ライター : macaroniリサーチ

よく使用するだしの種類の人気ランキングTOP10

Photo by macaroni

ひとくちに「だし」と言っても、合わせだし・昆布だし・かつおだしなど種類はさまざまです。鶏がらスープの素やチキンコンソメのように、洋風の味付けになる調味料を使う人も多いでしょう。

今回は、macaroni読者がよく使っているだしの種類を調査すべく、投票型のアンケートを実施しました!投票期間が終了し、ランキング結果が出たのでだしの解説とともに順位を発表します♪

調査概要

対象:macaroni 読者
調査期間:2023年4月30日〜2023年5月14日
調査方法:macaroni ランキングで募集
(https://ranking.macaro-ni.jp/)
回答数:316票

5位 チキンコンソメ(32票)

Photo by macaroni

5位になったのは、チキンコンソメです!鶏肉をだしに使っており、あっさりとしているのが特徴です。ポトフやグラタン、ピラフなどを作るときに役立ちます。野菜やベーコン・ウインナーソーセージと一緒に煮込めば、簡単にスープを作れますよ♪
市販の人気コンソメランキングはこちら▼

4位 合わせだし(38票)

Photo by macaroni

4位には、合わせだしがランクイン!一般的に、昆布とかつおからだしを取ったものを指します。

2種類のだしを合わせることによって、よりうまみを感じられるようになるのがメリットです♪ お吸い物や味噌汁などを作るときに使ってみてくださいね。
かつおだしの上手な取り方はこちら▼

3位 昆布だし(39票)

Photo by macaroni

3位に選ばれたのは、食材のうまみを引き立たせる昆布だし。だし自体に味はほとんどないものの、料理にコクが出るので隠し味のように使うのがおすすめ!おでんや筑前煮など、じっくりと煮込む料理との相性が抜群です。
基本のだしの取り方はこちら▼

2位 かつおだし(47票)

Photo by macaroni

2位には、かつおだしがランクインしました。かつおぶしから取るだしで、食欲をそそる香りが特徴です♪ 茶碗蒸しや炊き込みご飯、煮物などの香りを活かせる料理に使うといいでしょう。

料理のトッピングにも使えるので、家にかつおぶしを常備してみてはいかがでしょうか?

編集部のおすすめ