ローディング中

Loading...

連載:一日一皿。きょうのおつまみ

ヘルシーでクセがないささみはお酒と相性ぴったり。中でもみりん干しは、旨味がギュッと凝縮されているので1度は食べていただきたいひと品です。時間をゆっくりかけさえすれば失敗しらず。お好みの薬味でめしあがれ!

みりん干しは手軽にできる加工食品

たまに時間があるとき、手の込んだ料理をしたいと思うことはありませんか?

じっくりコトコト仕込む煮込み料理に、チップを使って燻製したり、小麦粉からパンをこねたり。

時間をかける料理は達成感と充実感がありますが、思い立ったときに食材がそろわなくて断念することもありますよね。作ってみても、結構時間や手間がかかったことで、もう1度作ろうとは思えないこともしばしば。

今回ご紹介するのは、そんな「ちょっと時間をかけて何か作りたいな」という気持ちを満たしてくれる「お手軽」なレシピです。

必要なのはささみと基本調味料だけ!ささみを液に漬け込んで寝かせて……と時間をかけてあげるので、簡単なのに愛着がわきます。

ささみの中に旨味が凝縮されて、お酒のあてにぴったりなひと品です。ぜひ1度作ってみてはいかがでしょう?

『ささみのみりん干し』の作り方

材料(ささみ6本分)

ささみ 6本
A みりん 大さじ3
A 酒 大さじ3
A 醤油 50cc
A すりおろしにんにく 少々
A すりおろし生姜 少々

作り方

①Aの調味料を合わせて漬け汁を作り、バット等に注ぐ。
②ささみを縦半分に開き、厚みを均等にする。
血合いがある場合は洗い流し、筋などは包丁で取り除きましょう。
③バットにささみが重ならないように並べ、漬け汁に浸す。
④アルミホイルやラップ等で蓋をし、冷蔵庫でひと晩寝かせる。
冷蔵庫の匂いがつかないように蓋をします。バットの他、密封袋に入れて漬け汁に浸しても大丈夫です。
⑤ひと晩経ったらささみをキッチンペーパー等で軽く拭き取り、水気を切る。
⑥アミをバットに入れ、ささみを並べて冷蔵庫でひと晩乾燥させる。
乾燥させる必要があるので、ラップやアルミホイルは被せずに冷蔵庫へ入れましょう。上にキッチンペーパーをのせておくと、ニオイ漏れを予防できますよ。
⑦ひと晩乾燥させたささみを、両面こんがりするまで魚焼きグリル等で焼く。

《一日一皿。きょうのおつまみ》の記事一覧

連載記事

ツンッとピリ辛!『韓国風ネギサラダ』は+きゅうりでさらにシャキシャキ♩

きゅうり 韓国料理 韓国 サラダ おつまみ

今回ご紹介するのは長ネギを使った韓国風サラダ!焼肉屋さんでみかける長ネギのサラダを、自宅で作れるレシピとして再現しました。シャキシャキとした食感と、ツンとくる長ネギの辛み……。ビールが進むこと受け合いです♩…

連載記事

フライパンで簡単♩『クリームチーズときのこのパテ』はうま味豊かな秋のおつまみ

きのこ マッシュルーム チーズ パテ おつまみ

秋といえばきのこがおいしい季節!そこで、きのこを主役にしたおつまみを楽しんでみませんか?今回ご紹介するのは、マッシュルームとの2種を使ったきのこのクリームチーズパテのレシピ。口に広がる香りの豊かさに驚きますよ!

連載記事

冷めてもイケる♩『鮭ハンバーグの照りマヨソース』のこってり味でごはんがすすむ

ハンバーグ おつまみ

普段は切り身をそのまま使うことの多い鮭ですが、今回はミンチしてハンバーグにしてみました!ハンバーグにすると、焼いた鮭とは違った食感を楽しめるんですよ♩ふんわりとした歯ごたえの身に、照りマヨソースがよく合います…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

ワインやビールに合うとっても簡単なおつまみレシピ5選!

レシピ おつまみ まとめ ワイン

仕事から疲れて帰ってきたらお疲れ様の一杯♪そんな時にぱぱっと作れる、ビールやワインにぴったりなおつまみのレシピをご紹介します。どれもとっても簡単なので、ぜひ試してみて下さいね♪ホームパーティーやお家デートにも…

「おおたわ歩美さん」の夜遅ごはん10分レシピまとめ♡

レシピ まとめ

通常、21時以降の食事は太るから…と避ける方が多いと思うんですが、人気ブロガー「おおたわ歩美」さんのレシピなら、そんな心配も無用です♡働く女子のための、簡単で美味しいレシピ考案してくださっているので、その中か…

簡単でかわいい♡ココットを使ったアイデアレシピ10選

レシピ スイーツ まとめ アレンジレシピ

ココットを使用したレシピのご紹介です。アイデア次第で、多彩な料理に使えるココット。朝食からしっかり系のごはん、そしてスイーツまでも作れます。ご家庭にココットがある方はぜひ参考にしてみてください。

お花見弁当に花が咲く!真似したいおにぎりアイデアレシピ7選

おにぎり レシピ まとめ

桜が咲き始めると、お花見に出かけたい季節になりますよね。今回は、アイデアいっぱいのおにぎりレシピをご紹介します。きっと「カワイイ!」「きれいだね」と喜んでもらえること間違いなし!ちょっとした工夫で、お花見仕様…

ふわとろの幸せにひたろう♪「マシュマロクリーム」アレンジレシピ6選

レシピ まとめ クリームソース

マシュマロクリームはパンにぬってもコーヒーに入れてもおいしい☆ふわっふわの食感に今ハマってる人が多いそうです!マシュマロクリームの基本の作り方とアレンジレシピをご紹介。これさえあればいろんなお菓子にも応用でき…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

主食からおやつまで。常備したいおすすめ非常食ガイド

缶詰

大地震や火山噴火、自然災害はある日突然、予期せぬタイミングでやってくるものです。そこで今回は、あると助かるお菓子や缶詰、レトルト食品のおすすめ商品や、その保存方法までを事細かにご紹介したいと思います。備えあれ…

パクチスト必食!カルディ「パクチーチャーハン」は底抜けのパクチー感だった

チャーハン パクチー

カルディの新商品「パクチーチャーハン」は、パクチー好きは見逃せない商品です。冷凍食品なので、温めるだけで手軽に食べられるのがうれしい!食べるとパクチーの風味が口の中いっぱいに広がり、パクチー感満載の逸品です。

かわいすぎてどうしよう!「Bistopping」は韓国でハズせないアイスクリーム屋さん

アイスクリーム レシピ

韓国のソウルにある「Bistopping(ビストッピング)」は、かわいいトッピングができるとSNSで話題になっているアイスクリームショップです。今回は「Bistopping」への行き方、アイスクリームメニュー…

前田未希

料理家 フードコーディネーター レシピライター 料理教室講師 st...

http://studio-racconto.com/

ページTOPに戻る