ライター : 堀田 らいむ

webライター

"八方よし"の調味料「八方だし」とは?

八方だしとは、煮立たせただし汁に醤油やみりんを加えて作る、合わせ調味料のこと。 テレビ番組で「おいしい料理のコツ」として紹介されたことから話題になりました。煮物におひたし、お鍋まで、"八方よし"の使い勝手から、「八方だし」という名前がついたんです。

八方だしと「めんつゆ」の違い

だし汁と醤油、みりんという組み合わせを聞くと、「めんつゆとどう違うの?」という疑問が浮かんだ和食ツウもいらっしゃるでしょう。その違いは、3つの調味料の割合にあります。 一般に「八方だし」は、だし汁と醤油とみりんを10:1:1の割合で作ります。これに対してめんつゆは3:1:1程度。割合で見ると、めんつゆの方が醤油とみりんが濃いめの、甘辛味に仕上がるんです。だしと醤油、みりんという"和食の三種の神器"は、とっても奥が深いんですね。

八方だしの種類

八方だしは4種類あり、お料理の特徴や、仕上げ方を変えたい場合に使い分けることができます。 ・濃口八方だし……濃口醤油を使っており、濃い色味が特徴。 ・薄口八方だし……薄口醤油で作るので、薄めの味で仕上げたい人におすすめ。 ・白八方だし……白醤油を使ったもので、白く透き通った色・味を楽しめます。 ・酒八方だし……お酒とだし汁で作る八方だし。少しクセの強い魚や野菜料理ぴったり!

八方だしの作り方

1. かつおぶしや昆布、いりこなどから、だし汁をとります。(動画をチェック!)
2. 別のお鍋に、醤油とみりんを1:1で加えて、ひと煮立ちさせます。 3. だし汁を10の割合で加え、沸騰寸前で火を止めます。 4. お好みでお塩を加えて味を整えたら、完成!

作るときのコツ

和食全般に使うなら、だし汁を加えたあとひと煮立ちさせても問題ありません。お吸い物などだしの香りを楽しむレシピに使うときは、2で沸騰させないのがおすすめです。

市販の八方だしも便利!

正金醤油「八方だし」

ITEM

正金醤油「八方だし」

¥1,540〜

内容量:1000cc

※2019年7月24日時点 価格は表示された日付のものであり、変更される場合があります。本商品の購入においては、Amazon.co.jpおよびrakuten.co.jpおよびshopping.yahoo.co.jpで正確かつ最新の情報をご確認ください。
市販の八方だしで有名な商品としてあげられるのが、正金醤油の正金八方だし。瀬戸内海に浮かぶ島、香川県小豆島にある会社です。正金八方だしは、天然の材料を使っていることが特徴で、かつお荒節、煮干し、昆布を煮出して作られています。

編集部のおすすめ