ローディング中

Loading...

イタリアピエモンテの名物デザート「ザバイオーネ」をご存知ですか?カスタードクリームのようなコクとふわふわ食感の口どけが特徴。材料はとてもシンプルなのでご家庭でも簡単に作れます。さらに極上スイーツが料理にも使えるアレンジレシピもご紹介します。

ザバイオーネとは?

「ザバイオ-ネ」という言葉を初めて聞く方もいるでしょう。実は、イタリア・ピエモンテのデザートのことで、フランスでは「サバイヨン」と呼ばれています。あまり日本では聞きなれないデザートですが、イタリアやフランス料理店などに行けば、メニュー表のスイーツ欄に記載されていることもあります。

ザバイオーネの歴史

ザバイオ-ネは古くからある食べ物で、過去を遡ること1500年頃、レッジョ・エミリア近郊の村で偶然生まれたとされています。

当時、この地区を占拠するために進撃してきたエミリアーノ・ジョバンニ・バリオリーニの部下である兵士たちが、農家を襲撃した際、卵、ほんの少しの砂糖、ワインと香草類を手に入れました。これらを合わせて作ったところ、おいしいことが判明し、彼の名にちなんで名付けたのが「ザバヨウン」、そして「ザバリオーネ」と名前が変化していきました。

また他には、16世紀頃、パスクアーレ・デ・バイヨンという神父が、強壮剤の薬として卵にワインを加えて温めながらかき混ぜたものを使っており、修道士がこれを「クレーマ・ディ・サン・バイヨン」と呼び、それを簡略して「サンバイヨン」となり、「ザバイオーネ」と呼ばれるようになった説もあります。

ザバイオーネの特徴

主な材料は卵、砂糖、マルサラ酒で作られ、見た目はカスタードクリームのようです。温めてふわふわなクリーム状にしてから食べます。フルーツをトッピングしたり、ビスケットを添えてすくいながら食べられていますよ。

味は、卵のコクが効いた濃厚クリームプリンのようで、洋酒の香りがふわっと鼻に抜けて、極上気分を味わえます。デザートカクテルなどに入れれば、お洒落なアフタヌーンティーの時間が過ごせそうですね。

基本のザバイオーネの作り方

ザバイオ-ネの作り方は、名前からして難しそうですが、実はとても簡単に作れます。ぜひご家庭で作ってみてください。

材料

・ 卵黄…3個
・ マルサラワイン(なければ白ワイン)…70~80cc
・ 砂糖…50g
・生クリーム…100cc

これだけの材料でザバイオーネは作れてしまうんです。どでも自宅にある材料や手に入りやすいものばかりですね。生クリームを入れることで、お酒の強さがやわらぎ、よりなめらかな食感を楽しめます。

作り方

ボールに卵黄、砂糖、マルサラワインを入れて、泡だて器で混ぜます。少し泡立った時点で湯煎にかけて、しっかりと泡立てていきます。

人肌ぐらいまで温まったらボールを氷水に当て、かき混ぜながら冷ましていきます。 別のボールで生クリームを柔らかい”つの”が立つくらい(7~8分立て)まで混ぜます。

卵黄の液と生クリームを合わせてさっくり混ぜたら完成です!器に入れて、冷蔵庫で冷やしてから食べるのが基本の食べ方です。

おいしく作るコツ

ザバイオ-ネをおいしく作るコツとして、しっかりと混ぜ合わせて味にムラをなくすことが大切です。味にムラがあると、食べた時に味のバラつきが生まれてしまいます。また、ふわっとした食感を大切にすべく、軽く泡立つまで混ぜることも重要です。

基本的には、「混ぜる」・「合わせる」という二つの工程でできる、とても簡単なスイーツなので、お子様もお手伝いしながら作れちゃいますよ。ぜひご一緒に作ってみては?
▼ マルサラワイン(マルサラ酒)って?
▼ 残った卵白を使って、こんな手作りスイーツはいかが?

ザバイオーネのアイデアレシピ

フルーツザバイオーネ

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

お家で簡単パティシエ気分♩本格「フロランタン」のレシピを詳しく解説!

レシピ

香ばしいアーモンドとクッキーの相性が抜群の「フロランタン」。ケーキ屋さんなどで目にしますが、じつはお家で手作りすることができるんですよ!今回は、本格フロランタンのレシピや、簡単に作れる人気のアレンジをご紹介し…

シロップかけ流し!7年ぶり復活のマック「シナモンメルツ」はファン胸熱の罪な甘さ

シナモン スイーツ

マックに「シナモンメルツ」が7年ぶりの復活!ひと口サイズのパンにシナモンシュガーとクリームチーズ風味のシロップがかかった、これからの季節にぴったりなホットスイーツです。ファン待望の気になる味わいを、実食レビュ…

食べる紅茶♩セブン「ミルクティーの生ガトーショコラ」で気分は英国ティータイム

ガトーショコラ スイーツ

セブン「生ガトーショコラ」シリーズに『ミルクティーの生ガトーショコラ』が新登場!紅茶のガトーショコラ生地に、アールグレイ仕立てのミルクティーチョコが重ねられたスイーツなんですよ♩気になる味わいを、実食レビュー…

どの味がお好き?「ごまドレッシング」のレシピ、基本からアレンジまで!

レシピ まとめ

まろやかで豊かな香りが人気の「ごまドレッシング」。今回は、基本のごまドレッシングの作り方とアレンジレシピ6選、活用レシピ3選をご紹介します!手作りのごまドレッシングで、野菜をもっとおいしく食べてみましょう!

これが恋…!? カルディ「レアチーズケーキ」の新作は心惑わすときめき味♩

チーズ チーズケーキ スイーツ

カルディの定番人気スイーツ「レアチーズケーキ」に新作!『青森りんご』フレーバーが登場しました。チーズとりんごを組み合わせると、いったいどのようなハーモニーを繰り広げてくれるのでしょうか♩気になる味わいを、実食…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

バニラアイスをもっとおいしく♡簡単ちょい足しアレンジまとめ

アイスクリーム レシピ まとめ

定番のバニラアイスはシンプルでおいしいのですが、実はあるものをちょっと加えるだけで、もっとおいしくすることができます♪今回は、簡単にできちゃうバニラアイスのちょい足しレシピを紹介します。

美味しく賢くヘルシーに♪厚揚げを使ったおかずレシピまとめ

レシピ まとめ 和食

お豆腐よりもしっかりボリューム、お肉よりもヘルシーな優秀アイテム「厚揚げ」でも、いまいち使い方がわからないって人も多いはず。そこで、厚揚げの色んなアレンジレシピを紹介します。意外なアレンジにハマるレシピがきっ…

見た目ドーナツなのに実は...!! 「ドーナツハンバーグ」レシピ6選

お弁当 レシピ まとめ ハンバーグ

一見ドーナツ?と思いきや実はハンバーグ♪というドーナツハンバーグを作っている方々がおられましたよ!かわいいしお弁当に入れるのにもぴったり。そんな愛らしいドーナツハンバーグのレシピを今日はご紹介して行きますね。

餃子だけじゃない!ラー油を使ったレシピまとめ

ラー油 レシピ まとめ

餃子にはかかせないラー油、どちらの家庭でも常備されてますよね。でも意外と使い道がなくて、気づけば賞味期限が切れていた...なんてことありませんか?そんなラー油を無駄なく活用できるレシピをご紹介!もう余らせない…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

京都「祇園niti」は、天然氷のかき氷が食べられる、しっとり和カフェ

京都 カフェ バー 祇園

これからますます暑くなってきて、アイスやかき氷が恋しくなってきますね。天然氷のかき氷が食べられる、和カフェがあるのをご存知ですか?祇園niti(ニチ)は、絶品天然氷を使用したかき氷が食べられる場所なんですよ。

空腹時にはこれが一番!具沢山パスタのアレンジレシピ7選

レシピ パスタ まとめ

空腹時に食べるパスタはおいしいですよね。栄養面と食欲を考えると,具沢山のパスタがおすすめです。鶏肉や魚介類を入れプロテインを補給し、野菜でビタミンやミネラルを補える、一皿で大満足できるパスタのレパートリーを増…

日本初上陸「ブボバルセロナ」が表参道にオープン!世界一のチョコレートケーキを食べてみた♩

チョコレートケーキ スイーツ スペイン 表参道

スペイン発の大人気高級パティスリー「ブボバルセロナ」が、日本1号店が表参道にオープンします。世界一のチョコレートケーキをはじめ、日本限定のスイーツも登場!奥深い味わいのチョコレートと、専任のデザイナーが生みだ…

ページTOPに戻る