ローディング中

Loading...

押し麦には食物繊維が豊富に含まれ、ダイエット中に取り入れたい食材として注目を浴びています。ただ痩せるだけでなく、便通をよくし、お腹周りがスッキリとする女性らしいスタイルを目指せますよ。ダイエットのやり方や効果、おすすめレシピをご紹介します。

押し麦ダイエットで健康ボディに!

今まで色々なダイエットを試してみたけど、うまくいかなかったし長続きしなかった。それに効果も実感できなかった。ハードな運動も苦手だし、できればおいしいものを食べながら楽にダイエットがしたい。そんな経験をもっている女性は多いのではないでしょうか。そこでおすすめしたいのが「押し麦」を使ったダイエットです。

ダイエットで成果をあげるなら、必要不可欠になってくるのがビタミンBグループです。ビタミンBは脂肪や糖質をエネルギーに変えてくれる働きをします。このビタミンBと食物繊維を豊富に含んでいるのが押し麦なんです。便秘の改善や血中脂質の低下などに効果があるといわれているので、身体の内側から健康的でキレイなボディを手に入れられるのです。そしてどんな食材にも合うので、おいしいものを食べながらダイエットできるのもうれしいですね!

そもそも押し麦って何?

押し麦とはその名前の通り、麦を“押した”ものなのですが、ではなぜ麦を押してこんな形にしているのか?それは大麦自体、そのままでは水分を吸収しにくく、料理としてあつかいにくいという性質があり、消化も悪いとされています。そこで蒸気で加熱し、やわらかくなったところをローラーで平たくさせ、そのあと熱風で乾燥し、冷風で冷却して製品にしているのです。

このように麦を一度平たく加工することで、白米と一緒の時間で炊ける工夫がされていますし、さらにプリプリ、モチモチとした食感が加わり食べやすくなるというわけです。押し麦の調理方法は意外と簡単で、とても栄養価が高いので女性にとってはうれしい万能食材なんです!

押し麦にこんな効果があるなんて!

食品に混ぜるだけで簡単にダイエットを始められる押し麦。プチプチとした食感を楽しみながら、満足感や満腹感を得られる理想的なダイエット食材です。そして押し麦には食物繊維がとっても豊富に含まれています。これは腸の働きを促し、腸内環境を整える働きがあるので、お通じがよくなりぽっこりお腹を解消してくれます。しかし女性にとってダイエット中に気をつけたいのは貧血です。

女性は貧血になりやすく、さらにはカルシウム不足も心配になってきます。押し麦には白米の約2倍の鉄分とカルシウムが含まれていますので、ダイエット中の貧血対策や骨粗しょう症の予防にも効果が期待できます。押し麦は、お米にくらべて食後の血糖値の上昇が穏やかなので、炭水化物を気にしている女性にもおすすめの食材です。

押し麦ダイエットは美容にもよい

主に押し麦には「食物繊維」「カルシウム」「たんぱく質」「カリウム」「ビタミンB」という栄養素が含まれています。とりわけ、この「ビタミンB」には美肌に大切な成分が豊富に含まれていて「美容ビタミン」とも呼ばれ、お肌のターンオーバーを促進し基礎代謝を高めてくれる効果があります。

この基礎代謝の向上こそが脂肪燃焼につながり、美容とダイエットに大きな力を発揮してくれるんです。また、ダイエットを志す女性にとって「便秘」は最大の敵ですが、押し麦の水溶性食物繊維のおかげで腸の働きが活発になり、便秘を改善してくれます。

お肌は内臓の鏡とさえ言われています。免疫力を高め中性脂肪の減少などにも効果が見込めるので、身体の内側からもきれいなれるんです。押し麦ダイエットで美肌&美ボディを実感してみてみませんか?

簡単!押し麦ダイエットのやり方

古くは主食として白米の代わりに食べられていた麦。もちろんお米と同じように食べてもなんの問題もありません。むしろお米より満腹感を得やすいので、ダイエットとしての効果は高いですね。しかし麦独特のにおいやパサパサ感を嫌がる人も少なくありません。そこで、最初はお米8割に対して押し麦2割程度混ぜ込んでから炊飯するのがおすすめです。

まずは主食の補助として、押し麦に慣れていくのがいいでしょう。そして押し麦に慣れてきたなら、今度は茹で押し麦にチャレンジしてみましょう!押し麦は茹でることで口当たりもよくなりますし、麦独特のにおいも和らぎ大変食べやすくなります。ダイエットの効果が一番期待できるのが茹で押し麦なんです。

押し麦ダイエットのポイント

何かといいことずくめの押し麦ダイエットですが、食べ過ぎには注意が必要です。押し麦は消化に時間がかかりすぎてしまい、胃腸などの消化器官に負担をかけてしまう恐れがありますので気をつけてください。

また、押し麦の水溶性食物繊維だけを摂り続けてしまうと、腸内細菌も慣れてきてしまいます。いくつかの食物繊維豊富な食品と組み合わせて食べる方がより効果を発揮しますので、バランスよく食べることが大事ですね。

おいしく食べて、お肌や体の変化を実感しながら楽しんでみましょう。効果が目に見えてくればもっともっと楽しくなるはずです。おいしく楽しく継続することがダイエット成功の秘訣ですね!

押し麦のおすすめスープレシピ

水溶性食物繊維の押し麦と、食物繊維が豊富な根菜類などを一緒に食べることで、キレイにダイエットできる相乗効果が!押し麦のプチプチ食感が癖になりますし、スープにすることでたくさんのお野菜が摂れるのも魅力ですよね。またダイエットに水分は必要不可欠。私達の身体の約60~70%は水分と言われています。

水分不足は血液の流れが悪くなり基礎代謝が低下すると言われています。むくみや肌荒れを起こす可能性もありますし、お腹がはってしまい便秘の原因にもなってしまいます。基礎代謝を上げながらおいしくダイエットできる押し麦と野菜のスープには、たくさんのダイエット成功の鍵が詰まっているんです!

押し麦と野菜の優しいスープ

スープに使う大根やもやしなどの野菜は切っておき、水を入れて沸騰させた鍋に入れます。押し麦や鶏がらスープの素、そのほかの調味料も加えて火を止めます。といた卵を流し入れたら、ごま油も足してできあがりです。

お好みの野菜を入れて、もっと具沢山にするのもいいですね。

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

スーパーフードとも呼ばれるキヌアのおいしい食べ方が知りたい!そのままでもいいの?今回は、キヌアのおいしい食べ方を方法別で詳しく紹介。おすすめレシピもまとめました。キヌアを上手く取り入れて、ヘルシーな食生活を目…

ヨーグルト アサイー スムージー

予防医学のアンファーから、食品の新ブランドが登場 「Dr.’s Natural recipe(ドクターズ ナチュラル レシピ)」が登場しました。おいしくて、カラダの中を浄化してくれるクレンズフードを、ぜひ!…

レシピ グラノーラ オートミール おしゃれ まとめ

おいしくて手軽に栄養がとれるグラノーラ。既製品は甘すぎたり、具材のバランスやカロリーが気になることも。そんな時は自分好みのグラノーラを手作りしちゃいましょう!今回は、オートミールなどを使った自家製グラノーラの…

「ダイエット中だからスイーツはガマン!」そんな常識はもう古いかも。なめらか食感のアイス明治「more」は脂肪ゼロ!ダイエット中でもちゃっかりスイーツ補給できちゃうんです♩美容とスイーツについての座談会の様子と…

浅草

日本の伝統食である醗酵食をメインとする「Hacco’s Table(ハッコーズテーブル)」が浅草にオープン!ただ発酵食を食べるだけでなく、現状の腸内の菌バランスを測り、より効率よく身体にいい食事を提案してくれ…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

まとめ

夏と言えばキャンプ。キャンプと言えばBBQ!色んなものを皆で焼いて美味しく食べるBBQですが、ワイルドに焼くBBQは男を見せるチャンスです。そこで、キャンプだろうがそうじゃなかろうが、グリルがオススメのBBQ…

まとめ

飲みすぎ・食べすぎが重なるこの時期に胃もたれになる人も多いのではないでしょうか?何も食べたくないとき、飲み物なら飲めるという人もいるでしょう。胃もたれのときにおすすめの飲み物を紹介します。

まとめ

お家で料理するのも外食するのも大好きというあなたにこそ見てほしい食の現実を映したフードドキュメンタリー映画があります。あなたの食に対する情熱を少し、食を見つめ直すことに使ってみませんか?

お菓子 スイーツ まとめ

結婚式のときに悩んでしまうものの一つとして必ず挙げられるのが「結婚式の引き菓子」。来てくれた人に喜んでもらうにはどんなものがいいのでしょう?おすすめの引き出物向けの菓子をまとめたので参考にしてみてください。

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

レシピ

緑茶は和食や和菓子にしか合わないと思っていませんか?濃厚なうまみの「キリン 生茶」なら、日本の料理だけでなく世界のさまざまな料理ともぴったり合うんです!今回は、生茶とチーズ料理のマリアージュをご紹介します♩

fukutatsu

仙台在住、フリーのグラフィックデザイナー・ライター・フードアナリス...

ページTOPに戻る