つけダレはポン酢で

鍋をやるうえで忘れてはいけないのが、つけダレの存在。ポン酢やゴマだれが一般的ですが、このふたつならポン酢をチョイスしましょう。

カロリーを比べると、100gあたりポン酢は47kcal、ゴマだれは188kcalと、その差は歴然。ポン酢もいろんな種類が販売されていますので、味の違いを楽しむのもいいかもしれません。(※5,6)

ダイエットにおすすめの鍋レシピ3選

1. キムチミルフィーユ鍋

Photo by macaroni

ごま油や豆板醤の香りが食欲をそそる、ピリ辛キムチ鍋です。豚バラ肉と大根をミルフィーユ状に並べて、キムチと一緒に煮込みます。豚バラ肉を、脂質の少ない豚ロースや鶏肉に変えると、よりヘルシーな仕上がりになりますよ。

2. 野菜と魚介のトマト鍋

タラ、ほたて、カニなどの魚介をたっぷりと加える贅沢なひと品。トマトベースのスープでいただきます。トマトには、リコピンという成分が豊富に含まれており、血行を良くする作用があります。血流が良くなると身体が温まって臓器が活発化し、代謝アップにつながりますよ。(※7)

3. さっぱりレモン鍋

さっぱりとした味わいのレモン鍋です。レモンには、強い抗酸化作用を持つビタミンCが豊富に含まれています。身体を酸化から守ることで、老化や肌トラブル対策にも。さらに、ビタミンCは丈夫な血管や筋肉をつくるコラーゲンの合成にも必要です。いろいろな料理で積極的に取り入れたい食材ですね。(※8)

鍋ダイエットを手軽に試してみよう

たっぷりの野菜とたんぱく源が摂れるうえに、自然と炭水化物の摂取量が減る鍋ダイエット。「食べて痩せる」うれしいダイエット法と言えますね。

ただし、食べ過ぎない、炭水化物を摂り過ぎない、こってりした鍋は控えるなどに注意する必要があります。ご紹介したレシピを参考に、あなたなりの鍋料理ダイエットをはじめてみませんか?
【参考文献】
※2 鶏肉のカロリー|簡単!栄養andカロリー計算
※5 食品成分表2016|女子栄養大学出版部
(2020/07/06参照)
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