ローディング中

Loading...

濃厚な風味と珍しさから、高級食材として食されているカラスミ。おいしい食べ方と言われても、なかなか思いつかないかもしれません。しかし実は、カラスミはいろいろな食材と相性がよく、お料理に取り入れやすいんです。早速レシピをチェックしてみましょう!

カラスミの食べ方知ってる?

みなさんは「カラスミ」という食べ物をご存知でしょうか?聞いたことはあるけど、見たことや食べたことはない、という方も多いのでは。

カラスミは、ボラやサワラ、サバなどの卵巣を塩漬けして塩抜きしたあと、天日干しして乾燥させた珍味です。江戸時代から「肥前国のカラスミ」は、「越前国のウニ」「三河国のコノワタ」とともに日本の三大珍味と呼ばれていました。

台湾ではとてもポピュラーな食べ物で、たくさんの専門店があります。高級品でお土産でいただくこともあるカラスミですが、食べ方がいまいちよくわからないという理由で冷蔵庫に入れっぱなし……なんて残念な話もよく聞きます。

この機会に、ぜひカラスミのおいしい食べ方を覚えましょう。

カラスミの食べ方

カラスミには薄皮がついています。薄皮をむいたほうが口当たりがいいので、食べる前に下処理をしましょう。

カラスミを真空パックから取り出し、水かお酒にひたします。カラスミの塩分が気になる人は長めに水につけると塩分も抜けるので、試してみてください。薄皮がふやけたら指でそっとはがし、キッチンペーパーで水気を切れば下処理の完了です。

パックから出したカラスミはできるだけ早く食べましょう。

スライスしてそのまま食べる

一番シンプルな食べ方です。塩分が効いているので、薄くスライスするだけでよい酒肴になります。

炙る

軽く炙ると香ばしくなります。網やフライパン、トースターで、表面の色が少し変わるくらい炙りましょう。

炒める

濃厚な味わいが特徴のカラスミは、炒め物に少量加えるだけで風味が格段にアップします。ブロッコリーやきのこなどをソテーして、最後にカラスミを加えればできあがり。パスタとも相性がよく、ワインによく合う一皿になりますよ。

カラスミを使ったレシピ

カラスミには濃厚な味と香りがあり、ごはんやパスタなどの穀類や野菜と相性抜群です。いつもの料理にちょっとカラスミを加えれば、ワンランク上の一品に仕上がります。

なお、火を通すときは長時間加熱しないこと。火を入れ過ぎるとパサついて、味が落ちてしまいます。パスタやリゾットに加える時は一番最後に入れましょう。

1. カラスミ和風オイルパスタ

イタリアではカラスミをボッタルガといい、パスタの具材によく使われます。そんなわけで、パスタとカラスミの相性はぴったり!和風にしてもとってもおいしく仕上がりますよ。

パスタを茹でている間にフライパンでオイルを熱してからにんにくを入れて香りを出し、しいたけ、えのき、ねぎを炒めて味付け。茹で上がったパスタをフライパンに移して具材と合わせ、最後に細かく切ったカラスミをかけてできあがり!

オイルでじっくりにんにくに熱をとおして香りを出すと、よりおいしく仕上がると思います。

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

生はちょっと危険!「なめこ」の正しい下処理とおいしい食べ方をガイド

レシピ

独特のぬめりが特徴のなめこ。お味噌汁などを中心に、食卓にあがることも多いですよね。しかしなめこの正しい調理法をご存じですか。なめこは洗った方がいいのか?なめこの正しい食べ方や保存期間、おすすめの使い方レシピま…

伝説の焼きアイスも復活!食べなきゃ後悔の「10月コンビニアイス」5選

アイスクリーム まとめ

肌寒くなってきた秋でも、まだまだコンビニアイスが続々と登場しているんですよ!夏のアイスとは違い、濃厚でリッチな味わいが楽しめるのが秋アイスの魅力ですよね。今しか味わえない期間限定のアイスなので、ぜひお近くのコ…

余った焼きそば&麺のリメイクレシピ15選!主食におかずに大変身◎

焼きそば レシピ まとめ

手軽に作れて人気の焼きそばですが、作りすぎて翌日に「残り物」を食べることってありませんか?今回は、そんな焼きそばのリメイクレシピ15選をご紹介。ひと味違ったそばめしや焼きそばパン、余った麺の活用レシピもありま…

【調理法別】豚ももブロックの人気レシピ20選!チャーシューも角煮も◎

豚肉 まとめ

豚ももブロックは脂肪が少なく、ヘルシーに食べられると人気の部位。しかし、どんな料理に使えばよいか分からない方も多いのでは?今回は、豚ももブロックのレシピを調理法別にご紹介します。角煮やチャーシューなど、人気の…

おかずもサラダも絶品!捨てずに食べたい人参の葉レシピ10選

レシピ まとめ

葉っぱ付きの人参、どのように使っていますか?葉は捨てているという方、それはもったいないですよ!人参の葉は捨てないで活用することができます。無駄にせず、すみずみまで食べるために人参の葉を使ったおすすめレシピをご…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

かわいい手作り『デコずし』10選!恵方巻きやお弁当にピッタリ

寿司 まとめ アレンジレシピ

キャラクターや動物を模した巻き寿司「デコずし」がとてもかわいかったのでご紹介します!キャラ弁ブームの影で密かに各家庭で作られていた「デコずし」はお弁当や節分の恵方巻きにもピッタリ♫厳選した「10」個のアイデア…

コロッケなのに揚げない!? 基本レシピ&アレンジレシピ17選

レシピ コロッケ まとめ

大人も子供も大好きな食卓の人気者「コロッケ」のレシピをご紹介します。基本のレシピはもちろん、一風変わったコロッケや、油を使わない揚げないヘルシーコロッケ、お肉を使わないレシピなど、17点をご紹介します。

1袋で2度おいしい♡豆苗を使ったサラダレシピ「7」選

レシピ サラダ まとめ

豆苗はエンドウのスプラウト(発芽新芽)です。袋をよく見て!ここから切ってね!という点線があるんです。その点線に沿って切った後お水につけておけばもう一度収穫ができるんですよ!一袋で二度オイシイ♡豆苗とレシピの紹…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

ツナ缶を使ったパスタ25選!和えるだけの簡単レシピも♩

缶詰 レシピ パスタ まとめ

今回は、どんな料理にも使えるツナ缶の人気パスタレシピをご紹介します。ツナ缶はそのままソースに入れるだけで、うま味とコクが増す万能アイテム!手間がかからず簡単なレシピが多く、知っておくとランチタイムやパーティー…

便利に使って時短しよう!スライサーのおすすめ商品16選

まとめ

今やスライサーは、一家に一台の必需品!スライスだけでなく、千切りやみじん切りまで、用途によってさまざまなスライサーが販売されていることをみなさんご存知でしたか?料理時間を一気に短縮できる、人気のおすすめスライ…

あと一皿が決まる!野菜炒めのおすすめ献立【スープ・副菜】15案

レシピ まとめ

サッといためて、でき上がる野菜炒めは手軽なおかずの定番ですよね。でも、野菜炒めの日の献立はみなさん、どうしていますか?ご飯だけですか?あと何をプラスしたらよいでしょう……。野菜炒めの日のオススメの献立をご紹介…

ニコライ

グルメライター。スイーツやお店の紹介、コラムまで食に関することは幅...

ページTOPに戻る