ローディング中

Loading...

映画『シン・ゴジラ』が話題ですが、「ゴジラ」の名前が入ったエビがあることをご存じですか?甘エビよりも濃厚な甘み、ギュッと詰まった旨みを堪能できるんですよ。「ゴジラ海老」の特徴と、東京都内で食べられるお店をご紹介します!

幻の食材「ゴジラ海老」

映画『シン・ゴジラ』、ご覧になりましたか?私自身も鑑賞して1週間が経ちましたが、今も興奮がさめず、誰かと語り合いたくてしょうがないです。SNSなどでも話題を集めている「ゴジラ」。なんと、ゴジラの名前が入った「ゴジラ海老」というエビがあるんですよ!名前もインパクト大ですが、「幻の食材」と呼ばれるほど貴重で、普通のエビよりも甘みや旨みが濃厚なんです。

今回は、海老ゴジラの特徴や、東京で食べられるお店、個人的に手に入れる方法などをご紹介します!

ゴジラ海老とは?

「ゴジラ海老」の正式名称は「イバラモエビ」です。イバラモ……なんとなく怪獣映画に出てきそうな響きですね。イバラモとは、イバラやノコギリのようにギザギザとしたトゲを持つ藻のことです。そんなイバラモに似たトゲを持つエビ、という意味なんですね。島根県から北海道まで、日本海で広く漁獲されます。

「ゴジラ海老」というのは北海道での呼び名。広範囲で獲れるので、地域によって呼び名が変わるのですね。鳥取県で呼ばれている「オニエビ」という名前は聞いたことがあるかもしれません。ほかには「シャコエビ」、「サツキエビ」とも呼ばれています。

名前の由来は?

なぜ「ゴジラ」や「オニ」など、強そうな言葉が名前に入っているのでしょうか。その秘密は、背中のこのトゲにあります!ギザギザと鋭く、強そうなトゲですね。仕込みの段階で怪我をすることもあるほどなんだとか。確かに、ゴジラの背中のトゲトゲに似ているかもしれませんね。

ほかのエビとどう違うの?

ゴジラ海老の一番の特徴は、漁獲量の少なさ!ゴジラ海老だけを獲る漁はなく、ボタンエビの漁を行うさいに、1000匹に1〜2匹だけまぎれ込む程度で、狙って捕れるものではないのです。あまりのおいしさに、漁師さんがその場で食べてしまうこともあるんだとか。市場に出回る事が少ない、貴重なエビなのです。

さらに注目すべきは、その味です。新鮮なものを生でいただくと、濃厚な甘みが口いっぱいに広がり、甘エビの甘ささえも薄く感じるほど。プリプリと弾力も強く、食べ応えがあるんですよ。焼きエビにするとその甘みがさらに増し、ほろっとほぐれる身、とろりと濃厚なミソも楽しめます。日本海の漁師さんの間で「味ではエビの王様」という評価もあるほど。隠れた高級エビと言えますね。

生の状態ですと殻が固く、鋭いトゲが指に刺激を与える、「取り扱い注意!」な怪獣のようなエビです。こんなハードな見た目で実はとろけるような甘さだなんて……見かけによらないごちそうなんですよ。

ゴジラ海老は通販でも手に入る!

海鮮の匠 魚政「天然鬼海老」

希少な天然のゴジラ海老(鬼海老)を、通販で購入することもできます!京都丹後で創業50年の歴史を誇るお魚屋さん「魚政(うおまさ)」では、急速冷凍された「ゴジラ海老」をクール冷凍便で送ってもらえます。サイズは20g級200円〜60g級800円(それぞれ税別)から選べます。60g級のゴジラ海老は、さすがに迫力があります!予算に合わせて選んでみてくださいね。

▼購入はこちらから

竹本商店「オニエビ」

金沢・能登などの海の幸を扱う、石川の鮮魚店「竹本商店」では、なんと生のゴジラ海老(オニエビ)をクール便で送ってもらえます。しかし、いつでも手に入るというわけではありません。地元でも入手困難で、入荷次第の発送になるそうです。オンラインショップにも「お待ちいただけるお客様のみご注文ください!」のメッセージが。幻のゴジラ海老、ゆっくり待ってから食べるとさらにありがたみが増しそうですよね。

▼購入はこちらから

東京都内でゴジラ海老が食べられるお店

個人的に取り寄せるのも良いですが、「今すぐゴジラ海老が食べたい!」という方のために、都内でゴジラ海老を食べられるお店をご紹介します。なんと、東京都内では2店舗しか見つかりませんでした!ぜひ、『シン・ゴジラ』を観た後に立ち寄ってみてくださいね。

鳥もと 本店

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

旨味と風味ブッワァァ♩カルディ「海老ミルクらぁめん」は丸まる1尾分の存在感!

ラーメン 海老

カルディ(KALDI)に「海老ミルクらぁめん」が登場!こだわりの寒干し麺を使用した、牛乳で作る新感覚のインスタントラーメンなんですよ♩海老の旨味や風味はいったいどれくらい感じられるのでしょうか。気になる味わい…

夏限定!北海道「とみたメロンハウス」の絶品オムレットにメロメロン♩

北海道 お土産

夏が旬の果物と言えばジューシーなメロンは外せないですよね!北海道は富良野の「とみたメロンハウス」では絶品メロンオムレットのほか、メロン三昧を堪能できる夏限定のスイーツが盛り沢山なんです♩今回はそんなとみたメロ…

親指1本で瞬間技!北海道民流「とうもろこしの食べ方」にTwitter騒然

とうもろこし 北海道

ふだん、とうもろこしをどうやって食べていますか?実は今Twitterで、北海道ではよく知られているというとうもろこしの食べ方が大きな話題になっているんです。特徴は、とにかくきれいな食べ終わり!その方法を、詳し…

マツコもトロけた♩ソフトクリームに命をかける男の「激推しソフト」18選

北海道 まとめ

『マツコの知らない世界』で紹介された「ご当地ソフトランキング」「新千歳空港で食べられる究極ソフト」「ソフトクリームをおいしく食べるコツ」を総ざらい!ソフトクリーム好きなら全制覇したくなること間違いなしですよ♩

とろとろチーズも♩北海道グルメ「いももち」の人気レシピ20選

北海道 じゃがいも レシピ まとめ

芳ばしい香りともちっ食感がたまらない「いももち」。今回はいももちの定番レシピから簡単に作れる人気レシピまで、たっぷりと紹介したいと思います♩チーズや里芋を使った絶品レシピも紹介しているので、ぜひ小腹が空いたら…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

【意外すぎる料理のホント】あなたの味覚の常識を覆す「ペルシャ料理」13選

レシピ まとめ

みなさんは「ペルシャ料理」を知っていますか? 「ペルシャは中東だから、スパイスを全面に押し出したピリ辛な味付けが特徴?」といった想像をしがちですが、実はそういった強い辛味や香りの強い香辛料は使わないんです! …

見落としがち?印象バッチリのかわいいバレンタイン限定和菓子『6』選

スイーツ まとめ 和菓子

バレンタインのプレゼントとして見落としがちな和菓子ですが、実は期間限定で素敵なお菓子がたくさん販売されています。チョコなどが多い中和菓子をプレゼントすれば印象に残ること間違いなし!そこで、中でもかわいい素敵な…

一度食べたらやみつきに♡韓国に行ったら買うべきお土産8選

韓国 お土産 まとめ

日本から近く時差もないのでお手軽な旅行先として大人気の韓国☆エステ・観光はもちろんですがやっぱり韓国と言えばショッピング!お友達・ご家族・同僚そして自分にも絶対買いたい人気のお土産をご紹介します♡

ジンジャラー厳選!体の芯から温まる「ルピシア」の生姜茶ランキング

お茶 生姜 まとめ

春の足音が聞こえる今日この頃。冷え性に悩まされている人はホッと一息つく季節ですよね。でもその一方で一年中冷え性に苦しんでいる人がいるのも事実。今回は、春から夏にかけても飲める、体が芯から温まる効果があるルピシ…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

記事広告

乳幼児期の味覚レッスン!グリコ「幼児のみもの」で親子の楽しい食育タイム♩

グリコ「幼児のみもの」が2017年10月2日(月)にリニューアル!シリーズ5商品全てが無香料になりました。新しい味わいを、人気フードアナリスト・とけいじ千絵さんに味見していただきました。食育のコツと合わせてご…

記事広告

おいしくて見た目もかわいい!意外な○○で作るハロウィンレシピ!

納豆 レシピ ハロウィン

納豆を使ったハロウィンメニュー5種をご紹介します!「個性が強い納豆は洋食に合わない」なんてもったいない!トロッととろける食感と濃厚なうまみが、どんな食材とも相性抜群なんです♩見た目もかわいく、意外性たっぷりな…

記事広告

世界の肉料理とマリアージュ!コク深い「キリン 生茶」で繊細な味わい引き立つ♩

ローストビーフ

お肉料理と「キリン 生茶」のマリアージュをご紹介。「ワイルドな味わいに合うの?」と不思議に思うかもしれませんが、奥行きのある深い味わいが、お肉の繊細なうまみを引き立てるんですよ!料理研究家・きじまりゅうたさん…

でぐでぐ

おいしいものを食べること、作ること、撮ることが大好きです。 天気の...

ページTOPに戻る