お肉がモッチモチ!? とろ〜り「お餅ハンバーグ」の新食感にハマる人が続出!

今回ご紹介するレシピは、大好物な方も多いであろう「ハンバーグ」と「お餅」のコラボレーション!マンネリ化してしまいがちなハンバーグですが、お餅をプラスするだけでいつもと違った食感をもつ新感覚のハンバーグができるんですよ!

2017年1月16日 更新

ボリューミーなお餅ハンバーグ!

みなさん、ハンバーグは好きですか?「大好物っ!」という方も多いのではないでしょうか。そんなハンバーグですが、何も考えずに作っているとマンネリ化しがちですよね。今回ご紹介するのは、新食感で味わえる「お餅ハンバーグ」です! モッチモチの食感に、きっとあなたも虜になりますよ〜。チーズを入れてアレンジするとよりおいしくいただけるとか。動画の投稿以来、大きな反響を呼んでいるこのレシピ。ぜひ、新感覚のハンバーグにチャレンジしてください!

「お餅ハンバーグ」の材料

(2人分) 切り餅:2個(刻み用1個、中に入れる用1個) 合挽き肉:200g 玉ねぎ:1個 卵:1個 大葉:10枚千切り

調味料

塩こしょう:少々 ナツメグ:小さじ1/2杯 オリーブオイル:小さじ2杯(フライパンにひく分小さじ1杯、玉ねぎにかける分小さじ1杯)

ポン酢バターソース

ポン酢 : 大さじ3杯 醤油 : 大さじ1杯 みりん : 大さじ2杯 酒 : 大さじ1杯 砂糖 : 小さじ2杯 バター : 10g しょうが : 小さじ1杯 (すりおろし)

「お餅ハンバーグ」の下ごしらえ

・玉ねぎをみじん切りにします。みじん切りにした玉ねぎをオリーブオイルを入れてレンジでチンして、冷ましておきます。 ・切り餅1個を2等分にして、耐熱皿にお餅と水を入れ、レンジで20秒熱しておきましょう。こちらは中心に入れる用です。 ・大葉をできるだけ細い千切りにします。1/2に切って重ねて、ちょっと丸めて切ると切りやすいですよ。 ・ソースの材料を鍋に入れ、2、3分ほど煮詰めます。

「お餅ハンバーグ」のレシピ

1. お餅と合挽き肉、玉ねぎ、卵、ナツメグ、調味料をよくこねます。

タネに一緒に混ぜる用にお餅を一個、1cm角に切っておきます。
ボウルに刻んだお餅、合い挽き肉に炒めた玉ねぎ、卵、ナツメグと調味料を入れて粘りが出るまでよくこねます。
1 / 2

特集

FEATURE CONTENTS