ライター : 上田 裕美

管理栄養士

「こんにゃくダイエット」とは?

こんにゃくはカロリーが低く、脂質や糖質もほとんど含まない食材。そんなこんにゃくを食前に食べて満腹感を増したり、いつもの料理にプラスして全体のカロリーを抑えたりするダイエット法です。

この記事ではこんにゃくダイエットの方法をご紹介しますが、こんにゃくだけを食べると痩せる、というわけではありません。単品の食材だけを食べ続けたり、極端な食事制限をしたりすると、必要な栄養素が不足するおそれがあるので、注意してくださいね。(※1,2)

こんにゃくダイエットの効果

こんにゃくダイエットの効果

  1. 満腹感が高まる
  2. 便秘対策
  3. むくみ対策

満腹感が高まる

こんにゃくは100gあたり5kcalと低カロリーで、弾力のある食感が特徴。歯応えがあり、自然とたくさん噛むようになります。実は、この「たくさん噛む」ということが、ダイエット中に大切なポイント。

食べ物を噛むと、満腹中枢を興奮させる「神経ヒスタミン」の生成が促進されます。そのため、たくさん噛むと満腹感が増して、食べ過ぎを抑えるはたらきがありますよ。(※1,3)

便秘対策

ダイエットで食事量を減らすと、便の材料が不足して便秘になりやすくなります。さらに腸が活発に動かなくなると、基礎代謝が落ちて太りやすくなる原因に。

こんにゃく100gあたりに2.2g含まれる不溶性食物繊維は、水分を吸収して膨らむため、腸を刺激して蠕動運動を活発にします。便通をよくするはたらきがあるので、便秘対策に役立ちますよ。(※1,4,5)

むくみ対策

むくみの原因のひとつが塩分(ナトリウム)の過剰摂取。こんにゃくに含まれるカリウムは、体内の余分なナトリウムを排出するはたらきがあります。そのため、むくみの対策に役立ちますよ。

むくみが慢性化すると余分な水分や老廃物がスムーズに排出されないため、太りやすくなります。ダイエット中は塩分摂取量に注意して、カリウムを積極的に摂りましょう。(※1,6,7)

こんにゃくダイエットのやり方

※掲載情報は記事制作時点のもので、現在の情報と異なる場合があります。

編集部のおすすめ