ライター : さかたそのか

管理栄養士/食生活アドバイザー/フードライター

鍋ダイエットとは?

この記事で紹介する「鍋ダイエット」は、夕食を鍋に置き換えるというものです。しかし、鍋を食べるだけでやせるとは言い切れません。偏った食事をすることで栄養が不足したり、リバウンドしてしまったりするおそれがあるので注意しましょう。

ダイエットの基本は栄養バランスのよい食事を摂る、運動を習慣的におこなうということです。規則正しい生活習慣を心がけ、上手に取り入れてくださいね。(※1)

鍋がダイエットに良い理由

鍋がダイエットに良い理由

  1. 野菜やたんぱく源をしっかり摂れる
  2. 脂質の摂取量を抑えられる
  3. 炭水化物の摂取量が自然と減る
  4. 食物繊維が摂れて便秘対策になる
  5. 基礎代謝が高まる

野菜やたんぱく源をしっかり摂れる

鍋にはもやしや長ねぎ、白菜などといった野菜や肉や魚介類などを入れて楽しみますよね。ヘルシーな野菜と身体を作るのに欠かせないたんぱく源がたくさん食べられる鍋料理は、健康的なダイエットレシピとしておすすめです。

脂質の摂取量を抑えられる

自分の好きな食材を選んで作れるというのも鍋のポイント。ダイエットをする際は野菜を中心に選び、鶏胸肉やささみ、白身魚などの低カロリーで脂質の少ない食材を選びましょう。

炭水化物の摂取量が自然と減る

野菜と肉や魚などのたんぱく源を中心に作る鍋料理は、ごはんや麺などの主食がなくても具材次第で十分に満足感を得ることができます。これはダイエットにおいて大きいメリットです。無理なく摂取カロリーを抑えられるのは嬉しいですよね。

食物繊維が摂れて便秘対策になる

食物繊維は便通を整えてくれるので、便秘を対策する上でとても重要な栄養素です。鍋には食物繊維の豊富な野菜がたくさん入るため、効率よく食物繊維を摂ることができます。

じっくり煮る鍋料理では野菜のかさが減るため、より多くの野菜を摂りたいときにぴったりですね。(※3)
※掲載情報は記事制作時点のもので、現在の情報と異なる場合があります。

編集部のおすすめ