食材として人気です。価格も購入しやすく、食べごたえがあるため満足感が得られやすいのも魅力ですよね。そんなこんにゃくですが、賞味期限がどれぐらいかご存知ですか?こんにゃくの賞味期限は驚くほど長いのです。
では、なぜこんにゃくの賞味期限は長いのでしょう。食品添加物や防腐剤がたくさん入っているとしたら、怖いですよね。そして、パッケージを開封した後はどれくらいもつのでしょうか。今回はこんにゃくの賞味期限が長い秘密と、開封後も長く食べることができる方法をご紹介します。

1年後にも食べられる!?

開封前のこんにゃくの賞味期限は、30~90日というのが一般的なようです。約3か月も持つとは驚きですね。ただ、賞味期限とはあくまでも美味しく食べられるための期限であって、期限が来たからと言って直ぐに腐るものではありません。
こんにゃくの場合、衛生的にパックされており、高温にして殺菌処理されていますので、開封せず、高温下で保管したり保存状態が過度に悪くなければ賞味期限より半年~1年過ぎても腐ることはないようです。この長さにはさらに驚きですよね。冷蔵庫の端っこで忘れられ、賞味期限が少し切れているからと捨てられていたこんにゃくも、きっと食べることができるでしょう。

実はパックに入っている水に秘密が

さて、こんにゃくの賞味期限が長すぎると、嬉しい反面気になることもあります。それは、防腐剤がたくさん入っているのではないかということです。1年も大丈夫だなんて防腐剤が多すぎて体に悪いんじゃない?と、食べるのが怖くなりますよね。
ですが、実はこんにゃくがこれほどまで長く日持ちするのには防腐剤などの添加物ではないのです。それは、パックに入っている水に秘密があります。こんにゃくは水酸化カルシウムで固めて作るアルカリ性の食品です。
こんにゃくのパックに入っている水は、中に入っているこんにゃくとアルカリ性の水。アルカリ水は殺菌作用があるため、この水につけておくことで長く保存できるということになります。防腐剤が入っているわけではないと知ると今後も安心して食べることができますね。

開封してしまったこんにゃくの賞味期限は?

では、開封してしまったこんにゃくの賞味期限はどれくらいなのでしょう。一般的に、開封後のこんにゃくの賞味期限は数日と言われていますが、パックに入っていたお水ごとタッパーなどの密閉容器に移すと日持ちさせることができます。既に水を捨ててしまった場合は水道水で構いませんが、その際は2~3日に1度水を取り替えるようにしましょう。

開封後も賞味期限をのばしたい

特売日に買ってきた大きなこんにゃくや、こんにゃくをメインで使わないおかずの場合はどうしても余ってしまうことってありますよね。最近では食べきりサイズのものも多く販売されているため、残りにくくなっているかもしれませんが、余ってしまった場合に少しでも食べられる期間を延ばしたいもの。そんなときに使える保存方法を2種類ご紹介します。

冷蔵庫で

まず冷蔵庫で保存する方法です。必要なものは、やはりこんにゃくを購入したパックに入っていたアルカリ水です。密封できるタッパーにこんにゃくとアルカリ水を入れ、しっかりふたをして冷蔵庫で保存しましょう。この状態であれば、1週間~1ヶ月は持つようです。
タッパーがないという場合はボウルに入れてラップをするのでも大丈夫です。アルカリ水を捨ててしまった場合は、先ほどもお伝えした通り、普通の水道水でも構いません。こんにゃくの入っていた袋にこんにゃくを戻し、開けた口を2~3度折り返して食品の袋を閉じるクリップで止めて冷蔵庫のポケット部分に立てて保存するのでもよいでしょう。倒れることが心配な場合は、やはり容器に入れて保存することをおすすめします。

こんにゃくは冷凍保存できるのか?

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

結局はマリネじゃない!困惑させるエスカベッシュのレシピとは

レシピ

エスカベッシュとはどんなお料理かご存じですか?西洋風南蛮漬けとも言われるエスカベッシュは、南蛮漬けとどこか違いがあるのでしょうか。エスカベッシュの基本的な作り方から、さまざまな応用レシピ、名前の由来など、もり…

新米の時期はいつまで?正しい保存方法と炊き方でさらにおいしく!

秋になるとお米屋さんで新米が発売されます。年中食べられるお米ですが、いつ頃収穫されたものが新米なのか?新米の基準や時期、保存方法から炊き方までご紹介します。今年は、新米を購入したら正しく保存、炊き方のコツを知…

ツウは水をちょい足し!? 「納豆に合う調味料」おすすめ10選!

納豆 調味料 まとめ

おいしいだけでなく体にいいこといっぱいな納豆ですが、付属のタレばかりじゃ飽きちゃいますよね!納豆に合う調味料、もっとたくさんあるんじゃないでしょうか。というわけで、いろいろな調味料と納豆の相性を確かめてみまし…

芳醇なヘーゼルナッツはどう使う?人気レシピとおすすめの食べ方

レシピ お菓子

ヘーゼルナッツはそのまま食べておいしいナッツ類のひとつです。ヘーゼルナッツをお料理やスイーツ作りに役立てるのもおすすめの方法。ここではヘーゼルナッツを使い、おいしく食べられるヘルシーなレシピをご紹介していきま…

違いが繊細!タリアテッレ・フェットチーネの特徴&種類をガイド

みなさんは、タリアテッレとフェットチーネの違いを説明できますか?太さや原料が同じものだと思っていた方もいるかもしれませんね。意外と知られていない、こんな素朴な疑問を消化しましょう。そして、たくさんの種類のパス…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

【節約】つい無駄にしてしまう薬味野菜の保存方法まとめ

まとめ

いつも少量しか使わない薬味は使いかけのままつい残しがち。しかしやっぱり料理には薬味がほしいもの。計画的に保存して節約しましょう! ねぎ・生姜・にんにく・大葉・みょうがの保存方法をまとめました。これであなたも薬…

健康になりたいなら砂糖はNG?砂糖が及ぼす身体への悪影響『7』選

スイーツ まとめ

女性に限らず、人間は甘いものが大好きです。なぜなら、糖分が足りなくなると、脳が上手く機能しなくなってしまうから。しかし、砂糖が持つ効果によって、美容、健康への悪影響が起こる事がわかりました。中でも覚えておきた…

【これが出来たら一流?】接待などで使える日本酒ビジネスマナー5選!

日本酒 接待 和食 まとめ

社会人になると、お客さんと接待なんて事も20代半ばあたりから増えてきますよね。特に営業の方はあると思います。接待というと和食なイメージもあるので、そこで好まれるのお酒と言えば、やはり日本酒。そんな日本酒に関す…

意外と知らない?! やってはいけないテーブルマナー「3」選

ワイン まとめ

テーブルマナーをしかっりとご存知ですか?意外と間違ってしまっていたり、知らなかったり…なんてことも多いと思います。今回はやってはいけないテーブルマナーを3つご紹介します♪きちんと身につけてデキる女を目指しまし…

知っておくと便利!和食料理の基本「5」選

和食 レシピ まとめ だし

本当は知りたいけれど今更恥ずかしくて人には聞きづらい「和食料理の基本」今回はそんな基本中の基本についてご紹介したいと思います。普段のお料理に是非役立ててくださいね^^「和食」は無形文化遺産として登録もされた日…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

記事広告

今年は「もずく鍋」がトレンド⁉︎「魚屋の鍋つゆ」なら魚のエキスパート絶賛の味に♩

魚介をおいしく食べるための「魚屋の鍋つゆ」シリーズが、鮮魚売り場でよく見る万城食品から発売されました!お魚やホタテ、エビなど、魚介のうまみを手軽に引き出せる鍋つゆなんですよ。4種類の鍋つゆを実際に試してみまし…

記事広告

おいしくて見た目もかわいい!意外な○○で作るハロウィンレシピ!

納豆 レシピ ハロウィン

納豆を使ったハロウィンメニュー5種をご紹介します!「個性が強い納豆は洋食に合わない」なんてもったいない!トロッととろける食感と濃厚なうまみが、どんな食材とも相性抜群なんです♩見た目もかわいく、意外性たっぷりな…

記事広告

世界の肉料理とマリアージュ!コク深い「キリン 生茶」で繊細な味わい引き立つ♩

ローストビーフ

お肉料理と「キリン 生茶」のマリアージュをご紹介。「ワイルドな味わいに合うの?」と不思議に思うかもしれませんが、奥行きのある深い味わいが、お肉の繊細なうまみを引き立てるんですよ!料理研究家・きじまりゅうたさん…

ページTOPに戻る