ライター : morico

WEBライター/元居酒屋店長

ストックに便利な冷凍ハンバーグ。おいしい焼き方とは?

Photo by morico

ストックしておくとお弁当や忙しい日のおかずに便利な冷凍ハンバーグ。焼いてみると生焼けやパサパサになるなど「おいしい焼き方が分からない」なんてことはありませんか?この記事では、冷凍ハンバーグを凍った状態のままおいしく焼ける方法をご紹介します。

冷凍ハンバーグはどうやって解凍する?

Photo by morico

解凍方法詳細メリットや注意点
自然解凍冷蔵庫に移し自然解凍焼き方にコツがいらない
レンジ解凍焼いてから冷凍し、耐熱容器にのせてレンジで解凍解凍が楽
冷凍するまでに時間がかかる
急ぎの場合凍ったままで解凍なし焼き方に注意が必要
自然解凍は冷蔵庫に移して最低でも6時間置きます。触ってみて硬さがなければOKで、焼き方にコツもいりません。ハンバーグを焼いてから冷凍する場合のみ、レンジ解凍ができます。ラップに包んだまま耐熱容器にのせ、電子レンジ600Wで1分30秒ほど加熱してください。解凍は楽ですが、焼いてから粗熱を取り冷凍するため下準備に時間がかかります。

急ぎの場合は解凍せずそのまま焼きましょう。焼き方を注意すれば簡単においしく焼けますよ。

凍ったままでOK!冷凍ハンバーグのおいしい焼き方

Photo by morico

冷凍ハンバーグの焼き方のコツ・ポイント

  1. 弱火でじっくり蒸し焼きにして解凍することでまんべんなく火が通る
  2. 蒸し焼きにしたあと表面を指で軽く触り、ふわっとしていれば解凍はOK
冷凍ハンバーグは凍ったままフライパンにのせ、水を入れて蒸し焼きにします。弱火でじっくり蒸し焼きにすることで、まんべんなく火が通り上手に解凍できますよ。解凍したあとは中火で両面を香ばしく焼き上げればOK。竹串を刺して透明の肉汁が出てきたら、中まで火が通っている証拠です。

1. フライパンに冷凍ハンバーグをのせる

Photo by morico

フライパンに冷凍ハンバーグをのせ、水30ccを入れます。

2. フタをして蒸し焼きにする

Photo by morico

フタをして弱火で約10分ほど蒸し焼きにします。

3. 余分な水分を拭き取る

Photo by morico

フタを取り、表面を指で軽く触りふわっとしていればOKです。ハンバーグのまわりの余分な水分をキッチンペーパーで拭き取ります。

編集部のおすすめ