食物繊維の宝庫!「押し麦ダイエット」の効果と人気レシピ5選

今回は、「押し麦」を使ったダイエットについてまとめてみました。押し麦ってそもそも何?どんな効果が期待できるの?おいしい食べ方は?あなたの疑問、すべて答えます!ぜひ押し麦を食生活に取り入れて、ダイエットしてみましょう。

2018年10月21日 更新

そもそも押し麦とは?

押し麦とはその名前の通り、麦を"押した"もの。もとは「大麦」という食材なのですが、実は大麦自体、そのままでは水分を吸収しにくく、料理として扱いにくいという性質があり、消化も悪いとされています。

そこで蒸気で加熱し、やわらかくなったところをローラーで一度平たく加工することで、白米と一緒の時間で炊けるよう工夫されているんです!もちもちと、食感も良くなるんですよ。

押し麦のダイエット効果

食物繊維による便秘対策

食物繊維には水に溶けやすい「水溶性」と、水に溶けにくい「不溶性」の2種類があります。押し麦はどちらの食物繊維も豊富に含んでおり、腸内環境を整えるのに役立つんですよ。

不溶性食物繊維は便の量を増やして腸内を刺激し、ぜん動運動を促します。対して水溶性食物繊維は水分を含んでゲル状になり、便を吸着して一緒に排出されていきます。この2種類の食物繊維により、便秘対策へとつながります。

置き換えでカロリー減

押し麦の食べ方のひとつとして、「白米と一緒に炊く」方法があります。押し麦だけでも食べられないことはありませんが、独特のパサパサ感によって食べにくさを感じる方もいるようで、白米と一緒に炊いて食べるのが主流です。

このふたつの炊く前のカロリーを比べてみると、100gあたり押し麦は340kcal、白米は358kcal。普段炊く白米の一部を押し麦に換えることで、少しでもカロリーを減らせますね。
▼麦ごはんの炊き方はこちら
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fukutatsu

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