ライター : Raico

製菓衛生師 / スイーツ&フードアナリスト / フードライター

スキムミルクの代用品をチェックしよう!

牛乳から乳脂肪分と水分を取り除き、粉状にした「スキムミルク」。レシピにときどき登場しますが、手元にない場合はほかの食材でも代用可能です。

この記事ではスキムミルクの代用品を一覧で紹介!使い方のコツや代用に向かない食材、スキムミルクの活用レシピも紹介するので、ぜひチェックしてください。

スキムミルクがない場合の代用方法

牛乳

そもそもスキムミルクは牛乳から作られているので、牛乳で代用可能です。牛乳から水分を取ったものがスキムミルクですが、スキムミルクの水分量は、牛乳のおよそ10分の1。そのため、代用する場合は全体の水分量に気をつけて使いましょう

ただし、パン作りをするときにスキムミルクを牛乳で代用する場合は、仕上がりが変わってくるので注意が必要です。牛乳の計量方法やパンに使う際のポイントは後述するので、そちらを参考にしてください。

クリーミングパウダー

クリーミングパウダーとは、コーヒーや紅茶などに加える、風味をクリーミーにする粉末のことで、植物性脂肪を使った製品が多いです。

なかでも「クリープ」は乳由来成分を主原料としているので、植物性脂肪を使ったものと比べてコクが強いことが特徴。さらさらとした粒子のため扱いやすく、ミルク感が強く出ます。甘みが強く感じられるので、代用の際は砂糖の量を控えるといいでしょう。

クリーミングパウダーは粉末なので、そのままの分量で代用すればOK。料理やスイーツにコクを足したい場合は、「ちょい足し」するとおいしくなります。クリーム系のものはコクがアップし、辛くてスパイシーなものはその辛みを和らげる効果もあり、マイルドに仕上がりますよ。

粉ミルク(育児用)

育児用粉ミルクの原料は、スキムミルクと同じ牛乳で、粉末にして栄養成分を配合したもの。同量でスキムミルクの代用ができ、ほんのりミルキーな味わいになります。母乳の成分に近づけているため独特の風味がありますが、少量使う程度なら味はそれほど気にならないでしょう。

豆乳

スキムミルクは豆乳でも代用可能。ただし乳製品ではないため、スキムミルクのようなコクを出すのはむずかしく、風味が異なる点には注意が必要です。

代用する際は牛乳と同じく、水分量を調整しながら使うのがポイント。豆乳の量が多いとパン生地が膨らみにくくなるため、パン作りではとくに注意が必要です。

コーヒーフレッシュ

コーヒーフレッシュは植物性油脂や水、乳化剤などを配合したもので、主にコーヒーや紅茶を飲むときに入れて使うもの。スキムミルクとは原料が異なるものの、代用はできます。

代用するとスキムミルクを使ったときよりも、甘みやコク、風味が増すのが特徴。原材料に砂糖が使われていることが多いので、パン作りに使う際は砂糖の量を調整するといいでしょう。
※掲載情報は記事制作時点のもので、現在の情報と異なる場合があります。

編集部のおすすめ