ローディング中

Loading...

クレームブリュレ作りに欠かせない、さとうきび100%のブラウンシュガー「カソナード」。良質なさとうきびから作られるカソナードは、その独特の香りやコクのある味わいで、お菓子作りから飲みものまでいろいろな使い方ができますよ。

カソナードとは?

みなさんは、「カソナード」というお砂糖をご存知ですか?カソナードは、サトウキビ100%で作られるフランス産のブラウンシュガーです。精製されていない、さらさらとした粗糖です。原材料のサトウキビは、アフリカ大陸南方のインド洋に浮かぶ火山島、レユニオン島で収穫されています。火山灰の性質や、雨の多い島の気候がサトウキビの栽培にぴったりのため、独特の甘い香りのする、味わい深いお砂糖ができるのです。
ハチミツやバニラのような香りなので、焼き菓子やタルトに使うと、いっそう豊かな風味で、コクのある味わいに焼き上がります。また、加熱すると均一に溶ける性質があるので、クレームブリュレのキャラメリゼにもぴったりなんですよ。

きび砂糖とカソナードの違い

カソナードによく似たものとして「きび砂糖」があげられることがありますが、その違いはどこにあるのでしょうか。
カソナードもきび砂糖も、さとうきび100%で作られていることには変わりありません。けれども、きび砂糖は精製途中の砂糖液を煮詰めて作ったものなのに対して、カソナードは精製されていない砂糖です。そのため、サソナードはサトウキビに元来含まれている風味がより感じられますよ。

カソナードの代用方法

グラニュー糖

グラニュー糖は、きめ細やかに精製された真っ白いお砂糖で、その白さや、クセのない味わいからお菓子作りでは親しまれています。
カソナードにくらべると、さっぱりとした軽めの味わいなので、たとえば、クレームブリュレのカラメルソースをグラニュー糖で作ると、ほろ苦いシンプルなカラメルソースにしあがります。

上白糖

上白糖はグラニュー糖同様に、精製したお砂糖ですが、転化糖が含まれているので、グラニュー糖にくらべるとしっとりしてコクがあります。グラニュー糖に比べると焼き色がつきやすく、甘みもつよいので、代用するとしっかりとした甘さが楽しめます。

三温糖

三温糖は、薄い茶色の、しっとりとしたお砂糖です。グラニュー糖や上白糖を精製したあとの、残りの糖液をさらに煮つめて作られるお砂糖です。そのため純度はひくいものの、濃厚な甘みや香ばしさがあります。
香ばしさの点ではやはり劣りますが、グラニュー糖、上白糖、三温糖の3つ中では1番カソナードに風味が近いでしょう。カソナードの風味をいかしたレシピであれば、こちらの三温糖で代用してもおいしくいただけますよ。

カソナードを使ったレシピ5選

1. クレームブリュレ

カソナードを使ったお菓子の代表格といえば、クレームブリュレ。とろりとした濃厚なカスタードクリームの表面に、カリッとしたカラメルソースがのっている、映画「アメリ」でおなじみのフランスのデザートです。カソナードを使えば、バーナーで熱を加えたときに均一に溶けてくれるので、パリパリとしたカラメルにしあげることができますよ。

2. りんごのタルトレット

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

作り置きOK!「ミートソース」のレシピ&アレンジ3選

ミートソース パスタ レシピ 作り置き まとめ

子どもから大人まで人気のパスタと言えば、ミートソースですよね。今回は、基本のレシピや簡単なコツ、さらにアレンジレシピもご紹介。冷凍ストックしておくこともできるんですよ◎ おいしいミートソースを作って、いろいろ…

とろとろ「タンシチュー」の絶品レシピ!圧力鍋や炊飯器での作り方も◎

レシピ 牛タン

とろとろ食感がたまらないタンシチュー、年齢問わず人気ですよね。ポイントさえ押さえれば、意外と簡単に絶品タンシチューを作ることができます。今回は、普通のお鍋を使ったタンシチューレシピと、圧力鍋や炊飯器を活用した…

【シーン別】ピリ辛「豚キムチ」に合う献立7提案

キムチ 豚肉 レシピ まとめ

辛旨い「豚キムチ」の献立をご提案!シチュエーションに合わせた献立で、あなたの晩ごはんの悩みを解消いたします。お腹いっぱいなボリューム献立から野菜たっぷりでヘルシー献立、時短も節約だってばっちりです。子ども向け…

もっちり「トッポギ」の人気レシピ13選!本格韓国料理をお手軽に◎

アレンジレシピ 韓国料理 レシピ まとめ

定番かつ人気の韓国料理「トッポギ」。実は、自宅で簡単に作ることができるんです!甘辛いタレでいただくイメージが強いですが、どんな味付けにも合う優れもの◎ スイーツにも変身するんですよ。今回は、そんなトッポギの基…

どの味がお好き?「ごまドレッシング」のレシピ、基本からアレンジまで!

レシピ まとめ

まろやかで豊かな香りが人気の「ごまドレッシング」。今回は、基本のごまドレッシングの作り方とアレンジレシピ6選、活用レシピ3選をご紹介します!手作りのごまドレッシングで、野菜をもっとおいしく食べてみましょう!

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

【東京都内】また必ず食べたくなる絶品サンドイッチ8選

サンドイッチ テイクアウト おしゃれ まとめ

同じサンドイッチでもお店によって味付けや個性が違います。お店のこだわりがつまった絶品サンドイッチ。わざわざ訪れる価値はあります。一度食べたらリピート間違いなし!あれもこれも何個でも食べられそうです。

おいしくキレイになろう!美容のプロ厳選のスイーツランキング

フルーツ スイーツ まとめ

おいしくキレイになる…なんて甘い響きなのでしょう!今回は、女子なら誰しもが一度は望む欲ばりな願いを叶える、美容に◎なスイーツをランキング形式でご紹介しちゃいます♪美容のプロ厳選のスイーツばかりです♪…

もらいたい&あげたい☆おしゃれなカフェの美味しいお土産6選

カフェ お土産 テイクアウト まとめ

街で評判のカフェには、評判になるようなお土産アイテムが絶対にありますよね。今回は中でも評判のカフェのお土産を選りすぐってお届けします。

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

広尾「トゥルーベリー」のオーガニックジュース&フードで超健康に!

広尾 スムージー スイーツ 専門店

広尾にある「TrueBerry(トゥルーベリー)」はオーガニックカフェ。このお店は高い栄養価に味も美味しいだけでなく、強いこだわりとそこからくるあくなき探求心を合わせ持っているんです!一体どんなお店なんでしょ…

クマだけじゃない!本場ドイツの「ハリボーグミ」のランキング

お菓子 おやつ

キュートなパッケージと弾力のある食感にクセになるドイツのグミ「HARIBO(ハリボー)」。今回は、本場ドイツで買って食べてきたなかから、個人的なベスト5をランキング形式でご紹介

軽井沢の絶品食べ歩きグルメ『7』選!これで美味しく観光しよう!

軽井沢 スイーツ まとめ パン 長野 食べ歩き

軽井沢は日本有数の観光地です。見て回りたいところはたくさんあるけど、でも美味しいものも食べたい。そんなときおススメな絶品食べ歩きグルメを『7』つご紹介します!有名ベーカリーから和菓子、スイーツまで盛りだくさん…

ニコライ

グルメライター。スイーツやお店の紹介、コラムまで食に関することは幅...

ページTOPに戻る