ローディング中

Loading...

連載:一日一皿。きょうのおつまみ

おつまみの王道「ビーフジャーキー」。でも、市販のものは味も濃いし、量が少なくてすぐなくなってしまいますよね。でも、自分で作れば思う存分食べられちゃいますよ!燻製いらずなのに、本格的な味わいのビーフジャーキをお家で作ってみませんか?

燻製なしでビーフジャーキーができる⁉︎

おつまみの定番、「ビーフジャーキー」。
お家で作るにはちょっとハードルが高い料理ですよね。牛肉に下味を漬け込んで寝かせ、乾燥させて、燻製して……最低でも1日以上はかかってしまいます。

「もっと簡単に作れたら、たくさん作ってビーフジャーキーを思う存分食べるのに‥」と、思ったことはありませんか?

今回は燻製なしで簡単に作れるビーフジャーキーのレシピをご紹介します。漬け込み時間も2時間あれば十分!オーブンでじっくり焼いて、その日の夜にはおいしいビーフジャーキーを楽しめます。

ぜひたくさん作ってみてくださいね。

『なんちゃってビーフジャーキー』の作り方

材料(作りやすい量)

牛肉(モモ肉かバラ肉) 200g
A 醤油 小さじ2
A みりん 小さじ1
A 酒 小さじ1
A 砂糖 小さじ1
A 水 大さじ1
A 顆粒だし 小さじ1
黒胡椒 お好みで

※乾燥しやすいように、なるべく脂身の少ない肉を選んで下さい。

作り方

①Aの調味料を混ぜあわせ、牛肉を加えて混ぜ込む。
調味料が染みるよう、肉は軽くほぐして加えます。
②冷蔵庫で2時間以上寝かせ、味を染み込ませる。
密閉袋に調味料ごと入れ、肉がちぎれない程度に軽く揉み込んで下さい。揉み込むことで調味料が均一になじみます。
③クッキングシートに肉を重ならないように並べ、黒胡椒を振る。
重ねてしまうと加熱した際の乾燥具合にバラつきが生じるので、なるべく重ならないようにしましょう。黒胡椒は多めに振っておくと、スパイシーで市販のものに近い味になります。
④130℃に予熱したオーブンで30〜40分じっくり焼く。
低温でじっくり焼いて水分を飛ばすのがポイントです。130℃の設定がない場合は、100℃〜120℃で加熱時間を増やして調理してみてください。
⑤キッチンペーパーで肉汁を拭いてから、肉をひっくり返し、同様に30〜40分焼いて水分を飛ばす。
加熱時間はあくまで目安です。肉から水分が飛んで、カリカリに縮むまで加熱しましょう。
⑥肉から水分が飛んだら、バットにおいて油を落とす。

《一日一皿。きょうのおつまみ》の記事一覧

連載記事

皮も葉っぱも丸ごとおいしい♩『かぶの一夜味噌漬け』は一度すすぎでまろやかな味

カブ おつまみ

今回は、秋から冬にかけて味がよくなるかぶを使ったお漬物をご紹介!時間をかけずにすぐいただけて、とがりのない味わいになるよう、ちょっと変わった作り方にしてみました!味噌の風味でまろやかな味に仕上がりますよ。

連載記事

ツンッとピリ辛!『韓国風ネギサラダ』は+きゅうりでさらにシャキシャキ♩

きゅうり 韓国料理 韓国 サラダ おつまみ

今回ご紹介するのは長ネギを使った韓国風サラダ!焼肉屋さんでみかける長ネギのサラダを、自宅で作れるレシピとして再現しました。シャキシャキとした食感と、ツンとくる長ネギの辛み……。ビールが進むこと受け合いです♩…

連載記事

フライパンで簡単♩『クリームチーズときのこのパテ』はうま味豊かな秋のおつまみ

きのこ マッシュルーム チーズ パテ おつまみ

秋といえばきのこがおいしい季節!そこで、きのこを主役にしたおつまみを楽しんでみませんか?今回ご紹介するのは、マッシュルームとの2種を使ったきのこのクリームチーズパテのレシピ。口に広がる香りの豊かさに驚きますよ!

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

ダイエット中の朝食に最適!栄養補給スムージーのレシピ9選

スムージー まとめ

ダイエット中は油断すると1日に必要な栄養素が不足してしまいがちです。かといって朝から何品もの食事を用意するのも大変です。そんなダイエット中におすすめなのがスムージー。一杯のグラスの中に栄養をぎゅっと詰めてみま…

こおばしい香りがたまらない!「焦がしバター」を使ったレシピまとめ

まとめ レシピ バター 調味料

焦がしバター風味のマーガリンや焦がしバター味のポテトチップスなど、今何かと注目を集めている「焦がしバター」。基本となるその作り方と、焦がしバターを使用したレシピを紹介します。もちろん、甘いものだけでなくおかず…

パクチストも歓喜!パクチーが美味しくなる人気サラダレシピ10選

サラダ レシピ まとめ

女性から絶大な支持を得る食材「パクチー」。今回はパクチーを使った(人気)サラダ(レシピ)を10件ご紹介します。これだけあればパクチーサラダの種類に困りませんよね!アンチエイジングやデトックス効果もあるとされて…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

きれいな作り方のコツも伝授!「モザイク弁当」の並べるだけレシピ10選♩

お弁当 レシピ まとめ

一時期、SNSなどで「モザイク寿司」が話題になりました。そしていま、そのモザイクがお弁当の世界へと進出してきたのです。今回はじわじわとブームになってきている「モザイク弁当」の作り方やコツ、アレンジレシピをご紹…

味はまるで別物…!? 「スイカ氷」は三重・和歌山県民が愛する夏の隠れ名物!

スイカ かき氷 和歌山

和歌山・三重の熊野エリアで隠れ名物として知られている「スイカ氷」。スイカ状にしたかき氷のことですが、一部では幻のかき氷ともいわれているのだとか。いったいどんなお味なのでしょう?スイカ氷の魅力や食べられるお店に…

赤福餅も一緒に楽しめる!ふわふわ甘〜い「赤福氷」で伊勢の夏を感じましょ♩

かき氷 和菓子

今年も伊勢「赤福」から夏季限定のかき氷『赤福氷』が登場!販売期間はいつまで?大阪や名古屋、東京でも食べられる?気になる情報をまるっとチェックしておきましょう!この夏、とびきりふわふわな赤福氷で素敵な思い出をつ…

ページTOPに戻る