ローディング中

Loading...

2016年夏の話題はなんといってもリオデジャネイロ・オリンピック。開催国ブラジルの名物料理「シュラスコ」はご存じですか?みんなでワイワイ楽しめる、ブラジル料理「シュラスコ」とはなにか、おいしいお店やレシピまでご紹介します!

今年の夏はブラジル料理にきまり!

今年の夏は、リオデジャネイロのオリンピックをご家族やお友だちと観戦する方も多いと思います。そんなときにオリンピック気分が盛り上がるおすすめのお料理は、南米ブラジルの名物料理の「シュラスコ」。あら塩をふって串刺しにしたお肉を炭火でじっくり焼いて、食べるときにナイフでスライスしてサーブされる豪快なお料理です。

今回、「シュラスコ」とはなにか、またおすすめのお店や、おうちで簡単にできるシュラスコレシピについてもご紹介します!ぜひ、大勢で楽しみながら食べてくださいね。

南米料理「シュラスコ」とは?

シュラスコの起源

シュラスコはもともと、ブラジル南部のリオ・グランデ・ドスール州に移住したヨーロッパからの移民「ガウーショ」が好んで食べていた肉料理のこと。いわゆるカウボーイのような生活をしており、牛を追い回すことが仕事だった「ガウーショ」は、特別なときのごちそうとして牛をおろして塩をふり、焚き火で焼いてナイフでそぎ落としながらワイルドに食べていたそうです。

「ガウーショ」は大きなブカブカのズボンをはき、赤いスカーフを巻いていたのが特徴です。今でもシュラスコを提供するお店では、この「ガウーショ」のスタイルを模したユニフォームを着た店員さんがサーブしてくれるところもあります。

シュラスコの食べ方の特徴

「シュラスコ」はブラジルのバーベキュー料理といえるようですが、日本のバーベキューとはなにが違うのでしょうか?

シュラスコの大きな特徴はお肉のサイズ。日本のバーベキューで一般的に食される、あらかじめ薄切りにしたお肉は使いません。お肉はほとんどが1キロ以上のかたまりのまま、金串に刺してそのまま豪快に炭火で焼きあげます。焼きあがったお肉をナイフで食べやすいサイズにスライスするのが主流。

シュラスコを提供するお店のサーブ方式

ほとんどのお店では食べ放題で、「お肉をたくさん持ってきてほしい」マークの札と、裏側に「お腹いっぱいなのでもう食べられません」マークの札がありますので、テーブルに札を出してお知らせしましょう。お店の方はその札のマークを見ながら、お肉をテーブルに運んでくれるので、お腹いっぱいになるまでお肉を食べられます。

お肉の味付けはシンプルに塩だけで、そのまま食べてもお肉の味をしっかり感じられるものが多いようです。ビネガーソース(ビナグレッチ・モーリョ)をつけると風味が変わって、さらに食べられるようになります。 シュラスコに使用される牛肉は赤身が多いので、低糖質で高タンパク。糖質制限ダイエットをしている方にもおすすめですよ。ただし、食べすぎには注意してくださいね。

シュラスコで用いられるお肉

ここでは、シュラスコによく用いられる代表的なお肉の種類についていくつかご紹介します。

ランプ肉

ランプ肉は、牛の腰からおしりのあたりの赤身のお肉。やわらかく、お肉の旨みを感じられて、クセがないので食べやすいお肉として女性にも人気があります。 そのなかでも「イチボ」は、ランプ肉のなかでもおしりの先の方にあるさらにやわらかい部位を指します。1頭の牛から少量しか取れない、貴重なお肉です。

サーロイン

サーロインは、ステーキでもおなじみの部位です。牛の背中の肉をロースと呼びますが、ロースの中でも一番おしりに近い部分がサーロイン。かつてイギリスの国王が、牛肉のなかでも最高の部位として貴族の称号である「サー」の名を与えたといわれています。

コブ肉(クッピン)

コブ肉(クッピン)は、セブ牛という背中にコブがある牛の肉で、とても貴重な部位といわれています。メニューにあったらオーダーしてみましょう!ほどよく脂がのっていて、口のなかでとろけるようなやわらかいお肉だそうですよ。

お肉以外の定番食材

シュラスコではお肉だけでなく、海老やパイナップル、焼きバナナなども定番食材として焼きあげられています。お肉に少し飽きてしまったときのお口直しにいいですね。特に女性に人気の焼きパイナップルは、タンパク質を分解する酵素をたっぷりと含んでいるため、お肉の消化を促進する働きを持ちます。積極的に食べることをおすすめしますよ。

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

焼きそば アレンジレシピ まとめ

いつもの焼きそばのソースや具をアレンジすると、おいしさが何倍にも広がります。調味料のちょい足しだけでも、まったく違う味が楽しめるんですよ。今回、調味料や具材をアレンジした焼きそばのレシピを15件ご紹介するので…

レシピ スープ まとめ

グラタンやサラダに使われることの多い「マカロニ」。今回は、マカロニを使ったスープのレシピに焦点を当ててご紹介したいと思います。コンソメを使ったやさしい味わいのものから、クリームスープといった濃厚なものまでさま…

豚肉 まとめ

豚ももブロックは脂肪が少なく、ヘルシーに食べられると人気の部位。しかし、どんな料理に使えばよいか分からない方も多いのでは?今回は、豚ももブロックのレシピを調理法別にご紹介します。角煮やチャーシューなど、人気の…

レシピ まとめ

まろやかで豊かな香りが人気の「ごまドレッシング」。今回は、基本のごまドレッシングの作り方とアレンジレシピ6選、活用レシピ3選をご紹介します!手作りのごまドレッシングで、野菜をもっとおいしく食べてみましょう!

まとめ

10月に入ってカルディから新商品が次々と販売されています。みなさんはもう試しましたか?チョコミントと海老が好きな人が喜びそうな注目商品を4つ選んでみました。気になっていた人も、まだ購入していない人もチェックし…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

パンケーキ ハワイアン おしゃれ 原宿 スイーツ まとめ

「パンケーキなう」このツイートが出来ていない女の子はすぐさま行くべきです! 見た目も味も完璧なパンケーキの写真をアップしてくださいね。

東京 居酒屋 まとめ

お酒を飲むならもちろん、安く済むに越したことはないですよね。そんな時に飲兵衛の味方になるのが「せんべろ」!1000円以下でベロベロに酔えちゃうありがたいお店です。今回は都内にある「せんべろ」な酒場を10店ご紹…

たまプラーザ 横浜 カフェ まとめ スイーツ

優雅なイメージがあるたまプラーザ周辺ですが、実は子連れママにもおすすめなカフェやイタリアンも多数あるんです。今回は値段も安く、お食事からスイーツまで充実しているランチスポットをご紹介します。お出かけの際には参…

カフェ 原宿 パンケーキ まとめ

渋谷区・神宮前6丁目に新商業施設「キュープラザ原宿」が3月27日にオープン。老舗パンケーキ店「オリジナル パンケーキハウス(THE Original PANCAKE HOUSE)」国内2号店をはじめ話題の…

まとめ おしゃれ

大学の食堂「学食」も最近はおしゃれでスタイリッシュになっていると思いますが、タニタで有名になった「社員食堂」もこだわりあるおしゃれなところが増えてきているようですよ。どんな風な食堂になってるんでしょうか?調べ…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

生茶にぴったりなお肉料理の写真をInstagramにアップするだけで、料理研究家・きじまりゅうたさんセレクトの高級お肉セットが当たる「#フォトジェ肉生茶」キャンペーンを開催します!とっておきの1枚で参加してみ…

おにぎり お弁当

カレーや麻婆豆腐など、人気の定番おかずがおにぎりの具に変身する「おにぎり丸®️」をご紹介します!ボールのような見た目なので、スポーツキッズの応援弁当にぴったり。おにぎりをテニスボールや野球ボール風にデコるアイ…

ローストビーフ

お肉料理と「キリン 生茶」のマリアージュをご紹介。「ワイルドな味わいに合うの?」と不思議に思うかもしれませんが、奥行きのある深い味わいが、お肉の繊細なうまみを引き立てるんですよ!料理研究家・きじまりゅうたさん…

ページTOPに戻る