ローディング中

Loading...

みなさんは、「パルミジャーノレッジャーノ」というチーズを知っていますか?名前だけなら聞いたことあるという方が多いかもしれませんね。今回はそんな方のために、パルミジャーノレッジャーノについてのアレコレを、総まとめしてみました!

パルミジャーノレッジャーノって?

「パルミジャーノレッジャーノ」は、イタリアを代表するチーズのひとつで、800年以上昔から現在とほとんど変わらない品質で製造されており、「イタリアチーズの王様」とも言われています。日本でもイタリア料理には欠かせない、大人気のチーズのひとつです。

パルミジャーノレッジャーノの定義は?

イタリア北東部にある、名前の由来ともなったパルマ、レッジョ・エミリアなどがあるエミリア=ロマーニャ州の土地で作られて、最低1年間熟成をしたチーズの中で、形や色・ツヤ・空洞がないかなどの検査をしたうえで、DOPの認定を受けたチーズのみを「パルミジャーノレッジャーノ」と呼ぶことができます。

DOPとは、「デノミナツィオーネ・ディ・オリージネ・プロテッタ」というイタリアの品質認定表示のことで、パルミジャーノレッジャーノは、この認定がないと名乗れません。認可を受けたものはチーズに「DOP」の刻印が押されています。

パルメザンチーズ(粉チーズ)とは別物?

ちなみに、よく見かけるおなじみの粉チーズ「パルメザンチーズ」とは似て非なるものです。「パルメザン」という名称は、フランス語の「フロマージュ・パルメザン」と英語の「パーマザーン・チーズ」を組み合わせた言葉で、一般的には「パルミジャーノレッジャーノ“風”のチーズ」という意味で使われています。

パルミジャーノレッジャーノと全く同じ工程で作られたチーズでも、エミリア=ロマーニャ州で作られておらず、DOP認定を受けていないものは「パルミジャーノレッジャーノ」とは異なるチーズなのです。

しかし、現在の日本では「パルメザンチーズ」=「パルミジャーノレッジャーノ」という認識が浸透しているのが現状のようです。

他のチーズとの違いは?どんな味?

パルミジャーノレッジャーノは、ひと晩置いて脂肪分の一部を分離させた牛乳と、脂肪分を分離させていない搾りたての牛乳を混ぜて作ります。

混ぜ合わせた牛乳を温めて乳酸菌、レンネット(凝乳酵素)を加えると、カゼイン(主な乳たんぱく質)が凝固し、凝乳ができます。その凝固した凝乳からホエイを除去したもの(カード)を小さくカットして型に入れ、加圧して水分を出します。水分が切れたら型から外して高濃度の食塩水に漬け、乾燥させてから熟成庫の中で最低1年間熟成させます。DOPの規定で1日に1回しか製造できない事になっています。

「グラナパダーノ」との違いは?

よく似たチーズとして知られている「グラナパダーノ」との違いは、搾った牛乳を数時間休ませて、部分的に脱脂した牛乳で作るところです。その結果、グラナパダーノの方が若干脂肪分が少なくなると言われています。

また、熟成期間が異なります。パルミジャーノレッジャーノは最低1年間の熟成が必要ですが、グラナパダーノはそれより短い9カ月から食べることができます。

味の特徴

白カビと間違えられることもありますが、旨味成分が凝縮してできたアミノ酸の白い結晶が特徴的な、超ハードタイプのチーズです。結晶のしゃりしゃりとした歯ごたえがおいしさの証です。水分が少なく、塩味が強い、ナチュラルチーズ本来の芳醇で濃厚な風味を楽しむことができます。

パルミジャーノレッジャーノのおいしい食べ方

そのままスライスして

パルミジャーノレッジャーノをかたまりで手に入れた場合は、ぜひそのまま、常温でスライスやサイコロ状に切って食べてみることをおすすめします。パルミジャーノレッジャーノには、赤ワインやスパークリングワインなどのワインが相性抜群です。

隠し味に

イタリア料理に欠かせないパルミジャーノレッジャーノは、スライスや粉にしてパスタやリゾット、グラタン、サラダなどにかけることはもちろんですが、デザートとしてバルサミコ酢やハチミツをかけて食べるのもおいしいです。また、カレーやシチュー、お味噌汁の隠し味に使うと旨みが深まります。

おすすめのパルミジャーノレッジャーノ

ザネッティ社「パルミジャーノ レッジャーノ24ヶ月熟成」

ザネッティ社「パルミジャーノ レッジャーノ24ヶ月熟成」

出典:楽天市場

いまだけ更にお得に!ザネッティ社 チーズの王様 パルミジャーノ レッジャーノ24ヶ月熟成!2011年、2012年、201

¥2894

楽天市場で購入

関連タグ

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

【東京】ダイエット女子必見★カロリーが気にならない・ノーミートヘルシーバーガー登場♪

ダイエット女子の強い味方、ヘルシーフード。今回はなんと、肉を使わないのに美味しいノーミートバーガーをご紹介!おしゃれスポット「表参道」「広尾」にそんなありがたや〜な店はあります♡ご賞味あれ!

おすすめ!お得な100円でおいしい素晴らしいローソンのスイーツたち

100円あったら〇〇へ行こう。今、100ローソンがあつい!バラエティに富んだ品揃えでおやつに、夕飯の後のデザートに。会社帰りに立ち寄ってみては?

目指せBBQマスター!今年とりたい注目のモテ資格『バーベキュー検定』

バーベキュー検定試験(バーベキューマスター制度)は、日本バーベキュー協会が考案したBBQ文化を普及していく為の人材開発システム(資格制度)です。徐々にステップを踏みながら、マスターへと進化を遂げれば、貴方の人…

ピノアーモンド味ってそんなに人気あったんだ!?ピノが異例のファンサイト展開!!

個人的にピノは好きで、よく買っています。時に星の形をしたピノだったり、ハートのピノが出るなどしてツイッターでつぶやいた経験もあります♪でもしかし、ピノのバラエティーパックなどを買った経験はあるけどもアーモンド…

【武蔵小山】パン一筋26年!全国のパン職人が憧れる根本孝幸氏の”ネモベーカリー”「チキンカツサンド」は食べておきたい逸品

3月22日放送のTBS系列「知っとこ」で紹介されていた・武蔵小山にある「ネモ・ベーカリー&カフェ」 オーナーの根本孝幸氏はオーバカナルやアトリエ・ド・リーヴ等の有名ベーカリーのシェフを歴任してきた全国のパン職…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

美味しいランチや誕生日祝いに!東京おしゃれカフェ24選

東京にはおしゃれなカフェがいっぱい!今回は雑誌の撮影などで使われるお店を中心に、SNS映えする店内やフォトジェニックでおいしい料理が食べられるカフェを厳選しました。これで行きたいお店が見つかるはずです!

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

この春は和が攻めてる♩食べて納得「コンビニプリン」最新おすすめ商品7選!

春本番♩これから行楽の季節到来です。コンビニにも新商品が続々と並び始め、ついつい寄り道したくなります。この春話題なのが、プリンをはじめとしたカップスイーツです。特に大人向けのスイーツのラインナップに注目です。

マツコも唸った!築地の食べ歩き歴10年のマニアが送る「名店グルメ」5選♩

人気テレビ番組『マツコの知らない世界』で紹介された築地おすすめグルメ5店舗をまとめてご紹介!新鮮な魚介系グルメから、イタリアン、スイーツまで。おいしい食材が集まる築地で、マツコさんや築地通も太鼓判を押した絶品…

水加減と時間に注目!炊飯器を使った玄米の炊き方ベストテク

玄米をお店だけではなく、炊飯器を使った上手な炊き方を覚えれば、自宅でも気軽に食べられますね。ちょっとしたコツをつかんで、玄米を食生活に取り入れてみませんか?炊飯器を中心に、土鍋や圧力鍋を使った玄米の炊き方をご…

ページTOPに戻る