ローディング中

Loading...

そろそろ。クリスマスパーティーや忘年会が近づく頃。楽しくおしゃべりしているうちに、ついついの水着、食べすぎで体重が…なんてことありますよね?そんな時に備えて、ボリューム満点のバーレイ(大麦)サラダのレシピを紹介します。

バーレイサラダ レシピ

材料(6〜8人分)

大麦(炊いてないもの)・・・1カップ
缶詰のコーン・・・1カップ
半分にカットしたグレープトマト(プチトマトで代用可)・・・1と1/2カップ
刻んだコリアンダー・・・1/4カップ
小口切りにした万能ネギ・・・4本
ライム果汁・・・2個分
オリーブオイル・・・1/4カップ
コーシャーソルト・・・小さじ2
グラニュー糖・・・小さじ1と1/4
ガーリックパウダー・・・小さじ1/2
あらびき黒胡椒・・・小さじ1/4

調理方法

1.大麦を柔らかくなるまで、熱湯でゆでる。
2.熱湯を捨て、冷水ですすぎ粘りをとり、冷やしておく。
3.大きなボウルに、2の大麦を含む全ての材料を入れて、よく混ぜる。
4.味見をして、必要であればコーシャーソルト、あらびき黒胡椒をたして調味する。
5.冷蔵庫で1〜2時間冷やせば完成。
下準備しておけば、あとは材料を混ぜるだけ。とっっても簡単です!

しかも、大麦が結構お腹にたまるので、ダイエット中はこれだけで一食にするのもアリではないでしょうか。

是非、飲み会シーズンの体重コントロールに活用してくださいね。

こちらの記事を参照しました(海外)

これ一品で満足&ヘルシーサラダのレシピを紹介

野菜だけでは物足りない、ご飯を食べるとカロリーが気になる。そんな時にピッタリの、ちょっとボリュームのある、おかずサラダを紹介します。

栄養バランスがしっかりと考えられているものなので、ずっとこればかりを続けない限りは、栄養不足になるということはなさそうです。

上記のレシピに加えて、ローテーションで乗り切れば、続けられそうですね。

シラチャー・ライムチキンサラダ

ヒマラヤ海塩とコショウで下味を付けた鶏胸肉をボウルに入れ、ライム汁とシラチャーソースをなじませて冷蔵庫で20分以上置きます。

鶏胸肉と、芯を抜いてスライスしたパイナップルをグリルで片面3〜4分ずつ焼きます。

レタス、アボカド、トマト、紫たまねぎをざく切りにし、チキン、パイナップルと一緒にお皿に盛りつけます。

オリーブオイル、リンゴ酢、ライム汁、はちみつ、塩で作ったドレッシングをかけて完成です。

参照元(海外)

アボカド・チキンサラダ

小さいボウルにガーリック、乾燥バジル、ディジョンマスタード、レモン汁、バルサミコ酢、塩、コショウを入れ、オリーブオイルを少しずつ加えてドレッシングを作ります。

鶏胸肉を片面5〜6分ずつグリルで焼きあげます。

サラダボウルにミックスリーフとアボカド、チェリートマト、フレッシュバジル、ひと口サイズのモッツァレラチーズを盛り付け、グリルした鶏肉をスライスして載せます。

初めに作っておいたバルサミコドレッシングをかけていただきます。

参照元(海外)

おわりに

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

秋の食卓に新星!熟し方で変わる「柿のサラダ」レシピ10選

サラダ フルーツ レシピ まとめ

秋といえば柿!こっくりとした甘みが特徴です。そのまま切って食べてもおいしいですが、実は料理にもとても重宝する果物なのです。まずは手始めにサラダから。この秋はおやつやデザートだけではなく、ぜひ酒の肴や副菜にも活…

メイン材料2つ!「作り置きハンバーグ」のレシピを調理師が伝授

ハンバーグ レシピ 作り置き

メイン材料2つで作る「作り置きハンバーグ」のレシピを、調理師がご紹介します。煮込みハンバーグや豆腐ハンバーグなどの、作り置きにぴったりなレシピも◎ 冷蔵&冷凍保存の方法もマスターできるから、毎日のお料理が楽チ…

炊飯器でぷりぷり!おいしいたこ飯レシピ&下ごしらえの基本

レシピ

ご飯がちょっと贅沢になる炊き込みご飯。ぷりぷり食感のおいしい、たこ飯レシピに挑戦しませんか?たこの下ごしらえの基本や、炊き込みご飯をおいしくつくるコツも実践編でご紹介。炊き込みご飯はちょっと苦手な方も、失敗し…

玉ねぎは必須!おいしいステーキソースの作り方&味変テク

ステーキ レシピ

今回は、せっかくのステーキにぴったりのおいしいステーキソースのレシピをご紹介します。家庭に普段からある一般的な調味料を使って簡単にできる作り方です。高価なお肉を用意できなかった時でも、おすすめのステーキソース…

簡単おしゃ見え!「鯛のカルパッチョ」基本レシピ&和洋ソース10選

レシピ まとめ

新鮮な鯛を使ったカルパッチョを作ってみましょう!材料たったの3つでできるカルパッチョソースの作り方と、ソース別のアレンジレシピ7選をご紹介します。鯛のカルパッチョを、ご家庭で優雅に満喫しちゃいましょう。

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

話題の「生クリームサンド」が食べたい!自家製レシピまとめ♡

サンドイッチ レシピ スイーツ まとめ

「生クリームサンド」がテレビで紹介されて話題になっているようです。スイーツパン・おやつパンとして最適な濃厚クリームが味わえる生クリームサンドを食べてみたいですよね♪では自宅で手作りしてみましょう!レシピを紹介…

夏にピッタリ♪ひんやり涼しげ☆ゼリーのレシピ「9」選☆

フルーツ ゼリー まとめ レシピ

夏になると、やっぱり食べたくなるのがゼリー。冷蔵庫でよく冷やしておいしく食べたいですよね♪暑い夏を乗り切るための見た目にも涼やかなゼリーのレシピをご紹介します。是非あなたも作ってみてくださいね^^お友達へのプ…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

ご馳走と呼ばせて…!究極の時短「ねこまんま」の絶品レシピ27選

レシピ 和食 まとめ

ごはんの上にかつお節やお味噌汁、残り物などをのせた「ねこまんま」は、ねこが食べる残り物というには侮れないおいしさとバリエーションの宝庫です。あなたも、簡単でお財布にやさしいうえにお手軽な「ねこまんま」を作って…

刻んで混ぜるだけ!「ピー玉大葉」でいつもの料理が一気におしゃれに♩

レシピ まとめ

Instagramで人気の「ピー玉大葉」は、ピーマンと玉ねぎ、大葉を細かく切り、オリーブオイルなどで和えた万能調味料です。これさえあれば、料理がカラフルで華やかに、しかもサッパリと味わえますよ。みなさんのアレ…

まんじゅうなのにサクサク?広島新グルメ「揚げもみじ饅頭」がブームの予感

広島 和菓子 お土産 まとめ お菓子 食べ歩き

広島でも観光地として名高い宮島、厳島神社ですが、新スイーツとして人気なのが「揚げもみじ饅頭」です。外はサクサクで中身はもっちりの新食感にハマる人多数。揚げもみじを目当てに、遠方から来る人もいるほどの話題の商品…

チョビ子

おいしいスイーツとアジアンフードと愛犬、ついでに夫を愛する新人ライ...

ページTOPに戻る