ローディング中

Loading...

多くの人にとって聞きなれない言葉かもしれませんね。アーリーレッドとは、赤玉ねぎ、レッドオニオンとも呼ばれる外も中も赤紫の玉ねぎのこと。甘味が強く刺激が少ないアーリーレッドは、サラダにぴったり!今回は、このアーリーレッドについて紹介します。

アーリーレッドの旬や特徴について

アーリーレッドは年間を通してスーパーに並んでいる食材ですが、旬といえるのは9月ごろ。北海道産が全体流通量の50%を占めていて、兵庫県産、アメリカ産と続きます。

普通のたまねぎとの違いは、甘味や水分量が多く、たまねぎ特有の辛さやにおいが弱いところ。色味もカラフルなので、サラダ料理の引き立て役として大活躍すること間違いなしです。

アーリーレッドの成分や効能とは

眼精疲労に効くアントシアニン

アーリーレッドの赤紫には、アントシアニンと呼ばれるポリフェノールの一種が含まれています。ブルーベリーやビルベリーにも含まれる成分で、眼精疲労や視覚機能を回復させる働きあり。また、高血圧の予防に役立つといわれる抗酸化作用を含んだ成分でもあります。

食欲を増進させる硫化アリル

アーリーレッドに含まれる硫化アリルは、胃の消化液を分泌させて、胃の働きを活性化します。食欲を増進させるので、夏バテした時に食べるのがおすすめ。また、硫化アリルには、ビタミンB1の吸収率を高め、疲れやすさや倦怠感を解消するという嬉しい働きもあります。

脂肪燃焼にはケルセチン

ポリフェノールの一種、ケルセチンは脂肪燃焼にも効果的だといわれています。ダイエット中の食材として取り入れるのがおすすめ。硫化アリル同様、ケルセチンも血液をサラサラ効果があり、ガン予防の効果も期待されている成分です。

アーリーレッドのおいしい食べ方と保存方法

アーリーレッドは普通の玉ねぎと同じように調理して食べてもいいの?おいしい食べ方や保存方法ってあるの?アーリーレッドのちょっとした疑問にお答えします。

おいしい食べ方

色がキレイでにおいも刺激も少ないアーリーレッドは、サラダやマリネなど加熱しない料理におすすめです。

もちろん加熱して普通のたまねぎと同じように食べても大丈夫ですが、赤紫色が溶け出てしまって、残念な見た目の料理になってしまいます。みずみずしく甘いアーリーレッドは、そのままサラダに乗せてもおいしいですが、それでもニオイが気になる場合は水にさらしましょう。

栄養素が溶け出てしまう前に水から引き上げるようにしてくださいね。水にさらす時間は5分以内を目安にしましょう!

正しい保存方法

アーリーレッドは水分量が多いので、普通のたまねぎほどは日持ちしません。保管する時は、冷蔵庫の野菜室を利用しましょう。使いきれずに残ってしまう場合は、ピクルスなどにしておくと便利ですよ!

アーリーレッドの人気レシピ

いろどり野菜のアンチョビ風味サラダ

まずはニンジンとアーリーレッドをスライス。アーリーレッドは数分水にさらします。

スライスした野菜を耐熱皿に入れ、アンチョビをちぎって乗せてください。さらにオリーブオイルを上からかけ、レンジで1分加熱します。

枝豆を乗せて、レモン汁と塩コショウで味を調えて、冷蔵庫で冷やしたら完成! 見た目もカラフル、スライスされた野菜が食べやすい栄養満点サラダです。

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

もっちり「トッポギ」の人気レシピ13選!本格韓国料理をお手軽に◎

アレンジレシピ 韓国料理 レシピ まとめ

定番かつ人気の韓国料理「トッポギ」。実は、自宅で簡単に作ることができるんです!甘辛いタレでいただくイメージが強いですが、どんな味付けにも合う優れもの◎ スイーツにも変身するんですよ。今回は、そんなトッポギの基…

簡単おしゃ見え!「鯛のカルパッチョ」基本レシピ&和洋ソース10選

レシピ まとめ

新鮮な鯛を使ったカルパッチョを作ってみましょう!材料たったの3つでできるカルパッチョソースの作り方と、ソース別のアレンジレシピ7選をご紹介します。鯛のカルパッチョを、ご家庭で優雅に満喫しちゃいましょう。

【シーン別】ピリ辛「豚キムチ」に合う献立7提案

キムチ 豚肉 レシピ まとめ

辛旨い「豚キムチ」の献立をご提案!シチュエーションに合わせた献立で、あなたの晩ごはんの悩みを解消いたします。お腹いっぱいなボリューム献立から野菜たっぷりでヘルシー献立、時短も節約だってばっちりです。子ども向け…

お家で簡単パティシエ気分♩本格「フロランタン」のレシピを詳しく解説!

レシピ

香ばしいアーモンドとクッキーの相性が抜群の「フロランタン」。ケーキ屋さんなどで目にしますが、じつはお家で手作りすることができるんですよ!今回は、本格フロランタンのレシピや、簡単に作れる人気のアレンジをご紹介し…

ほの甘くて香ばしい◎「きな粉パン」のレシピ15選

レシピ パン まとめ

きな粉を使ったパンはほのかな甘さと香ばしさで、年齢を問わず人気がありますね。今回は、きな粉を使ったパンの人気レシピをご紹介。手軽にできるトーストから、手ごねで作る本格パンまでバリエーション豊かなレシピを揃えま…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

健康になりたいなら砂糖はNG?砂糖が及ぼす身体への悪影響『7』選

スイーツ まとめ

女性に限らず、人間は甘いものが大好きです。なぜなら、糖分が足りなくなると、脳が上手く機能しなくなってしまうから。しかし、砂糖が持つ効果によって、美容、健康への悪影響が起こる事がわかりました。中でも覚えておきた…

妊活中・妊娠中に避けたい食べもの『5』選!

まとめ

妊娠中や妊活中は生活、特に食べ物や飲み物には気を使うことと思います。そこでここでは、そんなときに気をつけたい食べ物、飲み物から、特に気をつけたいものを「5」つご紹介します!

コーヒー好き必見!コーヒーをテーマにした映画『6』選

コーヒー カフェ おしゃれ まとめ

世界には星の数ほどの映画がありますが、中にはコーヒーをテーマにしたものも数多くあります。その中から、厳選して「6」作品ご紹介しますので是非ご覧ください♫

バターがなくても大丈夫!代替えできる食べ物4選

バター まとめ

バター不足で、スーパーの棚からバターがなくなったという話も耳にしますが、バターの代替えになる食品ってないのでしょうか?ということで、今回はバターの代わりになる食材についてご紹介します。手作りバターの作り方もあ…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

意外な使い方も!?アイスの棒を使ったDIYアイデア「9」選♪

まとめ

アイスの棒を使って、オシャレなアイテムを作っちゃいませんか?作るといっても、どんなものが作れるのかわからない、という方もいらっしゃると思うので、いろんなアイデアをご紹介しますね♪

暖かくなったら要注意!お弁当のサラダを傷ませないコツとおすすめレシピ

お弁当 サラダ ランチ

暖かくなるのは嬉しいけど、お弁当の傷みが心配……。特にサラダ類は要注意ですよね。そこで今回はお弁当のサラダを傷ませないためのコツとおすすめのレシピをご紹介します。いろいろなアイデアを駆使してお弁当を傷みから守…

炎の料理人ゴードン・ラムゼイが教える「一流のスクランブルエッグプレート」

レシピ

皆さんも一度は聞いたことがある「ゴードン・ラムゼイ」というシェフ。日本にも彼の経営する超一流レストランがあります。その偉大なシェフが教える朝食のプレート、作ってみたいと思いませんか?レシピは超簡単なので、早速…

ページTOPに戻る