ローディング中

Loading...

デュラム小麦という品種の小麦粉から作られる「デュラム・セモリナ」。茹でたときに弾力があり、形がくずれにくいためパスタに使われる小麦粉です。デュラム・セモリナと他の小麦粉の違い、おすすめの簡単レシピをご紹介します。

デュラム・セモリナとは

デュラム・セモリナとは、デュラム小麦から作られた小麦粉です。ケーキやうどんに使われている小麦とは別の品種になります。パスタのパッケージに「デュラム・セモリナ」という表示を見ることが多いですね。

質の良いタンパク質を多く含むデュラム・セモリナは、パスタとして茹でたときに弾力があり形がくずれにくいという特徴があります。

デュラム小麦は、地中海沿岸、アメリカ、カナダ、中近東などの高温で乾燥した土地で多く栽培されています。

セモリナの意味

「セモリナ」とは、小麦の胚乳を指します。そして「セモリナ挽き」とは、小麦の胚乳部分を粗挽きにしたもの。デュラム・セモリナはデュラム小麦の胚乳を粗挽きした小麦粉です。

パスタは水と小麦粉のみで作られているのに、なぜ白くないんだろうと疑問を持っている方はいませんか?デュラム小麦は胚乳が黄色いため、デュラム・セモリナ100%で作られるパスタも黄色くなるのです。

ちなみにデリコーナーで見かけることの増えた世界最小のパスタ「クスクス」にも、デュラム・セモリナが使われています。

普通の小麦とデュラム・セモリナの違い

普通の小麦とは品種が違うということは触れましたが、具体的にどう違うのでしょうか。まず、見た目ですぐわかるのは色です。「小麦粉」と聞いてイメージするのは真っ白い粉ですが、デュラム・セモリナは黄色(琥珀色)をしています。

小麦粉を料理に使う場合には、用途に合わせて、それぞれ特徴を持った小麦粉を選びます。特徴の違いは、小麦の品種、含まれるタンパク質の量などによって生まれます。

強力粉

強力粉は、タンパク質が多く弾力を持っているのが特徴。「硬質小麦」から作られており、パンに使われることが多いです。

デュラムセモリナの方がタンパク質は多いですが、パン生地となるための粘りは強力粉の方が向いています。パンを作るときには、強力粉にデュラム・セモリナを混ぜる形で生地を作ることが多いです。

中力粉

中力粉は、タンパク質の含有量や弾力は強力粉と薄力粉の中間です。「中間質小麦」から作られており、うどんに使われることが多いです。

国産の普通小麦は、この種類になります。輸入小麦粉の場合、オーストラリア産の小麦が多く使われています。

薄力粉

薄力粉は、タンパク質が少なく柔らかめです。「軟質小麦」から作られています。薄力粉は、ケーキや天ぷらによく使われます。アメリカ産の小麦が多く使われている点も、薄力粉の特徴です。

デュラム・セモリナ

デュラム・セモリナは、特に柔軟で弾力のあるタンパク質が多く含まれています。「デュラム小麦」から作られ、パスタに使われることが多いです。

日本のパスタにも使われてる?

日本のパスタも、基本的にはデュラム・セモリナ100%で作られています。日本では栽培されていない品種のため、多くはカナダやアメリカから輸入されています。

国産小麦100%にこだわったパスタもありますので、パスタを購入するときにはパッケージを確認してみましょう。それぞれのパスタを食べ比べてみるのもおもしろいですね。

デュラム・セモリナのレシピ

手打ちパスタでボロネーゼ

ボウルにデュラム・セムリナ粉、卵、オリーブオイル、塩を入れてヘラなどでかき混ぜ、手でこねてまとめます。10分ほどで表面に艶が出てくるので、丸くまとめて冷暗所で1時間ほど寝かせます。打ち粉をして出来るだけ薄く延ばしたら、3つ折にして好みの太さに切り、5分ほどゆでます。にんにくをオリーブオイルで熱して挽肉を炒めたら、レトルトのミートソースを入れて軽く煮詰め、パスタとソースを絡めれば完成です。

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

なめらかソースのコツ3つ!簡単クリームパスタレシピ16選

レシピ パスタ

定番のカルボナーラを始め人気のクリームパスタ。牛乳や生クリームを使うレシピはちょっと難しい印象をもっている人もいるのでは?固まりやすいクリームパスタを上手に作るコツや、ほうれん草やツナを使った人気レシピもたく…

なんちゃって韓国料理「春雨炒め」のレシピ!中華から和風まで15選

春雨 中華 まとめ

人気の韓国料理「チャプチェ」。しかしチャプチェは本来特別な春雨を使用して作るため、食材の調達が大変です。そこで今回は、手に入りやすい緑豆春雨で作る「なんちゃってチャプチェ」をご紹介!春雨炒めのレシピで、韓国気…

伝説の焼きアイスも復活!食べなきゃ後悔の「10月コンビニアイス」5選

アイスクリーム まとめ

肌寒くなってきた秋でも、まだまだコンビニアイスが続々と登場しているんですよ!夏のアイスとは違い、濃厚でリッチな味わいが楽しめるのが秋アイスの魅力ですよね。今しか味わえない期間限定のアイスなので、ぜひお近くのコ…

ボリュームも味わいも◎「マカロニスープ」のレシピ【味付け別】15選

レシピ スープ まとめ

グラタンやサラダに使われることの多い「マカロニ」。今回は、マカロニを使ったスープのレシピに焦点を当ててご紹介したいと思います。コンソメを使ったやさしい味わいのものから、クリームスープといった濃厚なものまでさま…

【シーン別】ピリ辛「豚キムチ」に合う献立7提案

キムチ 豚肉 レシピ まとめ

辛旨い「豚キムチ」の献立をご提案!シチュエーションに合わせた献立で、あなたの晩ごはんの悩みを解消いたします。お腹いっぱいなボリューム献立から野菜たっぷりでヘルシー献立、時短も節約だってばっちりです。子ども向け…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

身体に良い生姜を使ったおやつのレシピ「10」選♡

生姜 おやつ お菓子 まとめ レシピ

生姜は身体の血行を良くしてくれて、身体も温めてくれる効果があると言われています。そんな生姜を使ったおやつのレシピを10選しました♪生姜を食べて、冷え知らずのぽかぽか身体を目指しましょう♪

パクチストも歓喜!パクチーが美味しくなる人気サラダレシピ10選

サラダ レシピ まとめ

女性から絶大な支持を得る食材「パクチー」。今回はパクチーを使った(人気)サラダ(レシピ)を10件ご紹介します。これだけあればパクチーサラダの種類に困りませんよね!アンチエイジングやデトックス効果もあるとされて…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

連載記事

スタバの新たな選択肢!「ディカフェ」でカフェインレスのイメージが激変しそう

コーヒー

カフェインを摂れない方に朗報!この冬、スターバックスコーヒーがディカフェの販売をスタート。エスプレッソドリンクすべてでディカフェを楽しめるようになりました。今回は、このディカフェメニューの味と香りを実飲レビュ…

しつこいステンレスの錆!上手な落とし方と錆びない方法で快適な空間づくり

しっかり掃除していても気が付けばできてしまっているステンレスの錆。ステンレスは錆びないはずなのにどうして!?と思ったことのある方も多いのではないでしょうか。ステンレスの錆の原因から落とし方、錆びない方法をご紹…

人気急上昇カフェ!韓国「Creamfields」のモンスターラテが夢かわいい♩

韓国 スイーツ

韓国にはコスメや服などかわいらしいものがたくさんありますよね。実はそのスイーツもそのひとつ。韓国のスイーツはとてもキュートでフォトジェニックなものが多いんです!今回はそんな中から「Creamfields」のス…

ページTOPに戻る