牛乳や粉ミルクでも大丈夫!スキムミルクの代用品と使い方まとめ

レシピのなかにたまに出てくる「スキムミルク」。実は牛乳や粉ミルクでも代用できるんです。そんな代用品を使うときのコツや、スキムミルクを使ったレシピをまとめました。これで、スキムミルクがなくてもいろいろな料理に挑戦できますよ。

2017年4月4日 更新

「スキムミルク」の代用はどうする?

パンやスイーツを作るとき、「スキムミルク」が必要なことってありますよね。普段あまり使わない上に、使うとしても少量であることが多いため、買うのはもったいないなぁなんて思ってしまいがち。でも買わないと、作りたいものを作れないし……。

そんなことを思ってしまうあなた!実はスキムミルクは、別のもので代用可能なんですよ。今回は、どのような食材がスキムミルクの代わりとして使うことができるのかをご紹介したいと思います。スキムミルクを使うレシピもまとめてみましたので、ぜひ試してみてくださいね。

そもそもスキムミルクとは?

スキムミルクとはつまり、「脱脂粉乳」のこと。この名前なら、聞いたことがある方も多いのではないでしょうか。

牛乳の乳脂肪分と水分を除き、粉末状にしたものがスキムミルクです。栄養価は高く、たんぱく質、カルシウム、乳糖などを主に含んでいます。乳脂肪分を取り除いているため、甘みはなく、低脂肪・無脂肪牛乳に近い味わいです。

乾燥した粉末状であり脂肪が少ないので、長期保存が可能なんですよ。

牛乳や粉ミルクで代用できる?

スキムミルクの代わりとなるものとしては、以下のものがあります。スキムミルクはないけれど○○ならある、という場合はぜひお試しあれ。

牛乳

そもそもスキムミルクは牛乳から作られているので、代用が可能です。先ほど、牛乳から水分を取ったものがスキムミルクと説明しましたが、その水分量の違いは、およそ10分の1。なので、全体の水分量に気をつけて使いましょう

ただし、パン作りをするにあたってスキムミルクを牛乳で代用する場合は、膨らみ方が変わってくるので、注意が必要です。
1 / 5

特集

FEATURE CONTENTS

WRITER

Raico

カテゴリー

CATEGORY

ランキング

RANKING

毎日更新!SNSで逃さずチェックしよう